「だご汁と手打ち麺の『麦屋』(熊本市西区)は、うどんも美味しい、子連れにも優しい」くまちゃん・R子の子育て日記(100日目)

グルメ1(うどん)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
子どもが小さいと、外食先が限定されるよね
そんな私たちが最近よく行くのは、だご汁と手打ち麺の『麦屋』(熊本市西区)です
ちゅるちゅるやさんだよ
すやすや(睡眠中)

☆☆☆☆☆
くまちゃん・R子の子育て日記です。
この春、第一子むーちゃん(♀)は3歳、そして、第二子たろー(♂)が誕生しました。
高齢出産、高齢子育て・・・、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
なにせ3歳児と0歳児連れですから、外食することは少ないですが、せっかくたまに外で食べるとしたら、なるべく美味しい店を選びたいものです。条件は、子どもウェルカムで、なるべくスペースが広くて、もちろん、全面禁煙の食堂です。さらに、おっぱいの調子が悪いママは脂っこいものはダメなので、できれば和食系で。子どもは麺類が好きなので、うどんや蕎麦もあるといいですねえ。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

熊本市繁華街のうどん事情が寂しい・・・

ところで昔はね・・・下通り、上通りで買い物したり、ぶらぶらして小腹が減ると、「京屋」で気軽にうどんを食べたもんですよ
お昼ご飯とは別に?
お昼ご飯とは別にね
映画を観る前とか、観た後とかも
食べすぎ(笑)
まあ、若い頃の話よね
でも、今は熊本市繁華街のうどん事情が寂しいんだよ・・・
上通りと新市街にあったその「京屋」は廃業でしょ、新市街の「ふく泉」も地震後閉店中でしょ、市役所近くにあった「みのや」も移転しちゃったでしょ・・・
鶴屋の地下のフードコートは?うどんあるでしょ?
フードコートも子連れで気軽に利用しやすいけど、せっかくの休みにみんなで外食するんだから、もう少しだけいいところで食べたいんだよ
それで先週みんなで下通りをぶらぶらした後は・・・結局、またクルマに乗って、だご汁と手打ち麺の『麦屋』(熊本市西区)に行ったのよね
今年は『麦屋』、もう3回目?4回目?(笑)
私もおっぱいの調子が悪いから、油っこいものがダメだし、結局和食系になるのよね
子どもはうどんでもラーメンでも、麺類を喜んで食べる
ママが大丈夫だったら、紅蘭亭で中華や、街中の美味しいラーメン屋さんでもいいのにね
もう少し我慢して(苦笑)
はやくちゅるちゅる、たべたい!
すやすや(睡眠中)
スポンサーリンク

だご汁と手打ち麺の『麦屋』(熊本市西区)は、うどんも美味しい、子連れにも優しい!


「麦屋」は、熊本の家庭の味、郷土料理が気軽に味わえるお食事処です。

名物の「だご汁」のほか、うどん・そばや各種定食など、素材と手作りにこだわった、どこか懐かしい味のメニューを揃えています。どのお料理も、具材はもちろん出汁まですべて無添加の食材を使用しています。

ゆったり座れるお座敷をはじめ、木や土や和紙をふんだんに使った落ち着く空間です(たっぷり65席)。また、熊本市の子育てバリアフリー対象施設ですので、お子様連れでも安心してご来店いただけます。

出典:www.mu-gi-ya.com

うどん屋さんだったら、流通団地の「ふく泉 本店」もいいけど、最近はこちらがお気に入りです
だご汁と手打ち麺の『麦屋』さん
食材にこだわった店で、だご汁をはじめ、うどん、そば、メニューも豊富
週末は混んでるけど、並ぶほどではないかな?
駐車場はいっぱいになってることも多いみたいね

出典:tabelog.com

結構品のいい盛り付け、沢山食べたい男性は大盛りだね
私もおっぱいのために大盛りがいい
『麦屋』さんのだご汁、自家製の完熟ゆずこしょうが最高です!
私はまだ刺激物はちょっと・・・

出典:tabelog.com

うどんも美味しいんだよ
もちもちの麺に、だしの効いた、熊本のうどんだね
私は最近、もっぱら薬膳手箱を注文します
メニュー

手打ちうどん 346円~
手打ちそば 472円~
だご汁定食(だご汁、ご飯、手作り豆腐、小鉢) 945円
海鮮だご汁(カキ、貝柱、大海老入り) 1,417円
薬膳手箱(手打ち蕎麦、薬膳ご飯、手作り豆腐、だし巻き卵、小鉢、漬物) 1,260円
だご汁レディセット(だご汁、胡麻豆腐、稲荷すし、生ハムサラダ、女将手作りデザート、コーヒー) 1,418円
だご汁御膳(だご汁、小鉢、漬物、薬膳ご飯、刺身、胡麻豆腐、女将手作りデザート、コーヒー) 2,415円

出典:www.mu-gi-ya.com

熊本市周辺には、他にも美味しいうどん屋はあるけど・・・子連れの入りやすさと、ママが求めるヘルシーさを兼ね備えた「麦屋」が、今のうちにとってはベストの選択だね
そうね
そうそう!
すやすや(睡眠中)
メニュー

所在地 熊本市西区上代4-12-13
電話番号 096-328-8830
営業時間 11:00~20:45(オーダーストップ20:00)
店休日 なし
席数 78席
駐車場 20台

出典:www.mu-gi-ya.com

スポンサーリンク

熊本の郷土料理だご汁とは・・・

熊本県下一円で食べられている家庭料理「だご汁」


だご汁の“だご”とは団子のこと。だご汁は、小麦粉や米粉で作った団子を入れた汁物です。農作業で忙しい農家が、手早く簡単で腹持ちも良い料理として作っていたものが、一般にも広がったものといわれています。
“だご”の形状は地域や家庭によってさまざま。手で平べったくしたり、めん棒でのばしてきしめん状に切ったり。ゆるめに作った生地をちぎりながら入れることもあり、この場合は「つんきりだご汁」といわれます。
だしはイリコ、鶏肉、カツオ・コンブだしなどが使われ、みそ仕立てが多いですが、すまし汁仕立てにすることもあります。
共通するのは根菜などの具材がたっぷりなこと、具材から溶け出たうまみを“だご”がしっかり吸い込んでいること、そして心にしみる素朴で優しい味わいでしょう。ぜいたくな材料は何も使わなくても、おなかも心も大満足させてくれるふるさとの味なのです。

出典:www.kininaru-k.jp

熊本名物の「だご汁」とは?
阿蘇方面にお店が沢山あるけど、もともとは飾らない家庭料理だよね
やさしい料理よね
僕は平べったい麺が好きだな
ママが作ってくれたら嬉しいのに・・・
今は授乳で大変なの!
ぱぱがじぶんで、つくりなさい
すやすや(睡眠中)
スポンサーリンク

次回の『麦屋』は、ぜひ蕎麦(そば)でも・・・!!

実は『麦屋』さん、蕎麦(そば)にもこだわってるんだよね
私がいつも食べる薬膳手箱にも入ってる
美味しいよ
でも、量がそんなにないから、ママに頂戴と言えないんだよ
やめてよ、私は今、食べれるものがかぎられてるんだから
今度は『麦屋』で蕎麦を注文しよっと
そうしなさい
そうしなさい
すやすや(睡眠中)
タイトルとURLをコピーしました