【サクソバンク証券】未来チャートをテクニカル予測!オートチャーティスト機能を使ってみたい【ゆるゆる投機的行動51】

投機的行動
スポンサーリンク
スポンサーリンク
とりあえずサクソバンク証券に口座つくった。なんかAIが勝手にチャート予想して取引のタイミングを教えてくれるらしいよ。
へー。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【きっかけ】サクソバンク証券では、トレーディングビュー(TradingView) が無料で使えると聞いたので・・・

IG証券に続いて、サクソバンク証券にも口座を作ってみた。つまりちゃんと日本の金融庁に登録してて、日本法人がある外国の証券会社ね。
日本のディーラーさんより海外のディーラーさんの方がいいんですか?
IG証券のノックアウト・オプションしかり。日本の会社と比較して外資の方が面白いサービスがある気がする。で、今回は、あの人気のトレーディングビュー(TradingView)が無料で使えると聞いて、サクソバンク証券に口座を作ってみたってわけ。
トレーディングビューとは・・・?

出典:jp.tradingview.com

世界中で大人気のチャートツールTradingViewが超便利

高機能なチャートや分析ツールを誰でも簡単に使うことができる「TradingView」(トレーディングビュー)。米国のTradingView社(TradingView Inc.)が提供するSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)型のプラットフォームです。

システムをダウンロードする必要もなく、PC・タブレット・スマホと、あらゆるデバイスのブラウザから相互に利用でき、提携している取引会社に口座があれば、TradingViewの画面から直接、取引することもできます。(※iOS、Android用のスマホアプリもあり)

 そんな便利さも話題を呼んで、現在、世界中で約500万人のトレーダーが利用している人気のツールです。

出典:zai.diamond.jp

僕もすでにトレーディングビューにアカウントを作って、ちょっと触ってはいたんだけど、無料プランだといろいろ制限があるんだよね。例えば、チャートで1分足が使えないとか、インジケーターが同時に3つまでしか使えないとか。さらに広告が頻繁に出てくるし・・・。
有料プランだとどのくらいするんですか?
安いプランで約15ドルから(プレミアム約60ドルまで:2019年10月現在)。

出典:jp.tradingview.com

月に約1600円くらいですか(2019年10月現在)。ふむふむ。
で、それが無料で使えるらしいから、サクソバンク証券に口座作った。しかし、実際にトレーディングビューと連携させてみたら、僕の勘違いがわかった。トレーディングビューからサクソバンクに注文だせるけど、トレーディングビューの有料プランの特典を使える訳じゃなかったよ・・・。連携させただけでは、広告も出るし、インジケーターは3つしか使えない。ただ、1分足だけは使えるようになったのが、ようわからん(笑)。
多少は無料プランよりマシになっている?
まあ、ともかくもう少し触ってみるよ。でも、それよりいい事に気づいた!
なんですか?
トレーディングビューを使わなくても、サクソバンク証券独自のツールが便利そう!
どこの証券会社も自社ツールで取引できるようになってますよね。
サクソバンク証券の「SaxoTraderGO(マルチデバイス対応取引ツール)」はなんと!自動で未来を予測してくれる機能がついていた!これ凄くない?
自動予想機能も無料で簡単に使えるってことですか?
スポンサーリンク

【自動予想】最新のアルゴリズムで複数チャートパターンを自動分析してくれる!オートチャーティスト(取引シグナル)

これ凄くない?
へー。

オートチャーティスト概要テクニカル分析を用いた取引手法は一般的に使われていますが、実際の運用は難しいものです。オートチャーティストは、過去データの統計解析を基に、様々なテクニカル指標を分析し、何をどの様なタイミングで取引すべきかを瞬時に判断し、お知らせします。

オートチャーティストには以下のテクニカル分析が含まれます。
対角三角形、ウェッジ、チャネルなどのチャートパターン形成
リトレースメント、ABCD、ガートレイなどのフィボナッチパターン形成
キーレベル(水平の下値支持線、上値抵抗線)のテクニカル分析

サクソバンク証券では、上記のテクニカル分析に基づいた取引機会を自動的に検出し、リアルタイムで取引ツール(SaxoTraderGO) 上でお知らせします。お知らせの条件は幾つかありますが、一定のパターン(キーレベル到達を含む)が完成・達成した時点でお知らせするだけでなく、完成・達成が間近と判断された場合に早い段階でそれを通知することも可能で、取引機会を逃しません。

オートチャーティストを使用することで、今まで難しかった世界各国複数の為替、株式、株式指数、コモディティなどの商品を一日24時間モニターすることができ、一定の条件に従って取引機会発生を自動的に検知することが可能です。オートチャーティストは、初心者から経験者までご活用いただけます。テクニカル分析初心者の方は、通常長年の経験が必要なテクニカル分析に基づいた取引を、オートチャーティストの取引シグナルを用いて気軽に行うことができます。また、経験者の方は、今まで難しかった幅広い商品のモニタリング及び取引機会の発見をサポートします。

出典:www.home.saxo

これ自分で予測できるようになるには、相当チャートの勉強しなきゃいけないし、出来たとしてもいろんな銘柄を同時に監視できないだろ? やっぱどこかで自動化しないとムリ。そこをオートチャーティストが全部やってくれるんだから!
まあ、いつも予測が当たるとは思いませんが、ヒントにはなりそうですね。

画面で予測の根拠なんかも詳細に教えてくれるし、さらに、その画面からすぐ注文もできる。指値も逆指値もそれなりの数字が自動で入っていて、そのまま注文して勝率がどのくらいになるのだろう。
ぜひ検証してください。
そもそも、これをずっと使っていたら、自分のチャートに対する感覚も相当磨かれそう。いいものと出会ったぞ。
使いこなせたらいいですね。
スポンサーリンク

さっそくSaxoTraderGO(マルチデバイス対応取引ツール)をセッティング

いやいや、サクソバンク証券一日目だけど、なんかワクワクしてきたぞ。
入金もしたんですか?
いや入金はまだ。だって最低入金金額10万円だもん。もう少ししてからね。
ガクっ(転)。まだトレード準備できてないじゃないですか・・・(苦笑)。
まずはIG証券のノックアウト・オプションで10万円稼いでから、本格的にサクソバンク証券でも運用を開始する予定。ちなみに・・・ノックアウト・オプションも新銘柄が増えたらしいぞ!
そうですか。まあ、頑張ってください(冷)。

出典:www.ig.com