【熊本ぼちぼち新聞】惜しい!日本の新たな主力ロケット「H3」初号機打ち上げも、搭載衛星「だいち3号」を軌道投入できず【2023年3月4日(土)~7日(火)|第70号】

熊本ぼちぼち新聞(全国版)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
惜しい!
今回ロケット打ち上げまでは上手くいったように見えたのですが…。

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
熊本ぼちぼち新聞では、僕ら目線でゆるーくぼちぼちニュースを追う。 

【2023年3月4日(土)~7日(火)】分です。
スポンサーリンク

【2023年3月4日(土)】子育て支援に怒る高齢者

ホント、ひろゆき総理大臣はよ!
いやいや(苦笑)。

【参政党】熊本城武将隊のイベント会場より追い出される

これはダメだろ。自民以外の保守の受け皿にと期待していたが、参政党もちょっと微妙なとこあるよね…。
熊本県議選に、参政党からも高井ちとせさんらが出馬されるようです。

スポンサーリンク

【2023年3月5日(日)】「瀬戸内のハワイ」に高額納税者が複数転入、町民税収が6・7倍32億円に…山口・周防大島町

きっといいところなんだろうなあ。海の近く、ちょっと住んでみたい。
え~と(検索中)…「周防大島町は、山口県南東部の瀬戸内海に浮かぶ屋代島などの島で構成されている。屋代島は、本土と大島大橋(全長約1キロ)でつながっている。比較的温暖な気候で、青く澄んだ海の海水浴場などがあり観光地として知られる。」とのことです。

出典:www.yomiuri.co.jp

【ロアッソ熊本】今季初勝利 大宮に3─0

下のカモンロッソの動画、僕も子どもたちも映っているが絶対自分以外はわからないな(笑)。
ロアッソ熊本の今季初勝利、よかったですね!

スポンサーリンク

【2023年3月6日(月)】橋本愛が「トランス女性」言及で謝罪、ネットは擁護の声も

いやいや、謝らなくていいだろ?(怒)
サイレントマジョリティーの静かな怒りがずいぶん溜まってきてると思われます。

【九州しょうゆ】MLB公式記者が日本のお菓子に大感激、「九州しょうゆ」がトレンド入り!

僕も東京時代、「九州しょうゆ」は常備していた。お菓子もいいが、醤油そのものが日々の食生活に必須。ただ関東には、「九州しょうゆ」が大好きという人と、甘い醤油は邪道だという人と、両方いたな。
好みはありますからね。「九州しょうゆ」は、九州以外に人にも、おおむね好評ということですね。

スポンサーリンク

【2023年3月7日(火)】イオン、従業員50万人のマスク着用継続 13日以降も

来週3月13日(月)からマスクしなくていいよー。
しかしながら、イオンの従業員さんたちは着用継続だそうです…。同様な判断をする企業はまだまだ多いでしょうね。

【バブルへGO】「まるでバブル」TSMC工場建設の熊本 山林の価格は2年で4倍に

まじか…菊陽町や大津町に土地持ってる人が羨ましい。
そっち方面は知り合い多いんじゃないですか?(苦笑)

スポンサーリンク

【熊本ぼちぼち新聞】惜しい!日本の新たな主力ロケット「H3」初号機打ち上げも、搭載衛星「だいち3号」を軌道投入できず【2023年3月4日(土)~7日(火)】

ロケットの打ち上げは上手くいったものの、その後、二段ロケット点火しなかったらしい。また挑戦して欲しい!
搭載衛星「だいち3号」を軌道投入できなかったようです。今回は残念でしたが、日本の宇宙開発はきっと歩みをとめないはずです。

出典:www.rocket.jaxa.jp

リフトオフ直前の打上げ中止から約3週間。この間、中止に至った原因を懸命に調べ、その対策と検証に全力で取り組んできました。 打上げ中止により大型ロケット組立棟(VAB)に戻っていたH3 ロケット試験機1号機ですが、打上げに臨める準備が整い、 再び大型ロケット組立棟(VAB)から姿を現し射点に移動しました。
改めてH3ロケットが初めての打上げに臨みます。

出典:www.rocket.jaxa.jp

タイトルとURLをコピーしました