【ビジュアルで総括】『ツイン・ピークス THE RETURN』の主人公はゴードン・コール捜査官だ!?~WOWOWで放送終了、次回作も期待大?

サブカル
in a still from Twin Peaks. Photo: Courtesy of SHOWTIME
スポンサーリンク
スポンサーリンク
『ツイン・ピークス THE RETURN』、最後まで観たよ・・・
このツイートは?
ハッピーエンドだったってことですか?
少なくとも、この二人だけはハッピーエンドだったな(笑)

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症、シニカルな視点は世代のせい?
特技:インターネット超高速検索

関連エントリ→新作『ツイン・ピークス The Return』(2017)を観る前に、最低限思い出しておきたい『ツインピークス』(1990)のエピソード
関連エントリ→カイル・マクラクラン、再び!~あの清潔感とユーモアの男が悪人で登場か?!
関連エントリ→日本でも『ツイン・ピークス The Return』放送開始!~第1話から謎が謎を呼ぶ、「3つの衝撃」!!!
関連エントリ→もう一人の奇跡の47歳、裕木奈江の憂鬱

スポンサーリンク

すみません・・・一旦また WOWOW 辞めます(笑)

WOWOWよ、またいつか・・・
辞めちゃうんですか?(笑)
だって、ツイン・ピークス終わったし・・・
僕は20数年ぶりに今年の6月から加入してたけど、途中、『シン・ゴジラ』や『君の名は』、安室奈美恵のライブも楽しませてもらったよ
桑田佳祐の特番もよかったなあ
これから年末年始もいい番組があるんじゃないですか?
12月の番組表は一応確認したよ、でもねえ・・・
『この世界の片隅に』でもあればもう少し加入してたんだけど(笑)
それで・・・『ツイン・ピークス THE RETURN』の世界は満喫できましたか?
いやいや、半年間楽しませてもらったよ!
ちょっと今日は名シーンを振り返ってみようか
ネタバレするけどいい?
イヤって言ってもやるんでしょ?
よし、行ってみよう!
これを見れば、おおよそシリーズの雰囲気がわかるかも・・・?
スポンサーリンク

【ビジュアルで総括】『ツイン・ピークス THE RETURN』をふりかえる

※ネタばれあり

今回は、シリーズを通し、製作総指揮のデヴィッド・リンチとマーク・フロストがきちんとディレクションして制作しているので、作品の質が一定していて、内容とは別に安心して観ていられたよね
前作は、デヴィッド・リンチさんの手が届いていなかったんですか?
みたいよ
それに今回は、放送開始前にもうすべてが撮影が終わっていたという
クーパー捜査官役のカイル・マクラクランは、1本の長い映画だと思ってほしいとコメントしていたからね
では、時系列でくまちゃんが選んだシーンを見てみましょう!
【ビジュアル1】

なんと!クーパー捜査官がワルになって登場するとは・・・

Kyle MacLachlan in a still from Twin Peaks. Photo: Suzanne Tenner/SHOWTIME

【ビジュアル2】

年を取ったけど、相変わらずのルーシー&アンディにホッとした(笑顔)

Kimmy Robertson and Harry Goaz in a still from Twin Peaks. Photo: Suzanne Tenner/SHOWTIME

【ビジュアル3】

第3話から、われらが裕木奈江も!

Nae Yuuki and Kyle MacLachlan in a still from Twin Peaks. Photo: Suzanne Tenner/SHOWTIME

【ビジュアル4】

悪いクーパーだけではなく、頭が悪い(弱い?)クーパー・・・タギー・ジョーンズも現れる

Kyle MacLachlan in a still from Twin Peaks. Photo: Suzanne Tenner/SHOWTIME

【ビジュアル5】

ナオミ・ワッツはタギーの奥さん役で、今回のシリーズではなかなか目立っていました

Naomi Watts and Kyle MacLachlan in a still from Twin Peaks. Photo: Suzanne Tenner/SHOWTIME

【ビジュアル6】

シェリーとノーマ、懐かしい・・・RRダイナーはさらに繁盛店になっています

Mädchen Amick and Peggy Lipton in a still from Twin Peaks. Photo: Suzanne Tenner/SHOWTIME

【ビジュアル7】

ダイアン初登場!前作でクーパー捜査官がボイスレコーダーに向かって名前を読んでいた、あの人です!

Laura Dern in a still from Twin Peaks. Photo: Suzanne Tenner/SHOWTIME

【ビジュアル8】

衝撃の第8章では、1945年アメリカ・ニューメキシコ州での核実験がすべての始まりである可能性を示唆

出典:twinpeaks.jp

【ビジュアル9】

核実験後の世界には不穏な存在がうようよと顕れた・・・この謎のウッズマンも夢に出てきそう

出典:twinpeaks.jp

【ビジュアル10】

羽の生えたカエル? 謎の生き物が少女の口の中に入っていって・・・この少女がサラ・パーマー(ローラのお母さん)説も?

出典:vadamagazine.com

【ビジュアル11】

ツイン・ピークス保安官事務所の面々、左から、懐かしいホーク、病気療養中のハリー・S・トルーマンに代わって登場する兄フランク・トルーマン、そして、あのやんちゃ坊主だったボビーがすっかり落ち着いてなんと保安官代理!時代は変わる

出典:twinpeaks.jp

【ビジュアル12】

FBIの、ゴードン・コール捜査官(デイヴィッド・リンチ)と才女のタミー捜査官

in a still from Twin Peaks. Photo: Suzanne Tenner/SHOWTIME

【ビジュアル13】

アルバート、ゴードン、タミー、そしてダイアン・・・「ブルー・ローズ」について語られる

出典:twinpeaks.jp

【ビジュアル14】

タギーと、ミッチャム兄弟&キャンディーほか三姉妹・・・コワモテかと思いきや、シーズン途中から彼らの登場するシーンは和やかな雰囲気に

in a still from Twin Peaks. Photo: Suzanne Tenner/SHOWTIME

【ビジュアル15】

ジャコビーとネイディーン、前作からの登場人物たちです

in a still from Twin Peaks. Photo: Suzanne Tenner/SHOWTIME

【ビジュアル16】

ついにオードリー登場、小男は旦那のようです

in a still from Twin Peaks. Photo: Suzanne Tenner/SHOWTIME

【ビジュアル17】

再び裕木奈江登場、フェチが喜びそうな(?)あられもない姿でした・・・

出典:twinpeaks.jp

【ビジュアル18】

グロテスクなシーンの直後・・・ローラの母サラ・パーマーはもう人間ではない?

出典:twinpeaks.jp

【ビジュアル19】

エドとノーマはついに幸せに

in a still from Twin Peaks. Photo: Courtesy of SHOWTIME

【ビジュアル20】

悪いクーパーとリチャード・ホーン、彼はクーパーとオードリーの息子でした・・・

出典:twinpeaks.jp

【ビジュアル21】

ついに!クーパー捜査官が復活する!

出典:twinpeaks.jp

【ビジュアル22】

オードリーの踊りも再び!

出典:twinpeaks.jp

【ビジュアル23】

感動のクライマックスは第17章!

in a still from Twin Peaks. Photo: Courtesy of SHOWTIME

【ビジュアル24】

夢?過去へと向かう?

in a still from Twin Peaks. Photo: Suzanne Tenner/SHOWTIME

【ビジュアル25】

クーパー捜査官がローラ・パーマーをあの悲劇から救ったのか??

in a still from Twin Peaks. Photo: Suzanne Tenner/SHOWTIME

【ビジュアル26】

最終回のクーパーとローラ(?)・・・これで終わり?まさか、始まり?

in a still from Twin Peaks. Photo: Suzanne Tenner/SHOWTIME

恥ずかしいから、クーパーとダイアンのあのシーンはカット・・・(笑)
あのシーン?
スポンサーリンク

第17章がシーズン3の最終回で、第18章はシーズン4のプロローグと考えることにしよう

ぶっちゃけ、最終回の前の第17章が感動のクライマックスだよ
だって、シリーズの発端となったローラ・パーマーの死体が発見された岸部から、その死体が消えていたんだからね
過去にさかのぼって、問題が解決されたということですか?
その可能性もある
どこまでが夢で、どこまでがこの世界なのかわからないけど・・・
釈然としませんね・・・
謎は残るけど、なつかしのクーパー捜査官がやっと第16章で復活して、第17章でローラ事件が回避されたかに見えた
う~む
でも、最終回をどう解釈すべきか?
いや・・・これは終わりというより始まり
第18章は次のシーズン4のプロローグなんだよ
次回作があるということですか?
デヴィッド・リンチ監督、シーズン4の可能性を否定してないぞ!
こりゃあるね
そうなんですか?(笑)

スポンサーリンク

『ツイン・ピークス THE RETURN』の主人公はデヴィッド・リンチ演じるゴードン・コール捜査官だ!

in a still from Twin Peaks. Photo: Courtesy of SHOWTIME

『ツイン・ピークス THE RETURN』もずいぶん楽しませてもらったけど、ただ・・・
ただ・・・?
ただツイン・ピークスの大きな魅力だったクーパー捜査官が正気に戻ったのが最後の3話だけでしょ?
だからクーパーに感情移入して作品を楽しむことができなかったのは残念!
むしろ、僕はデヴィッド・リンチ演じるゴードン・コール捜査官に感情移入して作品みてたもんね(笑)
それだけ今回、ゴードン・コール捜査官が魅力的だったということですね
そうだよ!今、気づいた!
『ツイン・ピークス THE RETURN』の主人公はゴードン・コールだ!(笑)
監督ですからね
ある意味、作品の主役です
『ツイン・ピークス THE RETURN』は、「ツイン・ピークス」シリーズ全体の謎をゴードン・コールの視点で解いていくつもりで観るといいかも
いや、あらためて、その視点で1作目から観てみるのもありかもな・・・
次回作までにまた楽しめそうですね
WOWOW ごめん、一旦辞めます
次回作でまた会おう!
しばしお別れです(笑)

『ツイン・ピークス』(Twin Peaks)


『ツイン・ピークス ローラ・パーマー最期の7日間』(Twin Peaks:Fire Walk With Me)

『ツイン・ピークス THE RETURN』(Twin Peaks: The Return)

タイトルとURLをコピーしました