【トレード日記(2023年9月11日-15日)】ドル円は日銀政策正常化思惑で窓開けスタートから、一時147円95銭と年初来高値も148円の壁破れず【ゆるゆる投機282】

投機
スポンサーリンク
スポンサーリンク
【2023年9月11日-15日】のトレード日記。今週ドル円は148円を超えられず…。
今週のドル円は、日銀政策正常化思惑で週明け窓を開けてスタートから、一時147円95銭と年初来高値も148円の壁は破れませんでした。米株は木曜日のアーム上場までは上昇していくように見えましたが、金曜日一気に週の上昇分を打ち消すような下落となって終わっています。
名前:くま(♂)
プロフィール:酔っ払いおじさん、広く浅く世間を語る
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
最近は主にドル円と米株を中心に、ゴールドやビットコインもトレードしている。
【2023年9月11日-15日】、今週はどんな一週間だったでしょうか?

↓先週末(2023年9月4日-8日)、相場はこんな感じで終わりました。

↓今週(2023年9月11日-15日)の予定。

↓今週の予想

スポンサーリンク

【9/11(月)】日銀政策正常化思惑で円高進行しドル円一時146円割れ、ナス大幅続伸(ドル円変動幅約1円90銭)【損益:×】

※上はドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの1時間足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

ドル円朝の窓開けで窓埋めを狙った人多いと思うけど、僕もそれで失敗した(笑)。ドテンショートしてなんとか損失は補填できたが、その後もドタバタしたトレードが続いて微損、下手くそだなあ。
週末の植田日銀総裁とニックさんの記事が重なって、ドル円は窓を開けて始まりました。日銀政策正常化とFRBハト寄りの思惑で、日本の長期金利も0.7%まで急騰、米株も上昇、ドル円は週末の147円台後半から一時は146円を割り、146円台半ばで推移しています。なお、来週20日のFOMCは利上げ見送りの見方が大勢です。

スポンサーリンク

【9/12(火)】米CPI上振れ警戒でドル堅調、ドル円147円台前半、米株反落(ドル円変動幅約80銭)【損益:×】

※上はドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの1時間足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

ヤバい、連敗。月曜は微損だが火曜は本来1日で稼ぎたい利益分以上負けた…。先週からちょっとリズム悪いかも。
米CPI上振れ警戒でドル堅調です。ドル円は月曜の下落から147円台前半まで戻し、米株は反落です。

スポンサーリンク

【9/13(水)】米8月CPI予想やや上回るも相場への影響は限定的、ドル円147円台前半、ダウ↓ナス↑SP500↑(ドル円変動幅約70銭)【損益:×】

※上はドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの1時間足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

今回のCPIは流れをつくれなかったな。大負けではないものの3連敗、よくないなあ。
ドル円は147円台前半、米8月CPIは予想をやや上回りましたが相場への影響は限定的となりました。ダウ↓ナス↑SP500↑と、米株もまちまちです。

スポンサーリンク

【9/14(木)】アーム上場の米株堅調、ドル円147円台半ばでレンジ、ECB金融政策発表でユーロドル大きく下落(ドル円変動幅約55銭)【損益:〇】

※上はドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの1時間足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

連敗を3で止めた。現状は数分から数時間で決済するトレードを指向しているにも関わらず、今週は損切りを躊躇して翌日までポジションを持ち越していたが失敗の大きな要因、てゆーか負けるときはこのパターンが多い。含み損のポジションを持ってると動けなくなるし、新規ポジにもバイアスがかかって正しい判断ができなくなる。ポジションの時間軸を曖昧にするのはよくない、反省! しかしながら、今週ドル円が動かなくなってきたものトレードに戸惑いがでた要因のひとつではある。
ドル円は147円台半ばでレンジでしたが、21時15分ECB金融政策発表は10会合連続利上げとなりユーロドルが大きく下落しました。また、21時30分米小売売上高と生産者物価指数ともに強め、さらにナスダック上場の英アーム25%高もあり、米株は大きく上昇しています。

スポンサーリンク

【9/15(金)】トリプルウィッチングの夜に米株大きく下落、ドル円一時147円95銭と年初来高値(ドル円変動幅約60銭)【損益:〇】

※上はドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの1時間足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

こまめに利確してコツコツ増やした。結局、今週のドル円はほぼ147円台の狭い範囲だったな。こーいうときは適度に利確していかないといけない。大きな動きを狙って逆にやられてしまったのが週の前半、木金でなんとか感覚を取り戻した…かも?
金曜日は、金利が上昇し株は大きめに下落しました。ドル円はミシガン大学消費者態度指数が予想を下回って下落する場面もありましたが、一時147円95銭と年初来高値を更新しています。

スポンサーリンク

【一週間の振り返り】ドル円は日銀政策正常化思惑で窓開けスタートから、一時147円95銭と年初来高値も148円の壁破れず(ドル円変動幅約2円)【2023年9月11日-15日】

ドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの4時間分足チャート

TradingView

木金は利益を出すことができたが、火曜日のマイナスが響いて週間では久しぶりにマイナスになってしまった。自分の一番の弱点がわかった気がする。ここから頑張るぞ。
今週のドル円は、日銀政策正常化思惑で週明け窓を開けてスタートから、一時147円95銭と年初来高値も148円の壁は破れませんでした。米株は木曜日のアーム上場までは上昇していくように見えましたが、金曜日一気に週の上昇分を打ち消すような下落となって終わっています。

スポンサーリンク

【来週どうなる?】中銀ウィーク、FOMCに日銀金融政策決定会合で…?【2023年9月18日-22日】

ドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの週足チャート

TradingView

来週はいよいよFOMC、週のどの場面かで、ドル円148円の壁をとりあえず一旦超えるだろ? 株はちょっと調整するんじゃないか?
来週は中銀ウィーク、20日(水)に米連邦公開市場委員会(FOMC)、22日(金)には日銀金融政策決定会合が控えています。さて?!

最後に…ELE(@eleconomics)氏の投資ナビと、最近オススメの本を紹介しておく。
ELE(@eleconomics)さんがゴゴジャンでやってる投資ナビ「ライントレード&ファンダメンタルズ分析によるデイリーレポート | GogoJungle」ですね。井口さんの本、鎌田さんの本、一緒に要チェックです!

 | GogoJungle

関連エントリー→【ゴゴジャン】えれ氏の投資ナビ「ライントレード&ファンダメンタルズ分析によるデイリーレポート」を購入、これで爆益間違いなし!?【ゆるゆる投機的行動79】


コメント

タイトルとURLをコピーしました