「【八代の公園】ローラーすべり台、コンビネーション遊具、遊歩道もある!『いぐさの里 公園』(八代市千丁町)※駐車場あり」くまとR子の子育て日記(510日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
そんなに大きな公園ではないが、ちゃんと駐車場もあるし遊歩道もある。ローラーすべり台もある公園を見つけたよ!
『いぐさの里 公園』(八代市千丁町)ね。
☆☆☆☆☆
2021年、くま(51歳)とR子(45歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は7歳、そして、第二子たろー(♂)は4歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
『いぐさの里 公園』(八代市千丁町)には、ローラーすべり台、コンビネーション遊具、遊歩道もあります。地味ながらよい公園です。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

【八代の公園】ローラーすべり台、コンビネーション遊具、遊歩道もある!『いぐさの里 公園』(八代市千丁町)※駐車場あり

熊本市からは1時間くらい。「パトリア千丁」という地域福祉保健センターの隣にある公園だよ。ちなみに、「パトリア千丁」には温泉もあるらしい。
へー。
たーちゃん、あそぶぞー!
ねーねー、まってー!

公園の隣は、八代市千丁地域福祉保健センター「パトリア千丁」です。

公園の正面入口を通り越して、公園に沿って「パトリア千丁」の反対側に曲がると、10台分程度の駐車場もあります。

駐車場の後ろには、「石原堰(いしはらぜき)」という郷土の文化遺産もありました。

「石原堰(いしはらぜき)」は、平成2年に撤去されるまで約200年間、地域に貢献してきたようです。

 広々とした芝生広場には噴水やあずま屋などが点在し、のんびり過ごすにはうってつけです。園内には、ローラーすべり台コンビネーション遊具、スプリング遊具など遊びの施設も充実し、休日にはたくさんの家族連れで賑わいます。遊び疲れたら、隣接する「パトリア千丁」の温泉に浸かって、身体をいやすのもおすすめです。

出典:www.city.yatsushiro.lg.jp

スポンサーリンク

【いぐさの里 公園】子どもたちを遊ばせながら、大人は公園の周りをウォーキングするもよし

どちらかいえば小さい子向けだけど、ちゃんと「ローラーすべり台」もあるのが素晴らしい。夏場は、ちょっとした水遊びもできそうな公園だね。
子どもを遊ばせている間、大人は周りの遊歩道をウォーキングしててもいいわね。
たーちゃん、ローラーのすべりだいにいくぞー!
たのしー!

入口から入ってすぐ、芝生広場の前には噴水もあって涼し気です。

トイレも立派です。

芝生広場の噴水ほか、トイレの裏手に池もありました。※池や噴水で遊ぶのはダメのようです。

芝生広場には小さなステージもあります。

メインの「コンビネーション遊具」はこちら。

「ローラーすべり台」もあります!

たろー様「たのしー!」

各種健康遊具もあります。

公園の中の看板には、「いぐさ」の年表、畳に関するあれこれを紹介されていました。

公園をぐるっと囲むように遊歩道もありますので、子どもを遊ばせながら大人はウォーキングもできますね。