「【令和元年】第33回繊月まつり、熱く抱擁する宇梶剛士さんとくまモン~そして、人吉餃子の名店『松龍軒(しょうりゅうけん)』へ」くまとR子の子育て日記(308日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
熱く抱擁する宇梶剛士さんとくまモン!
へー!

※ステージを見ずに、ずっと外で飲んでいたママでした・・・。

☆☆☆☆☆
2019年、くま(50歳)とR子(43歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は5歳、そして、第二子たろー(♂)は2歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
第33回繊月まつり(人吉市)に行ってきました。今年も繊月酒造のCMキャラクターを務める宇梶剛士さんが来熊です。ステージにはくまモンも登場し、宇梶さんとのサプライズな抱擁も! そして、せっかく人吉まで来たので、お昼は餃子の名店『松龍軒(しょうりゅうけん)』にも行ってきました。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

【令和元年】第33回繊月まつり、熱く抱擁する宇梶剛士さんとくまモン

第33回 繊月まつり
日時 : 2019年5月26日(日) 午前10時~午後4時
場所 : 繊月酒造 本社敷地内にて(雨天決行)
熊本県人吉市新町1番地  (電話)0966-22-3207
入場 : 無料

出典:www.sengetsu.co.jp

最近は毎年参加してるよね。去年は開始時間10時ちょうどに到着し、少し遠い駐車場に案内されたので、今年は早めに30分前に現地へ。

関連エントリー→「繊月まつりで、宇梶剛士(うかじ たかし)さんに声をかける」くまとR子の子育て日記(170日目)

今年はクルマを近くの臨時駐車場に停められてよかったね。
繊月まつりは焼酎も無料で振舞われるし、おつまみもほとんどが100円と良心的なまつりだからね。しかし、お酒が無料だと、もれなくママが泥酔して粗相するから、今回はよろしく頼むよ。
大丈夫よー。
ままはおさけすきだからねー!
うん。

※現在の語彙は、「まま」「あんぱ(アンパンマンのこと)」「あんにゃ(バイキンマンのこと)」「にゃー(キティちゃんまたはサンリオキャラのこと)」「あけて(お菓子の袋を開けてほしいときなど)」「ばーば」「じじ」「ぎぎ(うさぎのこと)」。そしてやっと最近「たた(ぱぱ)」と言うように! また、首をふったて否定したり、「うん」と頷いたり肯定したりと意思表示できるようになりました。

行きはサクッと高速道路で目的地へ向かう。人吉ICのすぐ手前、山江SAにてトイレ休憩。

山江SAの男子トイレでは、ツバメさんが営巣中!

頑張れ、ツバメさん!

今年は30分前に到着。昨年はベビーカーに載っていたたろー様も今年は元気に走ります。

地元中学のブラスバンドが演奏中。もうすぐ開会式です。

開会の後、お酒が振舞われます。繊月まつりは、焼酎すべて無料と太っ腹です!

例年、葦北鉄砲隊が登場。開会の号砲が鳴るから、小さい子は耳をふさいでー。

いよいよまつりが始まりました。パパと子どもたちは焼きそばやうどんを食べて、ママはひとりで酒を飲みます笑。

焼きそばを食す、たろー様。ママは、ちゃんと子どもに食べさてから酔っぱらってね・・・。

くまモン登場! 県内各所でくまモンに会います。そして見るたびに、くまモンとおねーさんの掛け合いのレベルが上がっているような気がする。

好調の朝ドラ『なつぞら』にも出演している、宇梶剛士(うかじたかし)さんに、くまモンが絡みます。

そして・・・。

熱い抱擁!

・・・最後に売店でお土産の焼酎などを買って会場を後にしました。

スポンサーリンク

宇梶剛士さん「人との関係は、まずは挨拶から」

※こちらの写真は昨年2018年の繊月まつりにて撮影したものです。

ところで、宇梶剛士さんのよい記事を見つけた。
どれどれ?
実は、物凄い経験を持つ俳優さんであった!
多彩な顔を持つ俳優・宇梶剛士さん。高校球児、巨大暴走族の総長、少年院、錦野旦さんの付き人、菅原文太さんの弟子などを経験し、今の俳優の道へ。

――若かりし頃のお話や、現在のご自身の劇団で俳優の後輩たちを率いていらっしゃる姿から、宇梶さんは統率力に優れた方だと思います。宇梶さんが人をまとめる時に心がけていらっしゃることは何ですか?

「どんなことがあっても、先頭に立つということですね。下っ端に行かせて、自分は後方でふんぞり返っているのでは、やっぱり人に思いは伝わらない」

(中略)

「子育てもそうですが、『ダメ』と否定しないようにしています。『なんでそういうことをするのか、言ってみな』と相手の言うことを聞いて、対話を続ける。

例えば『こういう時はどうする?』という対話から、気になる点があれば『お前はこう言ってたけど、その辺は考えた方がいいかもしれない。どうする?』とさらに対話すると、相手はまた考える。そうするうちに育まれてくるものがあります。

(中略)

――お話をうかがって、宇梶さん流の人付き合いの極意は、相手としっかり対話すること、そして自分自身で考えることだと感じました。その他にも心掛けていることはありますか?

「この見た目なので、にこやかに挨拶をすることですね。うちの子が小さい頃は、子どもの友達に怖がられないように『こにゃにゃちわ~』とか『アイーン』とかやってました(笑)。それを見て育ったからか、うちの子も誰にでも挨拶するから、よく果物とかお菓子とかお土産をもらってくるんですよ。みんなにかわいがってもらっているみたいで、ありがたいですね」

人との関係は、まずは挨拶から。人間関係に悩んでいる方、ぜひ宇梶さん流の人との付き合い方を実践してみてください!

出典:www.tv-tokyo.co.jp

いやいや男だね、この人は。僕も見習わなければ!
挨拶は基本よね。
特にうちの場合、もう5歳になるのに、むーちゃんが外でぜんぜん挨拶ができない。親の責任を感じる・・・。
内弁慶なのよね・・・。
めんどくさーい。
ぱぱ。
スポンサーリンク

人吉餃子の名店『松龍軒(しょうりゅうけん)』はやっぱり美味しい!

繊月まつりの会場を後にし・・・せっかく人吉まで来てるので、餃子の名店『松龍軒(しょうりゅうけん)』へ。ちょうど1年ぶりだね。

関連エントリー→「人吉餃子の名店『松龍軒(しょうりゅうけん)』は、子連れでもくつろげた!」くまとR子の子育て日記(171日目)

健軍のお店もよかったけど、やっぱり本店はいいよね。

12時ちょうどくらいに、餃子の名店『松龍軒(しょうりゅうけん)』へ。今回はすんなり座れました!

『松龍軒』のシンプルメニュー、餃子1人前370円也。

今回は最初から六人前を注文。

1年ぶりの『松龍軒』の餃子、最高です!

お持ち帰りもできます。

その後、僕の懸念は的中・・・。餃子を食べている時まではなんとか正気だったママだが、帰りクルマで酔いがまわって嘔吐。無料だとどうしても飲みすぎるんだよね、君は。
ごめんなさい。反省してます・・・。
ばあばにも、ままがよっぱらってはいたっていっておいた!
まま・・・。

運転手のパパは、川辺を買って帰りました。

こちら「焔の刻印」が秘書が選ぶ接待の手土産として高い評価らしい!

アーカイブ:2019年熊本・新酒まつり一覧

平成31年2月10日(日)~3月10日(日)山村酒造(高森町)
第31回 新酒とふるさとの味まつり
※初日・最終日は高森町観光交流センターでセレモニー。今年は初日に行ってきました。

平成31年3月3日(日)瑞鷹(熊本市・川尻)
瑞鷹新酒蔵出し市
※今年は雨でした。ちょこっとだけ参加。

平成31年3月10日(日)千代の園酒造(山鹿市)
千代の園酒造 新酒まつり
※今年は雨でした。今年は子どもたちの体調不良で断念。

平成31年3月17日(日)河津酒造(小国町)
河津酒造 新酒祭り
※毎年案内のハガキ(粗品あり)を送ってくれて親切です。もちろん今年も参加しました。

平成31年3月30日(土)山都酒造・通潤酒造(山都町)
山の都の美酒まつり
※高速開通(現在無料)、山都町がかなり近くなりました。初めて参加。今年だけのイベントでしょうか?

平成31年3月31日(日)亀萬酒造(津奈木町)
亀萬酒造 新酒まつり
※昨年に続いて、今年も参加しました。

平成31年4月6日(土)・7日(日)花の香酒造(和水町)
花の香酒蔵まつり
※今年は大河ドラマ「いだてん」もあって、旬の和水町ですね。熊本地震の年以来久々に参加しました。

平成31年5月26日(日)繊月酒造(人吉市)
第33回繊月まつり
※昨年に続き3度目の参加。今年は2月~5月にかけ、7か所の新酒まつりに参加することができました!