「【J3第28節】リーグ戦残り2試合で首位に返り咲いたロアッソ熊本だが、J2復帰へ向け全く油断できない! 熊本vsYS横浜戦(2021/11/21)観戦記」くまとR子の子育て日記(549日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
7歳娘がロアッソ熊本のサッカー教室に参加した後、J3第28節ロアッソ熊本vsY.S.C.C.横浜戦を観戦してきた。
むーちゃんとたろーのお世話ありがとう。
☆☆☆☆☆
2021年、くま(51歳)とR子(45歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は7歳、そして、第二子たろー(♂)は4歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
試合に先立って、えがお健康スタジアムのピッチで開催されたロアッソ熊本のサッカー教室に7歳娘が参加しました。その後、いよいよ昇格争いも佳境となったJ3第28節、ロアッソ熊本vsY.S.C.C.横浜戦を観戦してきました。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

【ロアッソ熊本】7歳娘、前座イベントのサッカー教室に参加する

7歳娘、よく食べ、よく動く(笑)。最近はサッカーをやるのが大好きだが、気まぐれなので、どこまで続くかは不明(苦笑)。
今はかなり楽しんでいるようね。
さいしょはすいえいがよかったけど、やってみたらサッカーのほうがおもしろかった。
たろーもサッカーやりたい。

サッカー教室は10時からなので、9時半すぎには駐車場に到着です。

えがお健康スタジアムのピッチの中に入ったのは初めてかもしれません。サポーター入場前のゴール裏を選手目線で眺める。

スポンサーリンク

スタジアムグルメを食べた後、お楽しみ広場でちょっと遊ぶ

前々から気になっていた焼きそば屋さん。700円とちょっと値段高いかなと思ったが、実はどれだけでも大盛りにしてくれるらしい。ま、少食・偏食のたろーさんが、焼きそばなら食べてくれるので、迷わず焼きそばを食べることにした。人気だから、すぐ行列だぞ。
なんか凄い量ね…(苦笑)。
むーちゃんは、焼きそばとカレー、どっちも食べるぞ。
たろーはカレーはたべないー。

噂(?)の「焼きそば(玉子付)」750円、値段は変わらず、大盛りで注文するとこうなります。※みんな大盛りで注文していました。

大盛りの焼きそば、プラス「馬すじカレー」600円で、十分の量でした。

スポンサーリンク

【J3第28節】ロアッソ熊本vsY.S.C.C.横浜戦は1-0、久しぶりに僕が観戦した試合で勝利!

年に1回程度スタジアムで観戦するのだが、今年は2回目か。僕が見に行く試合ってなかなか勝てないんだよね(苦笑)。
今回は勝利してよかったね。
でも実は、得点シーンを見た後、10分くらい早めにスタジアムを出たんだよね。子どもたちもちょっと退屈していたし、おそらく僕が最後まで見ない方が勝ちそうな気がしたから(笑)。
ママをはやくむかえにいきたいから、もうサッカーみなくていいよ。

※サッカーが終わったら、友人宅で多少酔っ払っているであろうママを迎えに行く予定でした(笑)。

たろーもママにあいたい。

考えてみたら、たろー様は初観戦!

7歳娘はサッカーをやるのは好きですが、見るのはそれほどでもないようです(苦笑)。

FW浅川隼人がいないのは何故? Y.S.C.C.横浜、古巣との戦いなのに…。

伊東俊選手のゴールシーンはこちら!

小学生以下の入場者は、「鬼滅の刃」コラボグッズのポーチを貰いました。

スポンサーリンク

【ロアッソ熊本はJ2復帰できるのか?】次節首位決戦、アウェイでのテゲバジャーロ宮崎戦は11/28(日)13時キックオフ!!!

昇格争いは数字上、1位熊本(勝ち点51)、2位宮崎(50)、3位いわて(49)、4位富山(45)の4チームに絞られた。J2昇格に関して熊本が有利なのは間違いない。残り2試合で勝ち点1さえ獲得すれば昇格が決まる。
よかったねえ。
いや、熊本にとって最悪のケースとして、熊本2連敗と同時に岩手が1勝でもすれば、1位2位は宮崎と岩手となるので、まだまだ油断できない。
そうなんだー。

●熊本の優勝決定条件
1位熊本が2位宮崎に勝利、3位岩手が引き分け以下

●熊本の昇格(2位以内)決定条件
①1位熊本が2位宮崎に勝利
②1位熊本が2位宮崎と引き分け

出典:www.jleague.jp

出典:www.jleague.jp

J3はチーム数の関係で毎節1チームがお休みとなるレギュレーションがここに来て大きな意味を持つ。リーグ戦も残り2試合だが宮崎のみ残り1試合、かつその宮崎にとって最終戦の相手が首位熊本という絶妙な組み合わせ。さらに、次節宮崎vs熊本戦と同時に、富山vs岩手戦という仕組まれたようなドラマチックな2試合となっている。宮崎にはすでにホームで敗れているのでアウェイ宮崎戦はリベンジしたいところだが相手もそう簡単に最終戦で勝利を譲ってはくれないだろう。さらに熊本の最終節はホームだが相手は岐阜。Jリーグ参入の同期であり、過去ホームで敗れたことも何度もある相手。元代表&元浦和の柏木陽介もいるし、簡単な相手じゃない。ちなみに熊本と岩手がともに2連敗し富山が2連勝した場合のみ、富山にも昇格の可能性が数字上残っている。ただ熊本と富山が勝ち点51で並んでも、得失点差があるので、富山が残り2試合を大量得点で勝利するか、熊本が大量失点で負けない限り、富山の昇格はない。いずれにせよ、熊本は自力でどうにでもなるんだから、最低でも宮崎か岐阜と引き分け以上、よろしく頼む!
なんかよくわからないけど(笑)、たぶん大丈夫なんじゃない?
いやいや、だいじょうぶでしょー。
たぶん、だいじょーぶ!