「熊本市子ども文化会館(熊本市中央区新町)で遊ぼう! ※駐車場はどこ?」くまとR子の子育て日記(345日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
熊本市子ども文化会館には、むーちゃんと二人で遊びに行ったこともあったね。

関連エントリー→「地域の児童館より5倍楽しめる!熊本市子ども文化会館(熊本市中央区新町)」くまとR子の子育て日記(108日目)

今回はみんなで遊びに行ってきました。
☆☆☆☆☆
2019年、くま(50歳)とR子(43歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は5歳、そして、第二子たろー(♂)は2歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
雨が降っていたので、久しぶりに、熊本市子ども文化会館(熊本市中央区新町)に遊びに行きました。地域の児童館より広くて、遊び甲斐のある場所です。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

駐車場はどこ?

出典:Googleマップ

熊本市子ども文化会館の駐車場はないから、会館の正面にある、熊本城の「宮内駐車場」か、または会館の横にある、「タイムズ熊本YMCA」にクルマを停めるといい。
歩いてすぐね。
週末の「宮内駐車場」は満車のことも多いけどね。
今回は開館時間の9時すぎに到着したから、数台分は空いてたね。よかったよかった。
はやくあそぼー。
うん。

※たろー様が現在よく使う言葉:「まま」「うん(肯定)」「あんぱんちー(否定、気に食わないと攻撃的になる)」「ぱぱ、たた、ばば(パパ)」「ねーねー」「にーにー(これもお姉ちゃんのこと。おかげでますますお姉ちゃんは男の子と間違われます)」「ばーば」「じじ(じいじ、ねずみ)」「にゃー(キティちゃん、猫一般)」「あんぱ(アンパンマン)」「あんにゃ(バイキンマン)」「もんもん(くまモン)」「あった(見つけたとき)」「ないねー(見つからないとき)」「%&#$(意味不明)」

■宮内駐車場

・入庫時間
  3月~11月 8時00分~午後5時30分(閉鎖時間は午後6時30分)
  12月~2月 8時00分~午後4時30分(閉鎖時間は午後5時30分) 

・料金
  普通車(41台)   :2時間まで200円、以降1時間ごとに100円追加

出典:higomaru-call.jp

タイムズ熊本YMCA

月〜土・祝 09:00-21:00 60分 200円
日 09:00-21:00 60分 100円

出典:times-info.net

スポンサーリンク

この日は、 工作『ストローロケットをつくろう!』をやってました

毎日、いろんな催しがある。この日は、 工作『ストローロケットをつくろう!』に挑戦。3F「きつつき創作室」だよ。
もちろん無料です。
たーちゃんも、すとろーろけっと、つくる?
うん。

ストローロケット、完成です!

ねんど遊びもできます。

他にも、創作おもちゃ等、いろいろと置いてありました。

3F「きつつき創作室」

プラバンや紙、木工作、お絵描き、粘土などの造形活動ができます。
【利用時間】 (平日) 午前9時~12時 13時~16時30分 (休日) 午前9時~12時30分 13時~16時30分

出典:www.kodomobunka.jp

スポンサーリンク

熊本市子ども文化会館(熊本市中央区新町)で遊ぼう!

3F「きつつき創作室」以外にも、いろんなフロアで遊んだよ。
わたしとたろーちゃんは、「お話し会」(※毎週土曜日、午前11時前後)にも参加したよ。
むーちゃんはぱぱとあそんでるから、おはなしかいはいかなくていいよ。
あんぱんちー。

毎日、いろんな催し物があります。

さっそく、1F「きんしこうのフロア」で遊び始める二人。

ボールプールもあります。

1F「きんしこうのフロア」

1階には、特別展示スペース・情報提供コーナー・事務室・養護室があります。
エントランスホールでは、きんしこうのからくり時計が出迎えと案内をしてくれます。

出典:www.kodomobunka.jp

2F「みつばちコーナー」は小さい子向けです。

2F「みつばちコーナー」第1〜3相談室

0・1・2歳児さんが、お父さんやお母さんと一緒に積み木等をしてゆっくり遊べるコーナーです。
【利用時間】9時~13時、13時30分~16時30分

出典:www.kodomobunka.jp

館内の遊び場としては、「ひよこルーム」が一番広いです。

3F「ひよこルーム」

大型遊具や手づくりおもちゃなどいろいろな遊具を使って、楽しく遊んだり、絵本や紙芝居の読み聞かせを行っています。
利用時間/9時~13時30分 .14時~16時30分

出典:www.kodomobunka.jp

今回、4F「うさぎの広場」は工事中だった。どうせ雨の日は遊べないけど。
へー。大きなイベントホールもあるのね。
4F「うさぎの広場」


屋上広場です。一輪車や竹馬、四輪車等の遊具で楽しく遊べます。ぜひ、遊びに来てくださいね。
【利用時間】9時~12時 .13時30分~16時30分
※雨天時などの悪条件下では、安全・健康上の理由から閉鎖することがあります。

出典:www.kodomobunka.jp

4F「くじらホール」


音楽や演劇等をはじめ、各種の観賞行事や演劇会など子ども達の文化的催しに利用できます。全自動移動観覧席(228席)を収納すると、運動やゲーム等が楽しめる広い多目的スペースになります。

出典:www.kodomobunka.jp

熊本市子ども文化会館

〒860-0004 熊本市中央区新町1丁目3番11号
096-323-0505 FAX:096-323-0556

休館日 第2・第4火曜日
[火曜日が祝日・休日の場合はその翌日]
年末年始12月29日~翌年1月3日

■開館時間
午前9時~午後5時まで
※多目的ホール及び会議室にあっては、ご利用は午後8時30分まで

■入館料 無料

■地下ちゅうりん場 約90台収容
※会館専用駐車場はありませんので公共交通機関をご利用ください

出典:www.kodomobunka.jp

スポンサーリンク

最後に・・・ドラえもんの人生ゲームでちょっとだけ遊ぶ

ママとたろー様が「お話し会」に参加している間、パパとむーちゃんはボードゲームで遊ぶ。オセロをやったあと、「ドラえもん 人生ゲーム」に挑戦。
これはまだ、むーちゃんには難しいんじゃない?
確かに。それに最後までやるには時間もかかるから、さわりだけね。またいつか続きはやろうねー。
もっと、どらえもんのげーむで、あそびたかった!(怒)
あんぱんちー!
タイトルとURLをコピーしました