2019年、くま(50歳)とR子(43歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は5歳、そして、第二子たろー(♂)は2歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
先週に引き続き、2018年12月にリニューアルオープンした熊本博物館に行ってきました。
プラネタリウムで先週観た「【一般】火星~その先の宇宙 スペースエクスプロア」ではなく、今回は「【ファミリーアワー(幼児向け)】キラキラ森のなかまたち~まほうのモーフくん~」を観ることが目的です。今回は家族四人でやってきました。
☆☆☆☆☆
年間入場券を購入
こんなことなら、先週「年間入場券」を購入しておくべきだった・・・
おそらく、これから1年以内にあと2回は利用するでしょ?
だって春のプラネタリウムも、夏のプラネタリウムも観たいもん
※現在の語彙は、「まま」「あんぱん」「にゃー」「あけて」です。
たろー様、初めての博物館、初めてのプラネタリウム
熊本で40年以上暮らしていて、これまでプラネタリウムに行ったことなかったの?
10時すぎに到着。朝から小雨が降っていましが、熊本博物館はなかなかの盛況でした。
11時からのプラネタリウムの前に、展示を見て回りました。
【子どもと観察したい】熊本の冬の星座
忘れないうちに復習しておこう
熊本の冬の星座|2018年1月20日(日)20時
※国立天文台のホームページ(https://eco.mtk.nao.ac.jp/)で、全国各地の任意の時間の星座を調べることができます。
星空指数でお天気をチェック!
※「tenki.jp」(https://tenki.jp/indexes/starry_sky/)で、夜の天気を簡単にチェックできます。
出典:tenki.jp
夜空も晴れていて、オリオン座も観れたよ
オリオン座
狩人オリオンの星座。
たくさんの人が名前を知っていて、実際に見つけ出すことができる星座の代表。冬の夜に南の空にすぐ見つけ出すことができる。星座の中央の3つの星がオリオンの腰のあたりで、その周りを囲む4つの星がオリオンの体だ。
東側の赤い1等星をベテルギウスといい、「おおいぬ座」のシリウス、「こいぬ座」のプロキオンと「冬の大三角」を形づくる。べテルギウスは「冬の大六角」の中心の星でもあり、「オリオン座」の反対側の角にある青っぽい1等星リゲルは冬の大六角の角のひとつである。
※Yahoo!きっずより
東京の星空
↓最近はスマートフォンの無料アプリもあるけど、星座板も欲しいなあ。
↓最近の図鑑はDVD付きとかなんですね。
↓星の神話もまた楽しみたい。
↓1969年に発売されたクラシックな一冊もいいです。
【注意!】屋外展示の場所がわかりづらい
屋外展示の場所がわかりづらいのでご注意あれ!
僕も先週見逃したもんね
関連エントリー→「【全館再開】年3回以上行くなら年間入場券がお得、熊本市立熊本博物館がリニューアルオープン」くまとR子の子育て日記(257日目)
展示を順番に見ながら、2階に上がる前、右手側に案内がある
熊本博物館に来たら、とりあえず、これも観ないとね
早く館内に戻ろう・・・
昭和15年(1940)の熊本市周辺の鉄道・電車路線図が展示してありました。