「ハウマッチ? 江津湖(熊本市)ボート遊びのお値段はいくら? ※2019年6月現在」くまとR子の子育て日記(316日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
江津湖(熊本市)、水遊びシーズンの到来だよ!
もうすでに暑すぎじゃない・・・?
☆☆☆☆☆
2019年、くま(50歳)とR子(43歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は5歳、そして、第二子たろー(♂)は2歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
久しぶりに江津湖のボートに乗ってきました。たしか前回は熊本地震直後で、江津湖のあちこちで工事していました。今も一部崩れている場所もなくはないですが、現在は平常運転です。僕は毎日のようにランニングで江津湖に通っていますが、今回、2歳のたろーが初ボートです。
☆☆☆☆☆

関連エントリー→「How much? 江津湖(熊本市)ボート遊びのお値段はいくら? ※2017年5月現在」くまちゃん・R子の子育て日記(88日目)

スポンサーリンク

ボート乗り場に一番近いのは大曲駐車場|江津湖の駐車場について

出典:www.ezuko-park.com

まず・・・ボートは10時くらいからやっている。
午前中の方の方が多少涼しくていいわよ・・・。
で、クルマを停める場所について。江津湖の駐車場はいくつもあるけど、ボート乗り場に一番近いのは、大曲駐車場だね。ただし大曲駐車場は37台しか停められないから、週末の午後なんかは満車になっていることもあるかもね。
近い方がいいなあ・・・。
ちなみに夏場・週末の混雑状況。じゃぶじゃぶ池に近い神水駐車場は日中ほぼ満車だから、大曲駐車場がいっぱいだったら、市民病院側駐車場に停めるといいね。73台と一番広いし。
今回は大曲駐車場に停めることができてよかったね。
ままはもっとうんどうしないとだめ!
まーま?

※現在の語彙は、「まま」「あんぱ(アンパンマンのこと)」「あんにゃ(バイキンマンのこと)」「にゃー(キティちゃんまたはサンリオキャラのこと)」「あけて(お菓子の袋を開けてほしいときなど)」「ばーば」「じじ」「ぎぎ(うさぎのこと)」。そしてやっと最近「たた(ぱぱ)」と言うように! また、首をふったて否定したり、「うん」と頷いたり肯定したりと意思表示できるようになりました。

公園に利用時間ってあるんですか?

水前寺江津湖公園は、無料で一般開放されている公園のため、休園日及び開園時間は定められておりません。
ただし、園内の駐車場(5ヶ所)については、開門時間が下記のとおり定められております。

駐車場の開門時間は、
・ 4月 ~ 9月は9時 ~ 20時(※艇庫裏駐車場は10時に開門)
・10月 ~ 3月は9時 ~ 19時(※広木地区駐車場のみ20時まで開門)
となっています。

駐車場は、水前寺江津湖公園の利用者のみ利用することができます。
開門時間を過ぎると、駐車場から車が出せなくなりますので、 園内は駐車場に戻られる時間も考慮した上でのご利用をお願いいたします。

出典:www.ezuko-park.com

今回は、日曜日の午前10時すぎ、大曲駐車場に余裕で駐車できました。

では、ボートの値段。江津湖のボート乗り場は、現在、「宮本ボート」と「江藤ボートハウス」の2か所だよ。それぞれの値段はこちら。
ハウマッチ?
スポンサーリンク

【宮本ボート】宮本ボートの方が値段が安い【ペダルボート・30分1000円】

【宮本ボート】
手漕ぎボート40分500円(60分600円、一日貸切1500円)
ペダルボート30分1000円

宮本ボートの方が安い。手漕ぎボートなら40分500円が最安値。
今回は、大人2人と幼児2人で、ペダルボートだから1000円ね。もちろん宮本ボートでしょ?
アンパンマンかドラえもんがいいんじゃない?
あんぱん!

スポンサーリンク

【江藤ボートハウス】キャラクターのペダルボートはこちら、サービスも充実の江藤ボートハウス【ペダルボート・30分1400円】

【江藤ボートハウス】
手漕ぎボート30分1000円※3人まで
ペダルボート30分1200円※3人まで
ペダルボート30分1400円※4人まで(大人2名幼児2名、大人4名は不可)

江藤ボートハウスの方が若干高いけど、アンパンマンやドラえもん、くまモンにキティちゃんなど、キャラクターのペダルボートがある。
たろーちゃん、白鳥さんかパンダさんがいいんじゃない?
えええ・・・。
あんぱ?

江藤ボートハウスには、ガーデンバーベキューや屋形船など、いろいろなサービスがあります。

公式HP

スポンサーリンク

今回は宮本ボートで

子どもたちも無事白鳥のペダルボートで納得してくれたので、今回は宮本ボートで(笑)。
よしよし(笑)。
たろー様、運転する?
ほら、たろーちゃん、ハンドル握ってー。
むーちゃんはぺだるをこぐよ。
ぱぱ。

ハンドルはたろー様です。

野性のアヒルさん、こんにちは。

周辺には鯉が沢山います。ボートを降りた後、宮本ボートのおじさんから鯉の餌をもらいました。サービスいいですね。

スポンサーリンク

じゃぶじゃぶ池で遊ぶ!

ボートのあとは、ちょっとお散歩。
みずあそびもする!
あしだけはいっていいでしょ?
足だけちょっとだけよ・・。たろーちゃんはまた今度ね。
まーま?

結局、パンツまでビチョビチョです・・・。