「【2023年J2リーグ】今季ブレイクの予感?!ドリブルセンターしまむら(MF島村拓弥・岡山県備前市出身)!!!【ロアッソ熊本ホーム開幕2連戦・観戦記】」くまとR子の子育て日記(641日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
9歳娘の強い要望で、ロアッソ熊本の開幕2連戦に行ってきた。
自分も行きたいくせにー。
☆☆☆☆☆
2023年、くま(53歳)とR子(47歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は9歳、そして、第二子たろー(♂)は6歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・日本はそういう時代です(たぶん)。
☆☆☆☆☆
さあJ2リーグが開幕です。声出し応援も解禁、ロアッソ熊本のホーム2連戦に行ってきました。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

【2023年J2リーグ開幕】今年のJ2ロアッソ熊本

昨季4位と躍進し、ここ数年の主力メンバーをごっそりと抜かれたロアッソ熊本。今年はどうなる?
ヤバいんじゃない?
ターレスとイヨハがいなくなったからさびしい。
ぼく、たーろす!

※たろさんのことを「たーろす」と呼ぶことが、パパと9歳娘の間で流行っています。

4シーズンぶりにJ2に帰ってきた昨季は、就任3年目の大木武監督の下、攻撃ではショートパスを繋ぎながらテンポ良くボールを動かし、守備では素早い切り替えによって即時奪回を目指すスタイルで勝ち星を量産。クラブ最高順位の4位でフィニッシュし、初めてJ1参入プレーオフに進出した。最後はJ1クラブの壁に阻まれたが、攻守に渡ってアグレッシブなスタイルでJ2でも台風の目となった。
今オフはチームの心臓となっていた河原創が引き抜かれただけでなく、崩しのキーマンとなっていた坂本亘基や杉山直宏といった両翼の二人もJ1クラブにステップアップ。その穴をどう埋め合わせていけるかが大きなテーマになる。それでも、このクラブには地道に積み上げてきた実績がある。これまでと同じように若手の成長を促しながら、チームとしての完成度を高め、再び昇格へチャレンジする一年としたい。

出典:news.yahoo.co.jp

スポンサーリンク

【第1節】ロアッソ熊本、開幕戦ドロー 栃木と1-1【カンセキスタジアムとちぎ(入場者数6,882人)】

ホーム開幕2連戦のまえに、まずはアウェイでのJ2開幕戦。新加入のFW石川のゴールで幸先よく先制、勝利かと思いきや、終盤に追いつかれてドロー。残念! しかし、大器を予感させる16歳のFW道脇豊もついにデビューし、期待を抱かせる開幕戦だったと言えよう。
ふーん。

※あんまり興味ない。

つぎは、えがお健康スタジアムに絶対行くからね!
たーろすも、いくからね!パパ、わかった?

スポンサーリンク

【第2節】ロアッソ熊本、ホーム初戦は黒星 秋田に0-1【えがお健康スタジアム(入場者数4,994人)】

そして、ホーム開幕戦。ドキドキ。
わたしはお留守番。
昨季の躍進からサポーターの熱も高まっているが、さすがに昨季終盤のような1万超えはないだろうと思いつつ…5000人くらいかなと思ったら、やはり4994人。ま、そんなもんだろ。
クリアファイルとシールをもらったよ。
パパのシールも、たーろすにちょーだい!

ホーム開幕戦、昨季の躍進からサポーターの期待も高まり、もちろん行列です。

一旦スタジアムに入場した後は、スタグルやめて子どもたちのリクエストで「讃岐屋崚」へ。ターレス選手が好きだったという「チーズかつ丼」です。

声出し応援も戻り、熱気を感じたいので、ゴール裏B席から観戦します! 

メイン駐車場に停めて、この退出路で帰るのが今のところベストだと思う。ほぼストレスなく公園の外に出ることができる。

スポンサーリンク

【第3節】ロアッソ熊本、今季初勝利 大宮に3─0【えがお健康スタジアム(入場者数4,547人)】

第3節はホーム連戦、去年から僕らが応援に行くとなかなか勝てないので、DAZNでいいかなと思っていたところ、またもや9歳娘が観戦を強く要望。仕方なく行くことにした(笑)。
ホントは自分も行きたいくせにー。
いやいや、当然応援に行くでしょ。たーろす、大宮だからしんちゃんも来るかもよ?
ぜったい、いく!

※前節は「ひろし」の故郷秋田、今節は「しんちゃん」たちの住む大宮だたので、「クレヨンしんちゃん」イベントがないか期待したのですが、ありませんでした(苦笑)。

最近はいつもかなり早めに現地入りするのだが、この日は試しに試合開始1時間前に行ってみた。すでにパークドーム駐車場などは満車。しかし、メイン駐車場は余裕だったよ。どのみち帰りのことを考えたらメイン駐車場から出る方がスムーズなので、入場者5000人レベルだったら必ずしも早く行かなくても大丈夫そうだな。
べつに早く行って遊んでてもいいよー。

今回はスタグル食べます。2万人~1万人を集めた、昨季ほどではありませんが、人気の「激盛り鉄板焼きそば」はかなりの行列でした。

これこれ! この状態で少し食べないと、プラスチック容器を開くことができません(笑)。

今年の顔出しパネル。

カモンロッソを期待して、この日もゴール裏から応援します! ※てゆーか、まだ肌寒いので、この席が陽が当たって丁度良い。

この後、カモンロッソです!

スポンサーリンク

【期待】「キャプテン平川玲」真の覚醒! 「ドリブラー島村拓弥」大ブレイク? 16歳の大器「FW道脇豊」どうなる?

いやいや…3節を消化し1勝1分1敗で昨季と全く一緒だな。特に大宮戦の勝利は、大木サッカーの楽しさを大いに感じることができて期待が膨らむ内容だった。
そうなんだー。
やはり「キャプテン平川玲」は超・期待大。来年もJ2だったら平川はJ1のどっかのチームに持っていかれるぞ。
今年、昇格すればいいじゃん。
いや、そんな簡単には…(苦笑)。そして、開幕戦でさっそく結果を出した「FW石川大地(←J3鳥取)」、Jリーグデビューした16歳の大器「FW道脇豊(←ユース)」も楽しみだが…それ以上に、今回のホーム連戦で最も注目を集め、期待が膨らんでいるのが「ドリブラーMF島村拓弥(←J3今治)」ではなかろうか?
ファッションセンターしまむら?
ドリブルセンターしまむら!(笑)
なんだそれー(笑)。

スタンドから観戦していても、その坊主頭がやけに目立つ。童顔クリクリ目玉で人気者になること間違いなし!

出典:www.jleague.jp

最後に。今季はロアッソ熊本そのものの活躍も楽しみだが、個人昇格していった卒業生たちの活躍も楽しみ。すでにJ1鳥栖の河原創とJ2ベガルタ仙台の菅田真啓はチームの中心として大活躍。その他の選手もすでに出場しているし、あとはJ1浦和の髙橋利樹とJ1名古屋のターレス、頑張れ。
ターレス・プロコピオ・カストロ・デ・パウラ、がんばれ!

※9歳娘、ターレス選手のフルネームを暗記しています。

タイトルとURLをコピーしました