【#ozknツイート】すでに名作、「So kakkoii 宇宙」発売後【アーカイブ18:11月17日から11月30日まで】

サブカル
スポンサーリンク
スポンサーリンク
知ってる?「So kakkoii 宇宙」の収録時間は46分なんだよ。なんかもっと短く感じる。
短く感じるってことはいい音楽ってことですね。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索

もともとオザケンの英語ツイートを翻訳して勉強する趣旨で始めたのだが、最近は英語ツイートはほとんどない。まあ、でもアーカイブということで、英語圏と日本の狭間で鋭い言葉を紡ぎ出すオザケンのツイートを、引き続き残らず記録していこう。
今回は11月17日から11月30日までのアーカイブです。
スポンサーリンク

【6歳】子どもにとって「重力」は敵|午後1:44 · 2019年11月17日

子どもにとって「重力」は敵なのだなぁと思う。滑って転ぶ。イスから落ちて舌とか噛む。何かが倒れてきて足の上にガーン。So kakkoiiのジャケになってる6歳長男が先日、立ち上がりながら言った。「なんで世界はこんなにハイテクなのに、重力安全装置つくれないのっ?」

うちの5歳児と2歳児もそうだ(笑)。
子どもにとって「重力」は敵?
スポンサーリンク

【反対】ホットテイクhot takeとは・・・?|午前8:50 · 2019年11月18日

ホットテイクhot takeとは、世間が大方合意している時、わざと反することを言って、トラフィックやフォロアー数の増加を狙う意見のこと。10人のうち9人が賛成だとすると、賛成を言うと目立たないが、1の反対意見を言うと目立ち、名前を覚えてもらえる。目的は自己のブランド増強。内容はどうでもいい。

発音はハッテイク笑。最近のUS日常会話ではジョークで”I got a hot take on that”(じゃあ、hot takeを言うね)と言って、わざと物議を醸す意見を言ったりする。確かに10人のうち9人と同じでは「またあれか」と、誰も注目しないものね。1を言って目立つのが得策、というわけ。今どきの行為、と言葉。

なるほど。英語の勉強になった。そして、僕もそういう戦略を今度やってみようか?
小沢健二さんのツイートにあえて、反するコメントをつけるとか?
スポンサーリンク

【スッキリ】いちょう並木のセレナーデ!やったー!|午前9:42 · 2019年11月18日

と、通常のツイートに戻りましたが、水曜の朝は日テレ #スッキリ 出演。またガチャガチャします。2曲やります。彗星と、めんどくさい人(当然ですが、超良い意味)が好きな曲。

バズリズム 、OAなかった部分も、とても良かった。 SONGSはもう、あのチームとの作品です。

・・・わざとホットテイクしようと思いつつ、ついつい素直なコメントをしてしまった。
(笑)

スポンサーリンク

【文庫本カバー】冬のマスクは自分という文庫本のカバー|午前8:54 · 2019年11月19日

書店で文庫本にかけてくれるカバー。NYCの地下鉄でカバーをかけて読書してる人は見たことないが、日本の電車では毎日、カバーの下は隠され、推測される。同様に冬の日本でのマスク着用率は、非常に高い。あれだ、冬のマスクは、保湿だバイ菌だと理由をつけるけど、きっと自分という文庫本のカバー。

人混みに埋もれ、没個性となるあの快感。田舎者の君にはわかるまい。
ちょっとしばらく東京にいたからって・・・。

※熊本から出たことがないカエル

スポンサーリンク

【スッキリ】25歳のオザケンくん『いちょう並木のセレナーデ』をつくる|午前11:33 · 2019年11月20日

秋の日の #スッキリ、生本番が終わって楽屋に戻ると「小沢さん、『いちょう並木のセレナーデ』トレンド入りしてますよ」。僕でなくて、楽曲が。最高。

25歳のオザケンくん。君が一生懸命書いた曲、51歳の僕が歌っても良い曲です。そして曲名憶えていてくれて、ありがとうよ、友よ。

24歳の僕がよく聴いていた曲、50歳の僕が聴いても良い曲です。てゆーか、年月を経て、なお切ない。
年をとってからの方が響きそうなテーマですよね。

衝動買い!

スポンサーリンク

【CD/LP/EP】サブスクと|午後8:25 · 2019年11月21日

順位無関係で、いい並び。割礼欲しい。

音楽のサブスクはNetflixで映画観るように手軽で楽しい一方、逆にCD/LP/EPを手にして聴くことの特別感、映画館で映画観るみたいな感じは高まったかも。Kindleで見つけた本の本物を買って喫茶店で読む、みたいな。帰り道に花を買う如き、必要な不必要。良い。

僕も現物がAmazonから届くまで、サブスクで「k宇宙」聴いてたもんね。
熊本は発売日に届かないですからねえ。
ところで、割礼(かつれい)はロックバンドの名前ね。ペニスの話じゃないよ。
こらこら。
スポンサーリンク

【死体袋】「ボディーバッグ」は、英語耳だと「死体袋」と聞こえます|午前9:01 · 2019年11月23日

Amazon見てる彼女に「何買ってんの?」と聞いて「死体袋」と言われたら、どう思う?

流行のタスキがけにする「ボディーバッグ」は、英語耳だと「死体袋」と聞こえます。「誤解される英語」とか言って直さないで。誤解はするもの、されるもの。「死体袋買ってくる」と言って、英語人にショックを。

日本人夫「子どもたちへのクリスマスプレゼント、今年はボディバッグにしようか?」英国人妻「ぎゃあああ!」みたいな感じか。
なんでですか、それ(笑)。
スポンサーリンク

【客観的な事実】移住自由だったら、日本圧死しますよ。|午前10:59 · 2019年11月24日

僕はUS以外の非先進国で、計約3年自炊生活していた。今の僕に最大の影響があるのはその時間。地上77億人のうち約67億人の非先進国な暮らしからの世界観、常に思う。日本の清い水道水、安全な町。移住自由だったら、日本圧死しますよ。政府万歳とか言ってるんじゃなくて客観的な事実として、圧死笑。

これもある意味、不都合な真実。
誰にとっての?

スポンサーリンク

【CDプラケース】角のとこ100パー割れてる。|午前11:17 · 2019年11月25日

So kakkoii 宇宙のジャケットはわざと完全に標準のCDケースサイズで、紙製。標準のCDプラケースは80年代からあるから、もちろん愛着も記憶もある。しかし記憶の中のプラケース、角のとこ100パー割れてる。どんなデザインよ? ぜったい割れるデザインって。

はい。CDプラケース用の保護袋がぴったりサイズでした。
いいですねー。

スポンサーリンク

【呼び出し】体育館の裏にこい|午後8:44 · 2019年11月25日

『小沢健二の帰還』は未読。君、自分が書かれたら、読めますか? 笑 岩波書店刊ってのが、ナイストロール(わざと反感買う)だし、きっと優れた書き手と思う。そして音楽を通じて交感できてるなら最高、会う必要もない。が、@uno_kore さん、ツイッターのコメント欄とかで一問一答とかしますか?

ちょっと体育館の裏にこい!
宇野維正さん、呼び出されました(笑)。
宇野維正氏はちょうどポッドキャストの収録中だったみたいね。生中継で一問一答するのも面白かった? 残念(笑)! はい。ここで英語のお勉強。トロール(troll)はネットスラングで、「荒らし、釣り」みたいな意味らしい。で、「ナイストロール(わざと反感買う)」の解釈だけど、これはどういう意図だろう? ちょっと自分を卑下して、岩波書店の本を読むような高尚な読者は、大衆音楽をやっているミュージシャンに反感を持つだろうから、岩波愛好者に対する釣りがナイスということ? う~む。
あ、そうかもしれませんね。
そして・・・悩み続ける宇野維正氏(笑)。

スポンサーリンク

【SCOUT!】超おもしろいボードゲーム|午後9:34 · 2019年11月25日

日曜、DIY感と愛に満ちたボドゲ等のマーケット #ゲムマ に行った。話題の傑作と教わったSCOUT!を買いに開発者ブースに行くと、なんと湾岸ライブ来てたと言う。ゲームは超おもしろい。どうやって考えたんだろ。賢い男子(勉強とかじゃなく)とTVで言ったけど、賢い男女その他、リスナー強烈。負けないぞ。

賢い男子?・・・それほどでもー(照)。
アホですか?
でも、このゲームは買いか!「SCOUT!」

まだAmazonなどでは売ってないようです

スポンサーリンク

【男性/女性】新しい流儀では、性の無いthey/theirで呼ぶ。|午後4:37 · 2019年11月27日

男性/女性は生殖器では決まらないので、見た目でhe/sheと決めつけて呼ぶのは無礼、という流れのあるUS。新しい流儀では、本人が「he/hisで呼んで下さい」等言うまでは、単数でも性の無いthey/theirで呼ぶ。英語の先生よ、ご多忙の所恐縮ですが、単数をhe/sheでなくtheyにしてるその答案、◯かも。

こういう話題って、実は前後のツイートより明らかに「いいね」の数が多いんだよ。みんな意識してる話題なんだね。
あ、ホントですねえ。
スポンサーリンク

【ジャケ】So kakkoii 宇宙ジャケ|午後10:55 · 2019年11月27日

So kakkoii 宇宙ジャケの中は、銀箔にピンク。古代文様と、日常にあるものの影絵。

影絵って、ゆがみが良い。ギターやマイクや望遠鏡や怪獣や鉛筆立てを持ちこみ、ライブの照明技師が光を当てた。

歌詞カードの楕円は実は、James Brownの7”を吊るした影絵。ファンキーに。揺れで楕円が変わる。


こだわってるねえ。そーいうもん、と思ってみてた。言われないとわからない。
雑なファンですねえ・・・(苦笑)。
スポンサーリンク

【顔出し】オザケン、ビジュアル系転向を検討する|午後0:07 · 2019年11月28日

たまーにTV出ると町でガン見される率が上がり、宅配便の人の目線をうつ向いてかわしながら「失礼な奴って思われてないかなー、てか失礼でしょこれ」とか思う。毎日の生活を大切にしたい人たちが結成したバンドが、KISSとかかも。あとビジュアル系全般。今から転向、は遅いか。

オオカミのお面をかぶったら?
そういう人たちはもういます。
スポンサーリンク

【予告!】So kakkoii 宇宙 Listening Party 12/2(月)21時 場所どこでも|午前9:24 · 2019年11月30日

So kakkoii 宇宙 Listening Party
12/2(月)21時 場所どこでも#小沢健二Sk宇 でAlbum通し聴き
CD推奨
サブスク、ファイル可
Playボタン21時きっかりにせーので押す
ドレスコード 男性ネクタイ&ジャケット 女性茶色一点以上着用
各自アイコンをその写真に
ぜひ!

ほー! 準備しておくか。でも、21時は子どもを寝かしつけようとしている微妙な時間。まだ寝てないんだよなあ(笑)。
へー(笑)。

BYOの意味は、BYOBなら”Bring Your Own Bottle=お酒持ち込みで”。BYOアルバム一枚聴き、明日21時です。

ドレスコードの茶色はベージュ/サンド/キャメル/ウォルナット/チョコレート等お好みで。

アイコンは火曜の日の出までに戻し、で。何ごともなかったように。解説も

全 ケ シ し ま す

出典:twitter.com

出典:twitter.com

スポンサーリンク

アーカイブ18はここまで

はい。11月17日から11月30日までのオザケンツイート。アーカイブ18でした。さて、今夜はパーティーだぞ!
BYOアルバム一枚聴き、だそうです!
タイトルとURLをコピーしました