「【外出自粛】人けのない誉ヶ丘公園(宇城市)、ため池の畔を散歩する」くまとR子の子育て日記(431日目)

公園(熊本)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
静かで人けもない、いいとこ発見した。
はじめてきたー。
☆☆☆☆☆
2020年、くま(50歳)とR子(44歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は6歳、そして、第二子たろー(♂)は3歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
コロナ禍のゴールデンウイーク、引き続き外出自粛中です。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

【2020年5月6日】熊本市、10日連続の感染ゼロ!

つまり、ゴールデンウイーク中はゼロってこと? すげー!
このまま、このまま。
ころな、もうだいじょうぶなの?
ころなってなに?
スポンサーリンク

【外出自粛】人けのない誉ヶ丘公園(宇城市)、ため池の畔を散歩する

いやいや、まだ油断はできないが、人のいない場所で少しだけ子どもたちを発散させよう。
今日は、誉ヶ丘(ほまれがおか)公園です。ため池の周りはちょうど歩いている人がいなくてよかったね。
あ、かめがいたー!

※大きなカメさんを目撃しましたが、近づくとすぐ水の中に逃げていきました。

どこ、どこー?

アグリパーク豊野の裏手から、誉ヶ丘公園へ登っていく道。一度クルマで上まで行ったのですが、クルマを停められずにアグリパーク豊野の裏にある駐車場(ここが誉ヶ丘公園の駐車場?)に停めて、歩いていくことにしました。

誉ヶ丘公園に隣接する駐車スペースは数台分のようです。

ため池はこっちかな? とりあえず行ってみよう!

ふむふむ。ため池があって公園があって、こういう位置関係のようです。

ため池が見えた!

なかなかステキな場所です。この日は、途中1組のファミリーとすれ違いましたが、ため池散策中は貸し切りでした。

ため池の半周程度を囲むように遊歩道が整備されています。

人も少なく、自然を満喫できました。

アグリパーク豊野でお弁当を買って、公園で食べている老夫婦も見かけました。

アグリパーク豊野はそれなりに人がいたのでちゃんとマスクをしてお買い物しましょう。

誉ヶ丘公園

 誉ヶ丘公園周辺地域は、九州縦貫自動車道松橋ICから5分程度と交通アクセスにも恵まれております。

 県下最大級の鐙ヶ池をはじめとする3つの溜池と、その北側の森林地帯の誉ヶ丘公園からなる約50haの地域で、水と豊かな自然環境に恵まれ優れた景観資源を有する地域です。

 地域住民が公園愛好会を作り、緑化や清掃に力を入れておられるため、その景色は絶景。約300本の桜の木があり、花見の時期になると連日花見客で賑わいます。

遊歩道も整備されていますので、春は花見、秋は紅葉でお楽しみいただけます。

 アグリパーク豊野からのアクセス道が整備されていますので、旬のフルーツを片手にアグリパーク豊野から歩いてくることができます。

所在地 : 〒861-4305 宇城市豊野町山崎1695-6
アクセス : 松橋ICから車で約5分
駐車場 : 約20台
トイレ : あり
※注意:熊本地震の影響により、一部立入禁止の箇所があります。ご注意ください。

出典:www.city.uki.kumamoto.jp

駐車場は・・・やはり僕らが駐車したアグリパーク豊野の裏手の駐車場ということか? 
公園まではちょっと歩くよね(苦笑)。

スポンサーリンク

【コロナ禍】熊本県、休業要請を順次解除? まじ?

熊本は、県としては早く日常に戻りそうな感じ。ホントに大丈夫か?
早く学校始まった方がいいよ。
とりあえず熊本市の方針を確認しよう。さて?
がっこう、いきたーい。

※新一年生です。今のところ、やる気あります。

たーちゃん、ようちえん。

※こちらは年少々入園待ちです。こちらもやる気ありそうです。

タイトルとURLをコピーしました