【米株&FX日記(2023年1月23日-27日)】米株復活?しかし来週FOMCでどうなる?【ゆるゆる投機的行動246】

投機
スポンサーリンク
スポンサーリンク
【2023年1月23日-27日】のトレード日記。最近ドル円のトレードばかりやっていたが、実は米株ロングするだけよかったという…。
しかしながら、来週はFOMCです。流れが変わる可能性もありますよ?
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:奥さんから子どもたちを守ること
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
最近は主に、IG証券のノックアウト・オプションでドル円とS&P500をトレードしている。
【2023年1月23日-27日】、今週はどんな一週間だったでしょうか?

↓先週末(2023年1月16日-20日)、相場はこんな感じで終わりました。

↓今週(2023年1月23日-27日)の予定。

↓今週の予想

スポンサーリンク

【1/23(月)】米株連日の大幅高、共通担保オペでドル円130円台半ば(ダウ変動幅約460ドル)【損益:53pips】

※上は米株4指数・恐怖指数・10年債(青)&2年債(オレンジ)・オイル・日225の30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

ドル円はちょっとよくわからん動きだが、1日の目標額は確保。この日はやらなかったけど、米株の方がわかりやすそうだな。
ハイテク株が上昇し、米株は連日の大幅高です。ドル円は共通担保オペの影響もあり130円台半ばまで上昇しています。

スポンサーリンク

【1/24(火)】良好な米PMIで一時ドル円131円台もいってこい、米株は企業決算まちまちでS&P500小幅安(ダウ変動幅約434ドル)【損益:52pips】

※上は米株4指数・恐怖指数・10年債(青)&2年債(オレンジ)・オイル・日225の30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

朝からドル円で失敗が続き一旦大きくマイナスが膨らんだものの、夜までになんとかプラ転して1日の目標額を確保。やればできるもんだな。しかし米PMI後のドル円急騰が取れ、運が良かった面もある。
為替は欧米の製造業、サービス業PMIなどの指標で神経質な値動きとなりました。欧州時間はポンドの上昇が目立っていましたね。ドル円は米PMIの数字が良くて一時大きく上昇しましたが、リッチモンド連銀製造業指数などの悪化を見ていってこいの急落でした。米株は企業決算がまちまちで、S&P500とナスは反落、ダウは少しプラスでした。

スポンサーリンク

【1/25(水)】米時間朝方までの下げを埋めダウ4日続伸・S&P500とナス小幅安、ドル円129円前半(ダウ変動幅約515ドル)【損益:-213pips】

※上は米株4指数・恐怖指数・10年債(青)&2年債(オレンジ)・オイル・日225の30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

また失敗した。そもそもポジションを取るタイミングが悪すぎる。そして悪循環は連鎖する。木曜と金曜のテーマとして、インする位置を厳選したい。流れに乗ったらいいトレードができるはず。
米株は一旦下落しましたがその後下げを埋め、ダウは4日続伸です。ドルは129円台にまた下落しています。米国債が反発し債券利回りは低下、ドル安の一因となったようです。

スポンサーリンク

【1/26(木)】良好なGDPに米株上昇、テスラ決算も良し(ダウ変動幅約350ドル)【損益:-92pips】

※上は米株3指数・日225・ドル円・米10年債(青)&米2年債(橙)&日10年債(黄)&ドルインデックス(明るい青)・金・ビットコインの30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

なんかトレードがかみ合っていないなあ。連敗。ふー。てゆーか、今週のドル円難しすぎるだろ?
米GDPも良い結果、米株は総じて上昇です。テスラの決算も良かったみたいですね。ドル円は130円台前半、ここ数日は1円程度の動きと、一時期に比べると変動も少なく、やや方向感を失っているようです。

スポンサーリンク

【1/27(金)】PCE予想通り、米株続伸(ダウ変動幅約367ドル)【損益:50pips】

※上は米株3指数・日225・ドル円・米10年債(青)&米2年債(橙)&日10年債(黄)&ドルインデックス(明るい青)・金・ビットコインの1時間足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

なんとか復調。トレード口座を分散させ、最近のマンネリ感が解消できたかもしれない。しかしドル円クソレンジだな…。
12月の米PCE物価は予想通りでした。米株続伸で週を終えています。

スポンサーリンク

【一週間の振り返り】米株復活?(ダウ変動幅約933ドル)【2023年1月23日-27日】

2023年1月23日-27日の一週間(ダウ15分足チャート)

TradingView

月火コツコツと積み上げ水ドカン、木に戸惑い金復調かな。しかしシーズナルパターンに反して米株が強い。
ドル円は方向感が無くなってきましたが、米株来てますねえ。

スポンサーリンク

【来週どうなる?】FOMCくるよー、雇用統計も【2023年1月30日-2月3日】

2018年1月~(ダウ週足チャート)

TradingView

この流れに乗って、ドル円より米株メインで来週はトレードしようかな。
しかし来週は注目のFOMC、それに雇用統計もあります。波乱があるかも、ですよ?

最後に…今年発売のオススメ本と、ELE(@eleconomics)氏の投資ナビを紹介しておく。
ELE(@eleconomics)さんがゴゴジャンでやってる投資ナビ「ライントレード&ファンダメンタルズ分析によるデイリーレポート | GogoJungle」ですね。井口さんの本、鎌田さんの本、トイプーの本、一緒に要チェックです!

 | GogoJungle

関連エントリー→【ゴゴジャン】えれ氏の投資ナビ「ライントレード&ファンダメンタルズ分析によるデイリーレポート」を購入、これで爆益間違いなし!?【ゆるゆる投機的行動79】


●井口 喜雄:トトレイダーズ証券 取締役(CSO)現役為替ディーラー。認定テクニカルアナリスト。1998年より為替ディーラーとして活躍し、ドル円やユーロドルなどのメジャー通貨を主戦場に20年以上ディーリング業務を行う。ファンダメンタルズ分析に精通しているほか、テクニカルを利用した短期予測にも定評があり、短期からスイングまで鋭い視点でマーケットを展望する。日経CNBCやロイター、雑誌等へのメディア出演多数。

タイトルとURLをコピーしました