「【熊本博物館】今年の夏はドラえもんのプラネタリウム」くまとR子の子育て日記(682日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
プラネタリウムにドラえもん見に行こう!
行く!
☆☆☆☆☆
2024年、くま(54歳)とR子(48歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は10歳、そして、第二子たろー(♂)は7歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・日本はそういう時代です(たぶん)。
☆☆☆☆☆
パパとたろーで、熊本博物館に行ってきました。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

【夏休み】たろーと熊本博物館(熊本市中央区)へ

ドラえもんのプラネタリウム、12時すぎの回を確実に見るため、早めに10時すぎに博物館到着。
ドラえもんまで何する?
あと1時間半くらい、ゆっくり博物館を見学するといいよ。
じゃあ、見よう見よう。
…走っちゃダメだって。
ひまー。
だから、ゆっくり見学しようと行ったのに、あっという間に1周するから(苦笑)。じゃあ、特別展「旅するタネ」も見に行くことにしよう。
なになにー?

最初予定していませんでしたが、特別展「旅するタネ」、見てきました。割と見どころあって、1時間くらい楽しめました。

出典:kumamoto-city-museum.jp

クイズラリーや体験コーナーなど、結構楽しめました。

スポンサーリンク

【プラネタリウム】「ドラえもん 宇宙の模型」のび太たちと宇宙へ

出典:kumamoto-city-museum.jp

この日のメインイベントはドラえもんのプラネタリウム。予想どおりすぐ満席。
小学校の友達もいたよ。

スネ夫からハワイで見た満天の星に感動したという自慢話を聞いたのび太たち。満天の星を見た事が無いのび太は悔しがり、ドラえもんに相談すると、室内にいながら旅行気分が味わえるひみつ道具『室内旅行機』を取り出し、のび太の部屋にハワイの満天の星を映し出してくれました。ドラえもんから、人は太古の昔から星空を見て、それぞれに思いを巡らし、宇宙を理解しようとさまざまな「宇宙の模型」が作られてきたという話を聞きます。
宇宙の姿を確かめるために、マイクロコピーで本物の宇宙を完全に再現している『天球儀』の中へ入るのび太たち。宇宙船に乗って宇宙旅行に出かけるも、ブラックホールへと近づきすぎてしまい吸い寄せられそうに!のび太たちは無事に地球に戻ることができるでしょうか!?

出典:kumamoto-city-museum.jp

熊本のプラネタリウム恒例、熊本の星空の案内好き。でも、その後メインの映像作品は、工夫したらもっと面白いエンターテインメントになるのに…とずっと思っていて、正直言って、これまであんまり満足できなかった。しかしながら、今回のドラえもんは結構よかった。せっかく180度のビューがあるんだから、これからも面白い映像体験を期待したい。ガンダムのモビルスーツバトルとか、やってもいいんじゃない?(笑)
なになに?

夏休みの子どもたちで、プラネタリウムもすぐ満席。早めに行ってよかった。

僕らが行くと必ず、プラネタリウムスタッフ 宮本 藍(みやもと あい)さんが担当している印象。いつも素晴らしいトーク、感謝です。

出典:kumamoto-city-museum.jp

スポンサーリンク

【子ども100円】「資さんうどん」で肉うどん

プラネタリウムが12時からだったので、遅めのお昼ごはんは「資さんうどん」へ。
にくうどん! ネギはいらない!
ネギ抜きの肉うどんの写真はいまいち映えないなあ(苦笑)。たろーは相変わらず少食偏食で肉うどんしか食べない。
うどん、たくさんたべるから、いいじゃん。
夏休みだから子どものうどんがなんと100円。肉うどん大盛りに小どんぶりつけて、子どもうどんも注文して二人でわけて食べる。おでんも頼んで1500円とはなんてリーズナブル。
でも、すけさんうどんより、まるがめせいめんがすきなんだよねー。
こら!(苦笑) パパは「資さんうどん」が好きなの(笑)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました