「【2020年初詣】今年の三社参りは、菊池神社、日吉神社、河尻神宮」くまとR子の子育て日記(395日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
今年の初詣、元旦に菊池神社と日吉神社、4日に河尻神宮に行って参拝してきた。
毎年恒例ね。
☆☆☆☆☆
2020年、くま(50歳)とR子(44歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は6歳、そして、第二子たろー(♂)は3歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
2020年の初詣、三社参りは、菊池神社と日吉神社、河尻神宮です。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

【2020年初詣】その1 菊池神社(菊池市隈府)

いつも元旦の夕方に行くことが多かったけど、今年は元旦の朝に行ってみた。若干、朝の方が空いてるね。
クルマもすぐ止められたよね。
おみくじ、するー!
たーたんも!

※たろー様が現在よく使う言葉:「まま」「うん(肯定)」「ぱぱ、たた、ばば(パパ)」「ねーねー」「にーにー(これもお姉ちゃんのこと。おかげでますますお姉ちゃんは男の子と間違われます)」「ばーば、ばあちゃん」「じじ(じいじ、ねずみ)」「にゃー(キティちゃん、猫一般)」「あんぱ(アンパンマン)」「あんにゃ(バイキンマン)」「もんもん(くまモン)」「あった(見つけたとき)」「ないねー(見つからないとき)」「ばか(誰が教えた・・・)」「あめ(キャンディーの方です)」「あんぱんちー(否定、気に食わないと攻撃的になる)」「きっく(すべてパンチだったがパンチとキックを区別するようになった)」「えーえー(仮面ライダー01のこと)」「たーたん(お姉ちゃんがたーちゃんと呼ぶので自分のことをたーたんと呼ぶようになった)」「き(好き)」「たーたん、まま、き(たろうはママが好き)」「ねーねー、まま、しゅき。たーたん、ぱぱ、しゅき(お姉ちゃんはママが好き。たーちゃんはパパが好き)」「まま、いらん(ママが気に食わない時。ママ大ショック・・・)」「だめ」「%&#$(意味不明)」

恒例、菊池神社のお楽しみは、「新春福みくじ」(500円)です。

今年も無事に、6等干支のぬいぐるみゲットです。

菊池神社は明治3年(1870年)に創建され、菊池氏第十二代菊池武時公、第十三代武重公、第十五代武光公が主神として祀られています。境内にある歴史館には菊池一族ゆかりの古文書・家憲・千本槍・能衣装・能面などの文化財が展示されています。また、春になると参道の桜並木が美しく咲き、多くの花見客で賑わいます。

出典:kumamoto.guide

スポンサーリンク

【2020年初詣】その2 日吉神社(菊池郡大津町)

大津町の日吉神社。今年は甘酒の振る舞いがなかったね。あれは有志がやっていたのかな?
それにしても、今年の熊本のお正月は天気も良く、寒くもなくて過ごしやすかったね。
ゆうぐであそぶー!
たーたんも!

熊本地震で壊れた鳥居も今年はキレイになっていました。

子どもたちは、境内にある遊具が楽しみです。

正保元年(1644年)近江坂本山王社より、勧請。
細川氏が参勤交代の安全鎮護のため、昭和3年(1928年)東嶽城跡に(現在地)遷宮。
熊本市内からおよそ30分のところに位置し、平戸系のツツジが約3000株あります。
神社の南側の斜面を町役場が借りており、ツツジはその斜面に沿って植えてあります。
見頃は4月下旬~5月上旬で、一斉に咲き乱れたツツジは見事です。
のどかな春の一時を過ごせます。

出典:kumamoto.guide

スポンサーリンク

【2020年初詣】その3 河尻神宮(熊本市南区八幡)

河尻神宮は4日だったから、ずいぶん人出も落ち着いていたね。
裏手の白藤公園で遊んで帰りましょ。
こうえんがいいー!
たーたんも!

河尻神宮は、甘酒の振る舞いが無料なのがママのお気に入りです。

鯛釣りおみくじ(?)に挑戦してみました。

別名、若宮(わかみや)さんとも呼ばれるこの神社は、建久8年(1197年)河尻三郎源実明が、鎌倉の鶴岡八幡宮の御分霊を勧請したのが始まりといわれます。創建時は富合町小岩瀬(とみあいまちこいわせ)にあったものが、天正15年(1587年)に現在地に移されました。毎年恒例の秋の例祭(10月17日)には、氏子民が巧みな手綱さばきと度胸の良さを神様に見てもらい感謝の気持ちを表わす行事として受け継がれてきた「下がり馬(さがりうま)」が奉納されます。参道でラッパが吹き鳴らされる中、馬のたてがみと鞍をつかんだ勢子(せこ)が走り、大勢の観客を沸かせます。また境内には、長寿・魔除けの神木として名高い大柊がそびえています。

出典:kumamoto-guide.jp

スポンサーリンク

【2020年】今年もいい年でありますように!

目新しいことはないが、子どもの健康、家庭の平安を願った。もうそれだけで十分。ただ、できますれば、ちょっとだけ投資がうまく行きますようにと(笑)。
パパ、いい加減に儲けてよ。
おかねもちになったら、こどもがゆうかいされるから、おかねもちにはなりたくない!

※テレビでそういう番組を観たようです(苦笑)。

たーたんも!