「2018年初詣の記録~日吉神社、菊池神社、出水神社、河尻神宮」くまとR子の子育て日記(131日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
今年最初の子育て日記
明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いします
・・・
ほら、むーちゃんもおめでとうは?
・・・
最近、人見知りがはげしく
挨拶がほとんどできなくなったむーちゃんです・・・
あー

水前寺公園にて

☆☆☆☆☆
2018年、くま(49歳)とR子(42歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は4歳、そして、第二子たろー(♂)は1歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
2018年正月三が日、今年の初詣は、熊本県内の神社を4か所回りました。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

【元旦・1月1日(月)】日吉神社(熊本・大津町)

元旦は恒例、みんなで日吉神社
去年に引き続き、今年のお正月も天気が良くてよかったね
お昼過ぎに出かけたので、それなりの人出
さほど並ばなくてもよくて、のんびりと初詣ができたね
甘酒(有料)がわたしで最後だった
ついてるね
むーちゃんもついてるよ
「子どもおみくじ」が大吉だったよ
これって、あたりでしょ?
うーうー
スポンサーリンク

【1月2日(火)】菊池神社(熊本・菊池市)

1月2日(火)午前中、僕とむーちゃん二人で、菊池神社
イヌのぬいぐるみが当たるといいなあ
ママの楽しみは、景品付きおみくじ
例年だいたい、ハズレでも小さなぬいぐるみがもらえるからね
今年の結果は・・・

景品付きのおみくじ(500円)で、これをもらいました

・・・もれなくこれでした
小さいやつね(苦笑)
むーちゃんがひいたおみくじは、また大吉だった
ちなみに本人はまた当たりだと思っているからね
むーちゃん、よかったね(笑)
またあたった!
うーうー
スポンサーリンク

【1月2日(火)】出水神社(熊本・水前寺)

同じく2日(火)の午後
日吉神社と菊池神社は恒例だけど、今年は初めて、出水神社(熊本・水前寺)へも初詣
パパとむーちゃんはこれで三社参り完了だね
出水神社へは、家族四人みんなでお邪魔しました
出水神社は、水前寺公園の中にある神社
ふだんの水前寺成趣園は有料だけど、お正月三が日は無料で入場できる

出典:www.suizenji.or.jp

お正月にみんなでお邪魔するのは初めてね
駐車場もすんなり停められたし、ここもいいねえ
水前寺成趣園もお散歩できるしね
羽子板の無料貸し出しもあった
それにしても、むーちゃんはまたマントをつけて・・・

きっとパーマンになれますようにとお祈りしたに違いない
むーちゃん、なんてお祈りしたの?
ひみつ
あー
スポンサーリンク

【1月3日(水)】河尻神宮(熊本・川尻)

1月3日(水)は、ママの恩師のお宅にご挨拶した後、ここも恒例、河尻神宮(熊本・川尻)
わたしとたろーも、これで三社参りになったわね
河尻神宮も3日の夕方近くだから、のんびり参拝できた
ここは甘酒無料です
僕は恩師宅でビールを呑んだからママの運転
今年は授乳中で呑めないけど、来年はわたしが呑むからね
別にどっちでも(笑)
まま、びーるすきだからね
うー
スポンサーリンク

2018年もよろしくお願いします

さて!
今年は戌年
僕が(年末に)49歳
ママが42歳
むーちゃん4歳
たろー1歳だね
今年もどうぞよろしくお願いします
べつに年齢は言わなくていいわよ・・・
ことしはいぬどし?
むーちゃんはなにどしだっけ?
むーちゃんは午(うま)年だよ
パパとたろーは酉(とり)年ね、ぱたぱた(鳥の真似)
むーちゃんは、ぱからん、ぱからん(馬の真似)
うーうー
(ぱたぱた?)
ママは辰(たつ)年
竜の真似はわからん・・・
タイトルとURLをコピーしました