【脱マスク】日本のヒーロー、そのマスクとその素顔【新型コロナ「5類」移行】

サブカル
スポンサーリンク
スポンサーリンク
コロナ禍を通過し、あらためて認識した。隠すことが魅力につながることを。
マスクのことを言ってますね。
名前:くま(♂)
プロフィール:酔っ払いおじさん、広く浅く世間を語る
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【2020年4月】なぜ欧米人はマスクをしないのか?アメコミヒーローの傾向から推察してみた【タイプ・あ~る氏】

コロナ禍の2020年4月、タイプ・あ~る氏のツイートが目にとまった。なるほどねー、と思ったよ。
アメリカのヒーローはみんな口を出してますね。へー。

出典:twitter.com

出典:twitter.com

出典:twitter.com

バットマンとベイン

出典:type-r.hatenablog.com

キャプテン・アメリカとウィンター・ソルジャー

出典:type-r.hatenablog.com

スポンサーリンク

【脱マスク】日本のヒーロー、そのマスクとその素顔【新型コロナ「5類」移行】

出典:キン肉マン (全82巻)

「祝!脱マスク!」ではあるが、顔を隠すことの魅力を再認識した僕ら。これまで映画やアニメ・マンガに登場する、様々なタイプのマスクで顔を隠していたヒーローやヒロインたちは、その素顔を覆うマスクの魅力と、マスクをとったときの素顔の魅力というふたつの間を行き来することで、さらに僕らを虜にしてきたんだよねー。…という訳で、彼ら彼女らがマスクを取ったらどんな顔か、一覧にしてみた(笑)。
暇ですねえ(笑)。
やはり日本のヒーローはちゃんと口元を隠しているものが多い。まずは日本的な口を隠したヒーローといえば、元祖「正義の味方」。
元祖「正義の味方」とは?

【正義の味方】月光仮面【私立探偵祝十郎(大瀬康一)?】

出典:www.senkosha.net

【素顔】設定ではあきらかにされていませんが、この人が月光仮面ではないかと言われています。

出典:hurec.bz

月光仮面のおじさん。月光仮面は目も隠しているけど、まあ口がちゃんと隠れているヒーローの元祖。なお、月光仮面の正体は正式には明かされいないらしい。
へー。
そして、月光仮面の系譜を継ぐのは…。
こちらは1970年代のアニメですね。

【新造人間キャシャーン】キャシャーン(東鉄也)【キャシャーンがやらねば誰がやる!】

出典:www.youtube.com

【素顔】マスクを取ったら…ほぼ美男子のことが多いです。

出典:tatsunoko.co.jp

オーソドックスな口マスクはタツノコプロの「新造人間キャシャーン」。
白いマスクは清潔感がありますよね。
次はヒロイン。いやこの人、ヒロインっていっていいのかな?(笑)
この人は、ヒロインではないでしょう(苦笑)。

【機動戦士ガンダム】キシリア・ザビ(ザビ家・長女)【兄上も…甘いようで】

出典:twitter.com

【素顔】キシリアを美魔女と思えるかどうか、アナタの好み次第です(笑)。

出典:natalie.mu

機動戦士ガンダムのキシリア。ザビ家の長女、熟女好きから末永く愛されているキャラクターだね(適当)。
そうなんですか?
はい、次はちゃんとヒロイン。1970年代の人気時代劇からこの人、そのピンチシーンが思春期の男の子のトラウマなったという。
水戸黄門の入浴シーンみたいなもんですね。

【江戸を斬る】紫頭巾(松坂慶子)【ピンチ・エロス】

出典:www.tbs.co.jp

【素顔】若い頃の松坂慶子さんの超美貌をみよ!

出典:iruka-travel.com

TBS月曜20時の時代劇「江戸を斬る」から松坂慶子演じる紫頭巾。紫頭巾と聞くだけで、昔はドキドキとしたもんだよ。
そんなこと言ってましたね(苦笑)。

関連エントリー→【江戸を斬る】今も忘れない…紫頭巾(松坂慶子)の色香【お転婆娘】

そして次は、月光仮面をオマージュしたヒロイン。どこの誰かは知らないけれど カラダはみんな知っている…!
これは今の時代、完全にアウトでしょ。

【永井豪】けっこう仮面【どこの誰かは知らないけれど カラダはみんな知っている…。】

出典:Amazon

【素顔】不明。月光仮面と同様、けっこう仮面の正体も推測でしかありません。

出典:Amazon

永井豪が生んだ「けっこう仮面」。凄まじいキャラクターだよね(笑)。でも、月光仮面同様、正式にその正体は明かされてはいない。
映画化もされましたよね? 実写だとさらに…ですね(苦笑)。
まだまだ異色のヒロインが続く。
この人はヒロインではありません。都市伝説です。

【1970年代の都市伝説】口裂け女【私キレイ?】

出典:booth.pm

【素顔】この人形、怖っ!

出典:booth.pm

「口裂け女」も描き方によっては魅力的なヒロインにもなり得ると思うなあ。誰かやらないかなあ?
こんなトラウマになりそう画像、探してこないでくださいよ…(苦笑)。
あとこの人もいれておきたい。今度は正真正銘の日本を代表するヒロインだぞ。
これは腐海に入るため必須の「瘴気マスク」ですね。

【風の谷のナウシカ】ナウシカ【瘴気マスク】

出典:kinro.ntv.co.jp

【素顔】映画もいいけど、マンガが凄まじく面白いです!

出典:eiga.com

「瘴気マスク」、ナウシカのこの設定も、コロナ禍を過ぎてあらためて現代的だったと言える。
最近になってマンガ版を読んだんですよね。

関連エントリー→【生きろ!】映画『風の谷のナウシカ』があまり好きではなかったが、漫画版を読んでずいぶん印象が変わった。【まるでエヴァ】

そうそう。僕は映画より断然マンガのナウシカが好きだわ。次は、顔全体を覆うマスクいくぞ。まずは最近のやつから。
これは皆さんご存じでしょう。

【鬼滅の刃】嘴平伊之助(はしびらいのすけ)【猪突猛進】

出典:kimetsu.com

【素顔】素顔がかわいい野生児さんです。

出典:www.cinematoday.jp

伊之助いいよね。マスクとったら美男子というのも定番。
嘴平伊之助さんは、素顔がかわいい野生児さんです。
そして、マスクといえばこの人。アニメでも現実でも。
日本を代表するマスクヒーローですね。

【虎のマスク】タイガーマスク(伊達直人)【虎の穴】【梶原一騎】

出典:lineup.toei-anim.co.jp

【素顔】伊達直人は今も、貧しい子どもたちにクリスマスプレゼントを配り続けています。

出典:lineup.toei-anim.co.jp

タイガーマスクと並ぶ、猪木と馬場。こーいうのがその後現実になるんだよね。
続いて、現実のタイガーマスクですね。

【プロレス・現実】タイガーマスク(佐山聡)【初代】

出典:Amazon

【素顔】佐山聡は、1981年にタイガーマスク(初代)に扮し、空中技を駆使したファイトスタイルで国民的な人気を集め、一大プロレスブームを巻き起こした。

出典:www.nikkansports.com

1980年代プロレス人気あったよなー。
佐山聡さんは、1981年にタイガーマスク(初代)に扮し、空中技を駆使したファイトスタイルで国民的な人気を集め、一大プロレスブームを巻き起こしました。

出典:ja.wikipedia.org

マスクヒーローといえば、この人も忘れてはならない。
「キン消し」流行りましたよねー。

【牛丼一筋】キン肉マン(キン肉スグル)【へのつっぱりはいらんですよ】

出典:wpb.shueisha.co.jp

このシーンは当時わりとショックでした(笑)。

出典:キン肉マン (全82巻)

【素顔】キン肉スグルも美男子だったのか…???

出典:Amazon

キン肉マンは最初大好きだったけど、次第に読まなくなったんだよなあ。だからいまだに素顔を知らない。
そのうちあらためて読んでください。
最後は…日本ではなく海外、ヒーローではなく現実。
実話をもとに映画となった作品です。

【映画・実話】エレファント・マン(ジョゼフ・メリック)【鬼才リンチ】【19世紀末ロンドン】

出典:eiga.com

【素顔】「俺は化け物じゃない!人間だ!」

出典:www.cinematoday.jp

これはインパクトあったよなあ。
鬼才デビット・リンチ監督が、19世紀のイギリスで「エレファント・マン」と呼ばれた青年ジョゼフ・メリックの半生を描きました。
あ、この人、忘れちゃダメでしょ。
マスク、仮面といえば、過去を捨てた男。赤い彗星ですね。
スポンサーリンク

【赤い彗星のシャア】シャア・アズナブル(キャスバル・レム・ダイクン)【過去を捨てた男】

出典:animeanime.jp

シャア・アズナブルは、目を隠すという欧米タイプのマスクだね。
もちろんマスクを取ったら美男子です。

【素顔】セイラ「兄さん?」シャア「…(アルテイシアに似ている)」

出典:gundam.fandom.com

上は最初の頃の比較的ソリッドな感じのシャアの作画、このシャアも悪くはないが、下は劇場版『機動戦士ガンダム』より安彦良和らしい柔らかいタッチの作画のシャア。どっちもいいなあ。
ほーほー。

考えてみると…シャアって、マスクの上からヘルメットを被ってるんですよね(笑)。

出典:Amazon

あ、さらにもういっちょう。この人たちも欧米型だな。
永遠の愛すべき悪役ですね。日本にも欧米型のマスク、結構いますねー。

【ヤッターマン】ドロンボー一味(ドロンジョ・ボヤッキー・トンズラー)【やっておしまい!】

出典:tatsunoko.co.jp

【素顔】すらこらっさー。

出典:www.youtube.com

もうこれからはコロナを気にしてマスクはしないが、必要に応じて、素顔を隠したいときはマスクをつけることにしよう!
ヒーローじゃあるまいし、そんな場面は滅多にないのでは?(苦笑)
タイトルとURLをコピーしました