「【なでしこへの一歩?】5歳年長女子、JFAのサッカー教室に参加する」くまとR子の子育て日記(365日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
むーちゃん、七夕の短冊に、将来はサッカー選手になると書いたらしい(笑)。
そうなの?
☆☆☆☆☆
2019年、くま(50歳)とR子(43歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は5歳、そして、第二子たろー(♂)は2歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
うちの5歳(年長・女子)は、まだ習い事は何にもやっていないのですが、カラダを動かすことが好きです。サッカーにも興味がありそうので、とりあえず近くで開催された、JFA(日本サッカー協会)・一般社団法人熊本県サッカー協会が主催するサッカー教室に参加してみました。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

5歳年長女子、「JFAキッズ/ガールズサッカーフェスティバル2019@嘉島10/14」に参加する

むーちゃん、結構のりのりで楽しかったみたい。
運動好きだからね。
幼稚園の同じクラスの子も参加してたよ。
へー。
あんまり考えずに午前の部に申し込んで参加したけど、午後の方がより女の子向けだったみたいで、そっちの方がよかったかも。むーちゃんは午後もまた行きたいと言ってたから、連続で参加してもよかったね。
両方は疲れちゃうよ・・・。
おひるからも、さっかーしたかった!
ねーね?

※たろー様が現在よく使う言葉:「まま」「うん(肯定)」「ぱぱ、たた、ばば(パパ)」「ねーねー」「にーにー(これもお姉ちゃんのこと。おかげでますますお姉ちゃんは男の子と間違われます)」「ばーば、ばあちゃん」「じじ(じいじ、ねずみ)」「にゃー(キティちゃん、猫一般)」「あんぱ(アンパンマン)」「あんにゃ(バイキンマン)」「もんもん(くまモン)」「あった(見つけたとき)」「ないねー(見つからないとき)」「ばか(誰が教えた・・・)」「あめ(キャンディーの方です)」「あんぱんちー(否定、気に食わないと攻撃的になる)」「きっく(すべてパンチだったがパンチとキックを区別するようになった)」「たーたん(お姉ちゃんがたーちゃんと呼ぶので自分のことをたーたんと呼ぶようになった)」「%&#$(意味不明)」

インドア派のママは参加拒否、パパとむーちゃん二人で参加。

会場は、嘉島総合運動公園 (上益城郡嘉島町下六嘉1564)です。うちからわりと近いです。

ここには公園の大型遊具で遊ぶため来たことは何度もありますが、サッカー場を利用したのは初めてでした。

グループごとに、10分くらいでローテーションしながら、シュート練習、ゲーム形式など、サッカーの練習をしました。

最後に記念撮影。あまり考えず午前の部に参加したのですが、午後の部の方がより女子サッカーよりだったみたいで、そっちもよかったかも?

スポンサーリンク

2歳児男、はなかっぱを観に行く

パパとむーちゃんがサッカー教室に参加している頃、ママとたろー様は、イオンモール熊本で、テレビアニメ「はなかっぱ」のキャラクターショーを観に行ったらしい。
前から、たろーちゃんが行きたがってたのよ。
おねーちゃんは、さっかーのほうがいい。
ねーね?
スポンサーリンク

12月には「JFAユニクロサッカーキッズ」にも参加してみよう!

・・・という訳で、今後は12月に「JFAユニクロサッカーキッズ」にも参加してみようと思う。さっそく申し込んだ。参加するとTシャツ貰えるらしいよ。
いいわね。

※とにかく貰えるものはなんでも貰おうとするタイプ。

ぜったいさんかする!
うん。

「JFAユニクロサッカーキッズ」は参加無料、参加者全員ユニクロのTシャツが貰えるそうです。

ところで・・・自分に娘が出来てはじめて、世界への視点が変わってきた(苦笑)。サッカー・アメリカ代表のミーガン・ラピノー選手は戦ってるのう。

うちの娘が大きくなる頃は、今よりももっとよい世界になりますように!