【君たちはどう生きるか】映画を観るまえに予告編や事前情報がなくて道に迷った人たちは、おそらく海外で評価されたあとに…【最高傑作かもしれない?!】

サブカル
スポンサーリンク
スポンサーリンク
宮崎駿『君たちはどう生きるか』、2回目観てきたぞ。今度は子どもたちも連れて行った。
お子さんたちのリアクション、どうでしたか?

名前:くま(♂)
プロフィール:酔っ払いおじさん、広く浅く世間を語る
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【批判】「意味わからん」の意味がわからん…【宮崎駿『君たちはどう生きるか』】

2回目観て確信した。やはり宮崎駿の傑作のひとつであり集大成、そして漫画映画は理屈じゃない!
2度目も楽しめたようです。
てゆーか、最初観たときから話はストレートに入ってきたし、むしろ、わかりやすい映画だと思うんだが…。2度目は再確認という感じで、よい印象が上書きされた。この映画を「意味わからん」と言ってる奴が意味がわからん。
ははは(苦笑)。
で、この映画に対して、どうしてネガティブな感想を持つのかについて、今回ちょっと考えてみることにする。あらためて、SNSやインターネットのネガティブな感想を拾ってみよう。
え~と(検索中)…。

↓最初観たあとの感想(7月)。

スポンサーリンク

【X(Twitter)】SNSでネガティブな意見を探してみた【宮崎駿『君たちはどう生きるか』】

霜降り明星せいや、大丈夫か? 
映画を観て、否定的な動画を作られたようです。
せいやの動画は見てないし見る気もないけど、「わからん」はいいとして「面白くなかった」ってどういうこと? わからないから面白くないと言ってるなら、頭悪すぎ。それともあえて炎上狙いで発言してるのかしら? じゃあ宮崎駿の作品で面白かったものはどれか教えてほしい。
作品の内容は理解できたけど面白くないならわかりますが、わからなくて面白くないということは…(苦笑)。

駒場君というのは、お笑いコンビ・ミルクボーイのボケ担当だな。こっちはなんとなく好感が持てなくもない。
投稿は、お笑いユニット「おいでやすこが」のこがけんさんのものです。

いやいや、手放しで面白いだろ?
ま、映画の感想は人それぞれですから(苦笑)。

FX界の有名人もちぽよさん…。えええ。ちょっとショック。
もちぽよさんも映画を観た直後は「疑問符」だったようです(苦笑)。

公開直後から、この映画をディスろうと必死なメディアがいくつかあるよな。ここぞとばかりに山下達郎を攻撃してきたメディアと共通している気がする。なんだかなー。
宮崎駿監督や山下達郎さんなど、これまで権威のあったものが隙を見せたと思って、攻撃したんじゃないですか?
しかしながら…あらためて、X(Twitter)でネガティブなポスト(ツイート)を探してみると、それ以上にポジティブな意見の方が目についた。
そうかもしれませんね。

スポンサーリンク

【映画.com】批判している人の多くはこんな感じ【宮崎駿『君たちはどう生きるか』】

出典:eiga.com

映画サイトの否定的なレビューもいくつか読んでみた。このレビューが象徴的じゃない?
ふむふむ。

以下、映画の内容等について思ったことです。
・なぜこのタイトルにしたのか?
事前の情報がなく、予告編もない今回の映画。「君たちはどう生きるか」というタイトルおよびポスターから同名の書籍をジブリ風にアレンジしたものかと思っておりました。いや〜全く関係ないやん。少なくとも自分はそう思いました。そもそも、あの内容なら、このタイトルにした意味が本当にわかりません。
・なぜ予告編などを出さない。
自分は映画を観るかどうか決める時は、予告編を観たり、あらすじを確認したりしてから決めます。なので、今回は非常に困りました。観るかどうか、かなり悩みました。
・意味がわからない。
全体を通して意味がわからなかったです。というか内容がない。その時々で思いついたシーンを繋げましたって感じでした。謎も疑問もほったらかしだし。ラストについては、「はっ?だから?」って感じでした。

出典:eiga.com

やっぱり、この人たちは「わからない」から「面白くない」と感じてるっぽい。てゆーか、「自分は映画を観るかどうか決める時は、予告編を観たり、あらすじを確認したりしてから決めます。なので、今回は非常に困りました。観るかどうか、かなり悩みました。」というのがポイントかも。映画を観るまえに、鑑賞するためのガイドラインがないとダメな人なんだよ。
なるほど。
この人たちっておそらく、事前に予告編やCMなんかで「宮崎駿の集大成」とか、「宮崎駿の不思議な国のアリス」とか、コピーやキーワードが刷り込まれた状態で観たら、全く逆の感想を持つんじゃない? そんな気がする。
あり得ますね(苦笑)。

スポンサーリンク

【9歳&6歳】子どもたちはどうだったか? そして40代妻は?【『君たちはどう生きるか』2回目】

で、うちの子どもたちが映画を観てどうだったか?
どうでした?
まず、二人ともこれまで数回映画館に行ったことがある。6歳はつい先週、仮面ライダーギーツの新作を見たばかりで、面白いときは大人しくちゃんと鑑賞する。逆に、何の映画かは伏せておくが、映画が気に入らないと席を立ってふざけ始めたこともあった。その時は観客も少なく、一番後ろの席だったんで事なきを得たけどね(笑)。今回、『君たちはどう生きるか』は最初から最後までじっと見ていたので、たぶん感じるところがあったと思う。連れて行って正解だった。
ほーほー。
ちなみに、うちの妻の感想は「インコが生意気だった」とのこと。ま、映画を楽しんだのではないか(笑)。
ははは。

インコたち

出典:www.awn.com

スポンサーリンク

【結論】予告編や事前情報がなく道に迷った人たちは、海外で評価されたあとに…【宮崎駿『君たちはどう生きるか』】

なお、映画『君たちはどう生きるか』はこれから海外でも公開されるらしい。
え~と(検索中)…海外では、「The Boy and the Heron(少年とサギ)」というタイトルのようです。

アオサギ/サギ男

出典:www.imdb.com

海外では一部画像が解禁されたっぽいぞ。
みたいですね。

牧 眞人(まき まひと)

出典:www.imdb.com

ナツコ

出典:www.imdb.com

大叔父

出典:www.imdb.com

たぶん海外で「The Boy and the Heron」は、かなりの評価を得ると思う。そして再度、日本でも動員を伸ばすという展開を予想する。
海外でちゃんと評価されますかね?
僕の予想では、今回は間違いなく海外で大きな評価を獲得する。内容的にも海外で受けると思うし、だいたい日本でこういう微妙な感じ時は、色眼鏡なしの海外の方がまっとうに評価をする可能性が高い。おそらく、予告編や事前情報がなく道に迷った人たちは、海外で評価されたあとに…慌てて自分の中の映画評を調整するんじゃない?間違いない!(笑)
さて!どうなるでしょうか?

巨石と大叔父と眞人

出典:www.imdb.com

眞人とヒミ(ヒサコ)

出典:www.imdb.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました