「幼児教育の無償化、年収800万円超で増税案・・・子育て環境どうなる?」くまとR子の子育て日記(123日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
三原じゅん子が怒ってます

僕はこれ、アリだと思うけどなあ?
年収800万~900万円以上、かつ、子どもがいない世帯は増税になるの?
うちは子どもいるし、年収は余裕で800万円以下だから関係ないわね
ぐさっ・・・余裕で800万円以下って(泣)
大抵の人はみんなそうだよ
でも、三原じゅん子さんが怒る気持ちもわかるなあ・・・
え・・・それとこれとは話が違うんじゃない?

これは三原じゅん子に大賛成!
頑張って!
受動喫煙は絶対いや!
じいじだけ、たばこをすってるよ
うー、うー
☆☆☆☆☆
くまとR子の子育て日記です。
この春、第一子むーちゃん(♀)は3歳、そして、第二子たろー(♂)が誕生しました。
高齢出産、高齢子育て・・・、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
安倍晋三首相の所信表明演説に対する各党代表質問が20~22日、衆参両院で行われています。
首相が掲げる「人づくり革命」では教育無償化などが焦点ですが、子育て世代にとって気になる、増税や教育無償化について、今後の行方をちょっと確認してみました。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

幼児教育・保育無償化~私立高も無償化?

安倍首相 所信表明 防衛力強化や幼児教育無償化加速へ

次に安倍総理大臣は、経済再生に向けた政権の実績を強調したうえで、「今こそ、最大の課題である少子高齢化の克服に向けて、力強く踏み出す時だ」と述べ、生産性を飛躍的に向上させる「生産性革命」と、教育負担の軽減などの「人づくり革命」を推進する考えを表明しました。

そして安倍総理大臣は、「人づくり革命」の柱の1つである幼児教育の無償化について、2020年度までに3歳から5歳までのすべての子どもの幼稚園や保育園の費用を無償化するなど、取り組みを加速させる決意を示しました。そのうえで安倍総理大臣は、「再来年10月に引き上げが予定される消費税の使いみちを見直し、子育て世代、子どもたちに大胆に投資していく。消費税による財源を子育て世代への投資と社会保障の安定化とにバランスよく充当することで、財政健全化も確実に実現していく」と述べました。

出典:www3.nhk.or.jp

ホントにその方向でよろしくお願いしたい
2020年度だったら、下のたろーが幼稚園に入る頃ね
予定では・・・2019年度にまずは5歳児が無料になるらしいけどね

出典:/www.yomiuri.co.jp

だったら、むーちゃんも1年間は無料になるかもね
それだったら、助かるなあ
さらに認可外保育も対象みたいね
待機児童の問題は引き続き課題ね
幼児教育や保育無償化 原則すべての施設が対象

11月15日 4時15分

政府は幼児教育や保育の無償化にあたり、自治体独自の基準で設置している保育所など原則すべての認可外の施設も対象とする一方、そうした施設の利用者には上限を設けて現金を支給するなどとした原案をまとめました。

それによりますと、幼児教育や保育の無償化にあたっては、3歳から5歳まではすべての子どもを、0歳から2歳までは所得の低い、住民税が非課税となっている世帯の子どもだけを対象とするとしているほか、ひとり親家庭の子どもは基準の緩和も検討するとしています。

そして、無償化の対象には認可されている保育所などに加え、自治体独自の基準で設置している保育所や、従業員が利用する事業所内の保育所、それに夜間保育を行うベビーホテルなど、原則すべての認可外の施設も含めるとしています。

また、認可外の施設の利用者には申請にもとづいて、現金を支給するものの、上限を設けるとしていて、月額2万5700円とする案を示しています。

一方で、延長保育や一時預かり、病児保育などは一時的なサービスにあたるなどとして無償化の対象には含めないとしています。

政府は今後の与党との議論も踏まえ、具体的な制度設計を急ぐ方針です。

出典:www3.nhk.or.jp

さらにさらに、私立高の無償化も検討しているらしい
これは公明党が強く主張しているという
へー
私立高の無償化検討=所得制限で調整-政府・与党

 政府・与党は20日、12月上旬にまとめる「人づくり革命」の政策パッケージに、私立高校授業料無償化を盛り込む方向で調整に入った。公明党が衆院選で公約しており、安倍晋三首相も検討する方針を表明。今後、対象とする世帯の所得制限などを詰める。(2017/11/20-12:38)

出典:www.jiji.com

ただ僕は・・・高校や大学は義務教育じゃないし、それよりは中学生以下へのサポートを手厚くした方がいいと思うなあ
あら、意外ね、パパ
ちょっとこの人の意見を見てほしい、僕はおおむね賛成
中学卒業したら、自分の力で道を切り開くくらいの気持ちを持ってほしい
誰?この人

高校大学は義務教育じゃないから無償化などしてはいけない。

保育園に全て税金を投入すべきだ。
小学生以下の子供の方を助けないでどうする?
15歳以上は大人として自立するのが自然だ。
第二次成長期は、大人として自立する時なのに、自立させないから、反抗する。大人として自立させれば。反抗もクソもなくなる。

違わない。

無償化も入れるべきだ。
1番は0歳から15歳までの子供の義務教育化だ。
幼稚園廃止、保育園に統一。保育園から小中学校まで一貫教育だ。給食も美味しくして無償化。
知能の低いこと教えてる高校や大学はほとんど廃止。15歳成人。奨学金廃止。成人したら労働。労働後に高校や大学は自分の金で行きたい人だけ行く。
保育士の養成が今の状態で良いわけなどない。
母親たちは、教育を勘違いしている。
まずは、狂った知能の低い教育ママを優しく真人間にしてあげれる保育士さんが必要だ。
いい高校や大学に行かせたい。などと思ってる低脳教育ママは、並べて「ビンタ」してその卑しい根性を叩き直さなければならない。
保育士は優しい保育士とスパルタ保育士の両方を配置すべきだ。スパルタ保育士は主にクソ根性の母親(父親も)たちを厳しく指導する用だろう。
特に学歴はあるが知能の低いワガママな勘違いのインテリ親はその根性を叩き直し、知能を向上させないといけない。
教育が必要なのは、まずは、なりたての親なのだ。
高校や大学では、親としてマイナスな洗脳がされる。
学歴があることは、親として低級である指標だ。
データで実証されてるかどうかは知らないが、自分が観察してると、駄目親は優等生だった人が多い。
育児ノイローゼと高等学校でのカリキュラムとの関係性は研究されるべきかもしれない。
保育の専門家が1番保育をわかってないかもしれない。
学校の先生の子供はダメな子供が多いし。

江川達也は、『まじかる☆タルるートくん』や『東京大学物語』を描いてたマンガ家だよ
極論かもしれないけど、16歳から自立しろってとこ、賛成
えー、それはちょっと・・・
それに、「母親たちは、教育を勘違いしている」と決めつけてるところとか、ちょっと考え方が乱暴な気がするなあ
さらにこの人、16歳からどんどん子ども作れって言ってるんだよ(笑)
それもなかなか面白いと思う
えええ・・・
たるるーとってなんだ?
あう
スポンサーリンク

年収800万円超で増税案~子育て世帯、高収入でも増税せず

続いて、増税の件
年収800万円超で増税案

 政府が2018年度税制改正で議論する所得税改革に関し、子どもがいない世帯では年収が800万~900万円を上回る場合に増税とする案を検討していることが16日分かった。各種控除の見直しにより高所得層が増税となる一方、低所得層は減税とし、子育て世帯も負担が重くならない仕組みを目指す。

 与党と調整しつつ今月下旬から議論を本格化させる。年収の線引き次第で世帯によって明暗が分かれるため、世論の反応も見ながら慎重に制度設計を進める見通しだ。

 これまでの調整では、高収入な会社員ほど税負担の軽減額が大きい給与所得控除を縮小し、多様な働き方に対応した税制に改める方向だ。

出典:this.kiji.is

 高収入の会社員の所得税を増税する検討をしている政府・与党は、子育て世帯を増税の対象から外す方向で調整に入った。教育無償化などの子育て支援を進める安倍政権の方針に沿って税制も見直す狙いがある。

出典:www.asahi.com

あ、これは世帯年収なのね
世帯年収が800万~900万円か
それなら、子どもがいなくて共働きの世帯は結構対象になるのかもしれないね
うちはわたしがまだ働いてないからね
でも、わたしが働いても、当分は世帯で800万円を超えないとは思うけど
ま、まあね・・・(苦笑)
それはともかく・・・子どもが欲しくてもできなかったご夫婦にはちょっと気の毒よね

※冒頭にも紹介した三原じゅん子氏の意見

子どもが欲しくても出来ない夫婦に追い打ちですか。
傷口に塩を塗るような考え方。
酷すぎる。
こういう発想って、どこから来るの?

出典:www.facebook.com

それはわかるけど、それとこれとは別じゃない?
今回の話は増税するけど、子育て世帯は免除しますよ、って話でしょ?
それは間違っていないと思うけどね
ただでさえ少子化なのに、子育て世帯からもさらに税金とったら、ますます子ども作る人が減るわよね
ワンオペ育児が問題になってるけど、本当は経済面だけじゃなくて、社会全体で子育てしやすいような環境をいずれ作っていかなきゃいけないと思う
でもまずは経済面で、子育て世帯の負担を減らすところから始めるのは悪くないと思うけどなあ・・・
同情するなら金をくれ!
おいおい・・・(苦笑)
どうじょうするなら、かねよこせ!
うー
あー
スポンサーリンク

熊本県農業公園、下江津・広木公園で遊ぶ~週末11月19日(日)のお出かけ日記

さて、週末の11月19日(日)は、いつものようにむーちゃんとパパで遊んできたよ
どうもありがとう
わたしとたろーはうちでのんびりできました

ドラえもんショーの会場へ急げ!
2017くまもと農業フェア@熊本県農業公園「カントリーパーク」 
同時開催:第18回オーガニックの祭典 ゆうきフェスタ2017

ドラえもんショーの模様はSNSやブログにアップするな、とのこと
オープンにした方が、イベントにとってもいいと思うのにね・・・ようわからん
そうよね・・・

先週に続き、またくまモンのふわふわに遭遇、また利用しました

餃子が食べたいのリクエストで、餃子の王将 西原店(東バイパス沿い)へ

午後は、定番の下江津、広木公園で遊ぶ

秋晴れですが、空気も冷たく冬の気配が・・・

ずいぶん寒くなってきたね
むーちゃんもたろーも風邪ひかないように気をつけないとね
たろーはすでに熱がちょっとあるよ・・・
むーちゃんはげんきだもんね~
・・・
タイトルとURLをコピーしました