「【全館再開】年3回以上行くなら年間入場券がお得、熊本市立熊本博物館がリニューアルオープン」くまとR子の子育て日記(257日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
2018年12月にリニューアルオープンした熊本博物館に行ってきた
今回は、パパとむーちゃんの二人です
☆☆☆☆☆
2019年、くま(50歳)とR子(43歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は5歳、そして、第二子たろー(♂)は2歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
2018年12月にリニューアルオープンした熊本市立熊本博物館に行ってきました。
リニューアル工事のため閉鎖となったのが熊本地震の少し前、その後、地震の影響もあって、やっと今回のリニューアルオープンです。しかし、三の丸周辺はまだまだ地震の爪痕が残っています。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

熊本市立熊本博物館がリニューアルオープン

大人400円、入場料が100円程度値上げしたらしい
まあ、そのくらい仕方ないね
え?(嫌顔)
でも、年3回以上行くなら年間入場券(1000円)がお得だよ

※購入日から1年のようです。出典:ja.wikipedia.org

未就学児のむーちゃんはまだ無料よね
むーちゃんはただだよ
まーまー

熊本博物館が全館再開 古代ゾウ骨格標本など展示拡充

2018/12/2 12:00
 熊本市立熊本博物館(中央区古京町)が1日、リニューアルオープンした。全館再開は5年5カ月ぶり。細川藩が参勤交代に使った国指定重要文化財「波奈之[なみなし]丸」や古代ゾウ「ステゴドン」の全身骨格標本などの展示に、大勢の来館者が見入っていた。

 同博物館は2015年7月から全面休館し、約28億円かけて展示フロアなどを拡充した。メインの常設展示は「未来へつなぐ熊本の記憶」がテーマで、歴史・自然科学分野の約4100点を見ることができる。

(中略)

 入場料は一般400円、高校・大学生300円、小中学生200円(市内の小中学生は無料)。改修前から100円程度の値上げで、「収支の均衡を図るため、他都市の類似施設と比較して決めた」と同館。プラネタリウムは別に観覧料が必要。月曜休館。TEL096(324)3500。(猿渡将樹)
(2018年12月2日付 熊本日日新聞朝刊掲載)

出典:kumanichi.com

旧細川刑部邸(閉鎖中)に隣接する、三の丸駐車場にクルマを停める。

駐車場から眺める旧細川刑部邸。

旧細川刑部邸の復旧はまだまだのようです。

久しぶりの熊本博物館へ。

5歳児にとっては初めての博物館です。

スポンサーリンク

素敵なお姉さんが案内するプラネタリウム

ちなみに、プラネタリウムは別料金で200円
膝にのせるくらいの子どもは無料なので、むーちゃんは100円払った
え?(嫌顔)
まあ、そんなもんでしょ(笑)
でも、上映時間も1時間くらいあって、なかなか充実した内容だったよ
むーちゃんも初めてのプラネタリウムだったわね
熊本の空、冬の星座の紹介があったよ
実際に晴れた夜空で復習してみよう!
お勉強になったみたいね
ほんとうのおそらは、くもりだったら、みれないよ
あんぱ?

※現在の語彙は「まま」「あんぱん」「にゃー」のみです

現役引退したプラネタリウム投影機の展示。今のはずっと小さいです。

今回上映されたのは、「火星~その先の宇宙 スペースエクスプロア」でした。

オリオン座、おおいぬ座、冬の三角形・・・
プラネタリウムで観た冬の星座、晴れた夜空で実際に確認してみよう!

※画像は熊本博物館とは関係ありません。出典:www.study-style.com

スポンサーリンク

巨大な古代ゾウ「ステゴドン」、御座船「波奈之丸」など・・・通い詰めてじっくり見たい

プラネタリウムのお姉さんもステキな女性だったなあ
一番見やすい席を尋ねたら、後ろから数列目をおススメしてくれた
また会いに行きたいなあ(笑)
なんかエロおやじっぽい・・・
さて!(笑)
プラネタリウムを鑑賞した後は、館内を見て回った
昔よりわかりやすい展示になったんじゃないかな?
むーちゃん、どうだった?
ぜーんぶ、みてきたよ
こんどはたろーをつれていってあげるよ
にゃー

ガラスは叩いちゃダメですよ。走っちゃダメですよ。大きな声を出しちゃダメですよ。

ちょっと怖い・・。

これもちょっと怖い・・・。

今年はイノシシ年です。

巨大な古代ゾウ「ステゴドン」が見モノです。

重要文化財「細川家波奈之丸舟屋形」も今回の目玉のひとつです。

出典:www.news24.jp

特別展示室1・2・3では、熊本博物館リニューアルオープン記念展 記憶を未来につなぐ博物館という企画が開催中。

昔の博物館の展示も。

スポンサーリンク

【失敗】屋外展示のSLを観るのを忘れた・・・

屋外展示のSLを観るのを忘れてたよ・・・失敗した
昔から展示してあるやつね
なんか中庭の方に行けなそうだったんだよね
でも、後でホームページで確認すると屋外展示でちゃんと記載があった
博物館の人に聞いてみればよかったよ・・・
じゃあ、今度みんなで行った時に見てみましょ
でも、大人二人だと800円かあ・・・(嫌顔)
そのくらい安い方でしょ(苦笑)
あ、ちなみに駐車場代は最初の2時間200円プラス1時間ごとに100円ね
家族4人で行くと最低1000円かあ・・・
それにプラネタリウム代でしょ・・・
ままはけちねー
あんにゃ?

博物館を出た後、三の丸公園周辺をぶらぶら。

石垣が崩れているところなど、まだまだこの一帯は復旧途上でした。

コメント

  1. […] ↓先週の記事はこちら 「【全館再開】年3回以上行くなら年間入場券がお得、熊本市立熊本博物館… […]

タイトルとURLをコピーしました