【#ozkn ツイート】生配信「キツネを追ってゆくんだよ」、FNS歌謡祭「ラブリー」、そして、来春一人アリーナツアー!【アーカイブ32:2020年11月19日から12月10日まで】

サブカル
スポンサーリンク
スポンサーリンク
昨日のFNS歌謡祭(※2020年12月9日放送)の「ラブリー」、よかったねー。
弾き語りでしたね。

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
もともとオザケンの英語ツイートを翻訳して勉強する趣旨で始めたのだが、最近は英語ツイートはほとんどない。まあ、でもアーカイブということで、英語圏と日本の狭間で鋭い言葉を紡ぎ出すオザケンのツイートを、引き続き残らず記録していこう。需要があるかはわからんが(苦笑)。
今回は2020年11月19日のツイートからですね。でも、需要については、万が一、突如小沢健二さんのツイッターアカウントがなくなったら、価値がでるかも?
そんな不吉なこと言うなよ(苦笑)。
スポンサーリンク

【俳句(5-7-5)】英語の”Haiku”は、無季俳句、川柳もぜんぶ”Haiku”と言う|午後5:15 · 2020年11月19日

Can you haiku? (英語でHaiku)


出典:iamOzawaKenji

「親父ギャグ」”Dad jokes”。世界共通か。男はみんなそんなものなんだな(笑)。
そこですか(苦笑)。でも、英語の”Haiku”は自由ですね。
スポンサーリンク

【#FNS歌謡祭】12/9夜『ラブリー』演奏します|午後8:00 · 2020年11月19日

出典:iamOzawaKenji

12/9夜、#FNS歌謡祭 『ラブリー』演奏します。いつか悲しみで胸がいっぱいでも続いていくのです。そして連日、11/24の生配信のリハをしてます。

下のローチケのツイート等、告知動画は新録音のテーマ曲つき。あとでヘッドフォンで聴いてみてください、いま電車やトイレで見ていたら。笑

出典:iamOzawaKenji

12/9夜「#FNS歌謡祭」! 『ラブリー』!
楽しみですね。

スポンサーリンク

【長文カモン!】書くべきことを書けば、しっかり読まれる|午前8:29 · 2020年11月23日

「文は短く、わかりやすく」と僕ら書く人が意識しすぎかも、と自省する。先日の僕の筒美京平さんの思い出は7000字、『三島由紀夫レター教室』の帯エッセイも長文、どちらもわかりやすい文ではない。でも書くべきことを書けば、しっかり読まれると感じた。感謝し、その気持ちを握り、明日の生配信へ。

出典:iamOzawaKenji

長文カモン!
書くべきことを書けば、しっかり読まれる。その通りですね。
スポンサーリンク

【生配信】「キツネを追ってゆくんだよ」には参加できず残念無念|2020年11月24日

出典:iamOzawaKenji

出典:iamOzawaKenji

出典:iamOzawaKenji

参加できず残念無念。
せめて参加された皆さんのツイートから雰囲気を楽しみましょう。え~と(検索中)・・・。

出典:twitter.com

出典:twitter.com

出典:twitter.com

出典:twitter.com

出典:twitter.com

でも、途中チラッとツイッターみたら「スクショ・・・」のツイートみてドキッとした(笑)。
小沢健二さんのツイート、まさにスクショしまくってますからね(苦笑)。

でも、三島由紀夫とコラボした後、11月24日に生配信なんてきいたがら、11月25日の前日に???と不穏な想像したけど、別にたままただよね(苦笑)。
ん? あ、11月25日は三島由紀夫さんの命日・・・切腹した日!

配信、あと28時間ほど見られます。「新釈・ドラえもん」「正岡”Shake it”子規」「繊細な君よ」「透明な幕」そして最後の手紙など、アーカイブで飛ばし飛ばし、どうぞ。
http://l-tike.com/ozkn1124/
面白かったという人はRT願います笑。最後の手紙は形容詞1つ以外、編集なしで書いたものです!

出典:iamOzawaKenji

出典:iamOzawaKenji

スポンサーリンク

【チットチャット(雑談、おしゃべり)】フレンドリーなアメリカ文化が苦手な日本人も今は、「相手の精神的なパーソナル・スペース(個人の空間)を邪魔しない」で納得してもらえるらしい|午後0:48 · 2020年11月29日



出典:iamOzawaKenji

なるほどね。日本人は基本的に「相手の精神的なパーソナル・スペース(個人の空間)を邪魔しない」タイプだけど、年取るとまた違うよね(笑)。お節介なオジサン、オバサンは日本にも大勢いる。僕もそろそろその領域に入りつつある。オザケンもマスクがどうこう言ってるけど年取ったからってのもあるぞ、きっと。でも、つまらない雑談大事だよ。
つまらない雑談も、心に余裕がないときはできないですよね。
スポンサーリンク

【アマンガス(Among Us)】我々の中に、誰かはわからない、敵がいる|午前8:51 · 2020年12月5日



出典:iamOzawaKenji

そしてその敵とは・・・自分自身でした。なんちゃって。つまり、我々という大宇宙の中にいる敵は、つまり、自分という小宇宙の中にいる敵と、正体は同じなのであった。なんか僕、今深いこといってない?(笑)
わかるようで、まったくわかりません(苦笑)。

↓このゲームですね!!!

スポンサーリンク

【ライブ予告!】2021年3月、一人でアリーナツアーをします|午後7:30 · 2020年12月9日

2021年3月、一人でアリーナツアーをします。コロナの中で生まれた、新曲をたくさん。チケットは → https://t.co/9n8YaFZAqJ 
#FNS歌謡祭 は『ラブリー』。#小沢健二

テキストはスレッドで下にも。

出典:iamOzawaKenji

ぐぬぬ・・・今回のライブは熊本から行くのはスケジュール的にもちょっとアレだな(諦)。オザケン、「ゼッタイコイ」とか言ってるけど(笑)。
諦めますか(苦笑)。



コロナ以前の2019年から、2021年の3月に一人で武道館などをやることは決まっていました。

コロナの中、僕の考えも、曲の書き方も、進化しました。ばっちり感染対策をとり、換気のよいアリーナで、大幅に収容人数を減らしての公演ですが、歌を届けたいと思っています。 (続

出典:iamOzawaKenji

バンドはなく、僕一人です。今までの一人演奏を、ムダに豪華にしました。

帰り道、口ずさむのは、聞いたばかりの新曲たちになる思います。明るい曲。気持ちが強くなる曲。ベタですが、そんなライブです。おなじみの曲も、もちろん。

新曲のタイトル予告、第一弾は (続

出典:iamOzawaKenji

『ウルトラマン・ゼンブ』(仮題)です。笑、と思いきや、勇気と涙の一曲です。

延期されている『So kakkoii 宇宙 Shows』ツアーはこれまでの告知どおり、2021年初夏予定です。それとは別の、2021年春の公演です。 (続

出典:iamOzawaKenji

ぜひ、エントリーください!25歳以下はチケット¥4000〜。6歳未満は膝上なら無料OK。期間は今日から12/20までです。ゼッタイコイ https://l-tike.com/concert/mevent/?mid=557047

出典:iamOzawaKenji

2016年の魔法的では『流動体について』や『フクロウの声が聞こえる』『シナモン』などを録音より先に公開しました。今回の魔法的でも、あとで「聴いといてよかったなー」と思える曲をやります。やりますよ。#ozkn #オザケン

出典:iamOzawaKenji

#FNS歌謡祭 にて、おなじみ7歳撮影。エレキギターはアンプをとおさず、フジTVにあったFocusriteのラインアンプに直結しました。CXの皆さん、ありがとうございました。ギターはベースラインを弾いている感じです。低音の動きを聴いてみてください。#ozkn #小沢健二

出典:iamOzawaKenji

スポンサーリンク

【#FNS歌謡祭】TVでの生演奏から日常へ|午前8:52 · 2020年12月10日

昨夜のTVでの生演奏、SNSの反応は? と思いつつも漢字テストの準備、お弁当の準備、片付けなどでままならない日常へ。でも見る人にも日常があり、今はみんな電車の中や、どこかの路上。お互いの日常が一瞬、非日常で交差して、また生姜焼きを炒め、小雨の中を学校へ。エンタメってそういうこと…なの?

出典:iamOzawaKenji

はい、僕らも日常に戻ってるぞ。幼稚園に子ども送って、今、会社で仕事中。
ですから、仕事中にコソコソとブログ更新してたらそのうち怒られますよ・・・(苦笑)。
スポンサーリンク

アーカイブ32はここまで

はい。今回はこのへんで。
2020年11月19日から12月10日までのオザケンツイート、アーカイブ32でした。
次回、アーカイブ33は、これから年末年始にかけてオザケンツイートが多かったら、年末に。そんなにツイートがなければ年明けかな。というわけで、オザケンファンのみなさま、よいお年を!
もうそんな時期ですねえ。今年はコロナ禍で全然年の瀬の雰囲気がしませんが・・・。


君と僕とは
恋に落ちなくちゃ
夜が深く長い時を越え

出典:「ラブリー」小沢健二



タイトルとURLをコピーしました