【熊本ぼちぼち新聞】昭和60年、最初に「道頓堀ダイブ」したのは落語家の桂福若さん(当時17歳)らしい【2023年9月13日(水)~15日(金)|第125号】

熊本ぼちぼち新聞(全国版)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
昨夜は阪神優勝で盛り上がってたね。
道頓堀が大変な騒ぎでした。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
熊本ぼちぼち新聞では、僕ら目線でゆるーくぼちぼちニュースを追う。 

【2023年9月13日(水)~15日(金)】分です。
スポンサーリンク

【2023年9月13日(水)】党名「日本保守党(Conservative Party of Japan)、略称「保守党」に、「百田新党(仮)」が立憲を抜いてXフォロワー20万人超え

シンプルでいいのでは?コンサバですよ。僕は右でも左でもないつもりだけど、昨今の日本の状況を見ると、保守的なパワーが足りないので期待したい。バランス崩れると日本ヤバいぞ。
ですよねー。

【岸田内閣改造】木原稔氏が防衛相、松村祥史氏は国家公安委員長に内定 茂木派・熊本県選出の中堅2氏「大臣適齢期」 13日実施の岸田内閣改造

どーせ、あれこれ批判されるだろうし、期待もしてないけど…熊本目線でポジティブに見てみよう(笑)。防衛大臣に木原稔氏、いいんじゃない? 木原誠二アウト木原稔イン、木原のネガティブな見出しが出るたびにドキッとしてたんだよね、熊本の木原じゃないかと(笑)。これから木原見出しはポジティブになる? しかし、女性増やしたけど、相変わらず年寄りばっか…。
そこ、気になりますよね…。

スポンサーリンク

【2023年9月14日(木)】メキシコ議会のUFO公聴会で「人間以外のエイリアンの死体」が公開される

マジか?
本当でしょうか…?

しかし、バイデン…(笑)。

【南日本新聞】かつての戦闘機…魚群に包まれ 屋久島沖の海底に眠る「ゼロ戦」 魚群が機体包む幻想世界、ダイビングの名所に

美しいが…いろんな思いを喚起させる写真だなあ。長い間九州の海に眠っていた宇宙戦艦ヤマト!
屋久島沖の海底に眠る、陸軍の戦闘機「疾風(はやて)」だそうです。

スポンサーリンク

【2023年9月15日(金)】阪神、18年ぶりリーグ優勝

しかし、試合がまだ終わってなくて、坂本勇人のホームランからもうひとつドラマがあるかと思ったところに、速報で優勝の通知が…。DAZNはリアルタイムでないんだな、数秒ではなく3分くらい遅れているのではないか?
それにしてもSNSを中心に「アレ」が異常に盛り上がりましたね。

【熊本市動植物園】こんにちは、杏香ちゃん レッサーパンダの赤ちゃん、公開始まる

先週の日曜日に動植物園に行ったばかりだが、この3連休でも一度行くか?
何度行っても、お子さんは喜ぶのでは?

スポンサーリンク

【熊本ぼちぼち新聞】昭和60年、最初に「道頓堀ダイブ」したのは落語家の桂福若さん(当時17歳)らしい【2023年9月13日(水)~15日(金)】

野球だけじゃなくて、2002年日韓ワールドカップの時も飛び込んでたよな?(笑) で、この習慣を作った人誰かいるの? 自然発生かな?
え~と(検索中)…道頓堀ダイブの「第1号」がいるらしいですよ(笑)。

この道頓堀川ダイブの歴史にきっかけを作ったのは、落語家の桂福若さんです。
最初に飛び込んだのは1985年の阪神タイガースが優勝した時のことです。21年ぶりに優勝した阪神タイガースのファンは大喜びし、道頓堀でお祭り騒ぎしていました。
桂福若さんはなんと巨人ファンでした。「21年も優勝できなかった阪神が優勝できるわけない。優勝したら道頓堀に飛び込んでやる。」と言ってしまったそうです。そこで優勝した阪神が優勝したため、有言実行したんです。これが最初に飛び込んだことでした。

出典:we-love-osaka.jp

昭和60年か。ま、危ないからやめとき(笑)。
ですです。
しかし、本音をいうと、少々危なくてもあんまり規制しすぎる世の中もちょっとイヤなんだけどね。
そんなこと言うと、今は怒られますよ。現に昨年はハロウィンの韓国で大惨事がありました。

例えば、この山田洋次監督の記事。これ、この後監督に対して批判的な記事も出てるからね。しかし、あんまり規制が過ぎるのも窮屈でイヤだなあ。流石に、映画館でタバコや酒はアレだけど(笑)。昭和の頃は、問題大ありかもしれないが、おおらかで良かったよなあ。
ダメです。その陰でイヤな思いを我慢してきた人が大勢います。
だって、90年代までは僕も職場の机に灰皿置いて、モクモクしながら仕事してたもんね。そーそー。90年後半にタバコは喫煙所で吸ってくださいになって、外階段で吸うように変わったよね。でも、40歳過ぎてきっぱりタバコは止めたぞ。
ちょうど変革期を体験したんですね(苦笑)。

出典:www.nikkansports.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました