第974回 toto(12/2,3)のオカルト予想 「川崎が逆転優勝でいよいよ初戴冠なるか?残留は清水か甲府か?栃木はJ2に戻ってくるか?」

サッカー
スポンサーリンク
スポンサーリンク
よし!J1リーグの優勝争いが最終節にもつれ込んだぞ!
さきほど、ACL決勝の影響で1試合のみ遅れて開催された、浦和vs川崎の試合が終了しました
川崎が浦和を破り、首位・鹿島との勝ち点差は「2」となりました

最終節の川崎は、ホームで降格チーム相手に無心で勝利を目指すのみ
鹿島はまだ自力優勝が可能だけど、追いかける川崎の方が精神的に優位?
川崎のプレッシャーを感じながら、アウェイで今季好調の磐田と対戦する鹿島・・・これはまだまだわからんよ
ですね
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症、シニカルな視点は世代のせい?
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

反省会~第973回 toto(11/26)

まずは反省会からね

引き分け6試合のうち5試合的中
そこは凄いだろ?(笑)
ホントですね・・・さすが(笑)
第973回 toto(11/26)の結果です
1等なし、2等約140万円、3等約9万円でした

出典:www.toto-dream.com

前回の予想→第973回 toto(11/26)のオカルト予想 「柏が鹿島をどれだけ追い詰めることができるか?そして、大宮vs甲府の一騎打ちは・・・!」

案の定、1等なしだね
引き分けが6試合もあって、かつ、新潟、札幌、藤枝と支持率低いチームの勝利もあった
これは難しかったね
接戦が多く引き分けが増えるのではないか、というくまちゃんの予想は間違っていなかったですね
スポンサーリンク

1分でわかる!リーグ戦前節までの状況まとめ

J1もいよいよ最終節、順位から確認しておこう
さきほど終了した、浦和vs川崎戦の結果も反映した順位表になります

出典:www.jleague.jp

すでに首位鹿島(勝ち点71)と2位川崎(69)に優勝争いは絞られていたけど、いよいよ残り1試合で勝ち点差2という状況になった
鹿島は勝利すれば自力優勝が可能ですが、5位磐田(57)とアウェイで戦わなければなりません
対する川崎は、浦和戦から中2日とはいえ、勢いをもってホームで降格の決まった17位大宮(25)と対戦します
さきほどくまちゃんが言ったように、精神的には、川崎が優位という見方もできるかもしれませんね
うんうん、川崎の逆転優勝の可能性が出てきたよ
得失点差は川崎が大きくリードしているから、川崎が勝利した場合、鹿島は引き分けだと逆転を許すことになるからね
今季8敗の鹿島と比べても川崎はたったの4敗しかしていないし、リーグ戦の王者になる資格は十分にあると思うよ
3位以下のチームでは3位C大阪(63)がカップ戦での優勝から好調を続けていますね
今、5連勝中で、すでにACL出場の3位以内は確定です
その他のチームは一進一退
目立つのは、前々節に残留を決めた12位札幌(40)と前節残留を決めた14位広島(33)が、それぞれ連勝中
そして、最下位の新潟(25)もずっと負けなしで、降格が決まった後も連勝中
ついに17位大宮(25)と勝ち点で並んでるからね
降格は、前節新潟の逆転勝利で首がつながった16位甲府(29)と、なんと8試合勝ち星のない15位清水(31)が最後の1枠を争うことになりました
今の流れだと、甲府に波が来て、清水がヤバい雰囲気だよね・・・

出典:www.jleague.jp

J3も残り1試合だね
正確にいうと、全17チーム中16チームは残り1試合です
16位G大阪23(勝ち点26)のみ、もう全試合消化しました
ちなみに、下位の勝ち点は1試合では変動しないので、G大阪23の16位と鳥取(21)の最下位はもう確定です
J2経験もある鳥取は最下位かよ・・・
では、上位から見ていこう
優勝および自動昇格の2位以内争いは、1位栃木(59)、2位沼津(58)、3位秋田(58)に絞られています
そして、この3チームでJ2ライセンスを保有しているのは栃木のみです
首位だった秋田が前節黒星で一気に3位まで後退したね
そして、現在3連続引き分け中にもかかわらず栃木が1位に返り咲き
安定して勝ち星を増やしているチームがない証拠でもあるね
J3は難しいなあ・・・
上位から下位までJ3はどのチームも一進一退ですが、あえていえば、調子の悪いチームとして、7位富山は5試合白星がありません
14位Y横浜(31)は4連敗中です
でもさ、最終節の対戦カードは、toto対象試合にもなっている、沼津vs栃木、鳥取vs秋田、これも熱いね
栃木、沼津、秋田の勝ち点差はわずかに「1」、得失点差は沼津が圧倒している状況だけど・・・秋田の結果に関わらず、栃木は負けさえしなければ引き分け以上で昇格は可能だね
最終戦まで、優勝&昇格争いがもつれましたね
そして、それはまた、群馬のJ2降格がいまだ確定していないことも意味する・・・
ですよね・・・(苦笑)
スポンサーリンク

第974回 toto(12/2,3)オカルト予想

オカルト予想とは・・・

非科学的なものを根拠に、常識にとらわれない自由な視座から、勝敗を分析して行う予想のこと。

くまちゃんのオカルト予想のルールと手順

1. 300円(3口)で予想する
2. 対象試合13試合のうち1試合は勝ち・分け・負けのすべてを買う
※全部買いを「ジョーカー」と呼ぶ
3. 投票率をベースにし、その中から波乱(または引き分け)のカードを数試合選ぶという手順で行う

Club totoの購入画面

※totoの購入を、Yahoo! totoからClub totoに変更してみました

当選金額予想

ジョーカー(全部買い)は、降格が決まっても連勝を続ける新潟の矜持(きょうじ)にも賭けてみるよ
C大阪も好調ですから支持率は圧倒的です
スポンサーリンク

第974回 toto(12/2,3)オカルト予想のポイント~川崎が逆転優勝でいよいよ初戴冠なるか?残留は清水か甲府か?栃木はJ2に戻ってくるか?

さあ、鹿島か川崎か?
甲府か清水か?
くまちゃんのシナリオだと・・・
注目の試合はこちら!

浦和vs横浜FM→[予想] 浦和勝利

今季いろいろあった浦和だがホーム最終戦は勝って終わりたい。ちなみにこのカード、浦和の26勝7分31敗と引き分けは比較的少ない。

神戸vs清水→[予想] 神戸勝利

連敗中の両チームだが場所は神戸のホーム。降格争いの清水は、勝ち点上は甲府より有利で勝てば自力で残留できるものの、なにせ8試合も勝ち星がない。中途半端な戦いで残念な結果を招く可能性も・・・。なお、このカードは神戸の16勝3分25敗と引き分け率は低い。

甲府vs仙台→[予想] 甲府勝利

前節清水vs新潟の奇跡の逆転(甲府吉田監督は昨年は新潟の監督だったという因縁もあった)を見ると、今季前半戦で不運が続いた甲府に風が吹いている。甲府は引き分け以下で降格確定なのでとにかく勝利を目指すのみ。

磐田vs鹿島→[予想] 引き分け

鹿島は勝てば自力優勝だが・・・。磐田は前回対戦のカシマスタジアムで3-0と勝利している。名波監督が現役だった時代はJの覇権を争った両チーム、接戦になるには間違いない。

川崎vs大宮→[予想] 川崎勝利

逆転優勝に望みをたくす川崎と降格の決まった大宮の対戦。あまり使いたくはないのだが、この言葉を使おう。「鉄板」である。

沼津vs栃木→[予想] 引き分け

1位栃木と2位沼津の直接対決。栃木は引き分けでも昇格の2位以内は決まるのでアウェイで負けない戦いをきっちりしたい。引き分けと予想。

鳥取vs秋田→[予想] 秋田勝利

3位秋田と最下位鳥取の対戦。鳥取はホームでの対戦で0勝1分3敗とまだ秋田に勝利がない。

参考:www.toto-dream.com※データは2004年以降のリーグ戦が対象です

僕のシナリオでは、勢いにのった川崎の初戴冠
そして、甲府の逆転残留という結果を予想する
そういう買い目になっていますね
そしてJ3は栃木のJ2昇格が決まる
ということは群馬はやはり降格ですね・・・
スポンサーリンク

【話題】来期の監督はどうなる・・・?

気が早いけど、現時点でのJ1&J2監督去就動向だよ・・・
意外にも、すでに確定しているチームも多い
続投が結構多いですね
J1&J2監督去就動向(11月28日時点)

クラブ名/監督名     去就状況
札幌/四方田修平(3年目)退任の可能性あり
仙台/渡邉 晋(4年目) 続投決定
鹿島/大岩 剛(1年目) 続投濃厚
浦和/堀 孝史(1年目) 続投決定
大宮/石井正忠(1年目) 続投濃厚
柏/下平隆宏(2年目)  退任の可能性あり
FC東京/安間貴義(1年目)退任濃厚
川崎/鬼木 達(1年目) 続投濃厚
横浜/エリク・モンバエルツ(3年目) 退任決定
甲府/吉田達磨(1年目) 続投決定
新潟/呂比須ワグナー(1年目) 退任決定
  →鈴木政一(新任)
清水/小林伸二(2年目) 続投の可能性あり
磐田/名波 浩(4年目) 続投濃厚
G大阪/長谷川健太(5年目) 退任決定
C大阪/ユン・ジョンファン(1年目) 続投濃厚
神戸/吉田孝行(1年目) 続投の可能性あり
広島/ヤン・ヨンソン(1年目)退任の可能性あり
鳥栖/マッシモ・フィッカデンティ(2年目) 続投濃厚

クラブ名/監督名     去就状況
山形/木山隆之(1年目) 続投決定
水戸/西ヶ谷隆之(3年目)退任決定
群馬/森下仁志(1年目) 退任決定
  →布啓一郎(新任)
千葉/フアン・スナイデル(1年目) 続投決定
東京V/ミゲル・アンヘル・ロティーナ(1年目) 続投濃厚
町田/相馬直樹(5年目) 続投決定
横浜FC/タヴァレス(1年目)続投決定
湘南/曺 貴裁(6年目) 続投決定
松本/反町康治(6年目) 続投決定
金沢/柳下正明(1年目) 続投濃厚
名古屋/風間八宏(1年目)続投濃厚
岐阜/大木 武(1年目) 続投決定
京都/布部陽功(1年目) 続投決定
岡山/長澤 徹(3年目) 続投決定
山口/カルロス・マジョール(1年目)退任決定
  →霜田正浩(新任)
讃岐/北野 誠(8年目) 退任の可能性あり
徳島/リカルド・ロドリゲス(1年目) 続投決定
愛媛/間瀬秀一(1年目) 続投決定
福岡/井原正巳(3年目) 退任の可能性あり
長崎/高木琢也(5年目) 続投濃厚
熊本/池谷友良(1年目) 退任決定
大分/片野坂知宏(2年目)続投決定

出典:www.soccerdigestweb.com

横浜FM、G大阪は早々と交代を発表してたもんね
どちらもJ1の強豪だから、もう次の目安も立ってるんだろうね
まだ発表はないけど・・・
J1は、横浜FM、G大阪の監督退任が決定済み
札幌、柏、FC東京、広島も変わる可能性があります
J2が続投多いよね
J2は、群馬が布啓一郎監督、新潟が鈴木政一監督、山口が霜田正浩監督ともう新監督を発表しているチームもあります
その他、水戸、熊本が監督退任決定済みで、讃岐も変わる可能性があるようです
東京Vや千葉の外国人監督も継続して来期も指揮を執るから、ますます楽しみだね
徳島もじゃないですか?
そうそう、プレーオフ争いには進めなかったけど、徳島もだね
でも・・・心配は熊本だよ
ですね・・・
ところで!
今回でJリーグ対象のtotoは今年最後だね
これからしばらくはまた海外サッカーが対象のtotoですよね
オカルト予想どうします?
もちろんやるよ!
カエルくん、来週に向けて、プレミアリーグとブンデスリーガのリサーチもよろしくね!
タイトルとURLをコピーしました