「空いてて穴場かも!?大型遊具があって水遊びもできる、鴨川河畔公園(菊池・七城町)」くまちゃん・R子の子育て日記(101日目)

さすが七城町、大型遊具にもメロンの造形が・・・
あら、ほんと(笑)
みずあそびした!
すやすや(睡眠中)

☆☆☆☆☆
くまちゃん・R子の子育て日記です。
この春、第一子むーちゃん(♀)は3歳、そして、第二子たろー(♂)が誕生しました。
高齢出産、高齢子育て・・・、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
熊本市近郊の水遊びスポットはどこも大混雑だと思いきや・・・穴場があるという話を聞いて、菊池・七城町の鴨川河畔公園に行ってきました。熊本市中心部からクルマで40分くらいです。近い近い!
☆☆☆☆☆

穴場かも!熊本市中心部から約40分、混んでなくてゆっくり遊べる!

江津湖の水遊びもいいんだけど、週末は駐車場に止めるのも大変
江津湖は、熊本地震の影響で、まだ工事中の区域もあるんでしょ?
・・・というわけで、新しい公園を開拓したよ
駐車場もすぐ止められて、結構、空いてるって聞いたから、菊池・七城町の鴨川河畔公園に行ってきた!
私たちの家からはちょっと遠いわね
熊本市中心部から40分くらい?
僕らの家からは1時間だね
それでも、空いてるならいいわよね
うん、正解だったかも!
むーちゃんも楽しそうに遊んでるわね
たのしかったー!
すやすや(睡眠中)

大型遊具があって水遊びもできる、鴨川河畔公園(菊池・七城町)

鴨川河畔公園

所在地:熊本県菊池市七城町甲佐町
TEL:0968-25-1000(七城総合事務所)
遊具あり、屋外トイレあり、ペット可。長さ900mの河川敷を利用した、自然色豊かな河川公園です。上流は親水庭園ゾーン、中流は魚釣りゾーン、下流は舟遊びゾーンとなっています。遊歩道完備。川沿いの芝生ではバーベキューもOK。七城町総合グラウンドに隣接。

出典:www.melondome.co.jp

長さ900mの河川敷を利用した、自然色豊かな河川公園です。上流にはカモが放されている親水庭園ゾーン、中流には魚釣りのゾーン、下流には、舟遊びゾーンがあり、遊歩道も完備されているので散策にはもってこい。川沿いの芝生でバーベキューも楽しめるので、ファミリーレジャーにも人気のスポットです。

出典:e-kikuchi.jp/

鴨川河畔公園は、菊池川の支流、鴨川の河川敷を利用した公園だね
小さい子も遊べそうなところね
うん、全然オーケー
木陰もあったから、ママも安心だよ
それはうれしい
大型遊具は新しいし、最近、公園の一部の改修工事も終わったばかりだからキレイだったよ
写真を見ると、遊具で遊んでいる子がいないんじゃない?
川で遊んでいる子どもが多くて、遊具はほぼ、貸し切りで遊べたよ
連休中で天気もいいのに、全体的に人は少なめだった
ホント、穴場ね

森のムシムシ王国(キングダム)
幅21メートル 奥行11メートル 高さ9メートル
カブトムシローラースライダー 高さ4メートル 長さ18メートル

出典:www.city.kikuchi.lg.jp

むーちゃん、50かいすべったよ
すごいねー!
いや・・・10回くらいかな(笑)
最近、数を数えるのが好きだけど、ちょっと出鱈目です・・・
すやすや(睡眠中)

七城町といえば・・・バカボンのパパの出身地?

出典:red.ap.teacup.com

七城町といえば・・・バカボンのパパの出身地?(笑)
え?そうなの?
「バカボンのパパ」石碑完成 母校の菊池市・七城中 2010年03月11日

 故赤塚不二夫さんの人気漫画「天才バカボン」のキャラクター・バカボンのパパの母校である
菊池市七城町の七城中3年生が、卒業記念に制作していたバカボンのパパの石碑が10日、完成した。

 同中出身の漫画家が当時、赤塚さんのアシスタントをしていた関係で、漫画には
「熊本県菊池郡七城中学校3年3組」の同級生が、バカボンのパパを訪ねてくるシーンがある。
バカボンのパパはその後、バカ田高校、バカ田大学へと進学した。

 石碑は高さ約140センチ、幅約90センチ、奥行き約90センチ。表に色つきのモザイクタイル(約1センチ四方)
をはってバカボンのパパを描き、名せりふ「これでいいのだ」の文字も添えた。
3年生54人全員が少しずつ作業に加わり、保護者の協力も得て2週間で完成させた。

 バカボンのパパの著作権を管理する東京のプロダクションは、卒業制作に関しては問題にしないという。

 宮川伊十[いじゅう]校長は「『これでいいのだ』の言葉は子どもたちに安心感を与えるはず」。
3年の野村政生[まさき]君は「『これでいいのだ』には、自分らしさを大切にするという思いが込められていると思う。
(石碑の)出来栄えも『これでいいのだ』」と話した。(太路秀紀)

ソース:「バカボンのパパ」石碑完成 母校の菊池市・七城中-ホッとニュース │ くまにちコム
http://kumanichi.com/osusume/hotnews/kiji/20100311001.shtml

出典:gimpo.2ch.net

じつは・・・そういうことでした!
へー
ばかぼんは、ばかなの?
すやすや(睡眠中)

すみません、七城町といえば・・・メロンですね!

出典:www.kikuchi-marugoto.jp

バカボンパパのネタもあるけど、七城町といえば・・・まずはメロンだね(笑)
メロンドームも近くかしら?
近いよ
今回は、パパとむーちゃんだけ行ったけど、今度みんなで行くときは、メロンドームにも寄って帰ろうね!
そうね
メロンの見分け方

ツルの部分は片方が太く、片方が細く根元が太いもの、 ネット系メロンの場合はネット(網目)が太くきれいで、均等に出ているもの。(網目が細かい方が香りや甘味が強い傾向にあるそうです)
形のよい球状で見た目より手に持った時にずっしりと 重みを感じるものを選ぶと良いですよ。

出典:melondome.co.jp

きくちくんのぼーしがめろんでしょ?
うー