【大人のジャケ買い!】Accentuate The Positive|ヴァン・モリソン【 2023年11月1週目 発売】

音楽
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヴァン・モリソンすげー。半年か1年ごとに、いまだニューアルバムが届くとは!
2023年現在、ヴァン・モリソンさんは御年78歳です。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索。
名前:猫(♀)
プロフィール:独身(バツイチ?)、映画や音楽に詳しい、お酒とカラオケが好き
特技:暴言
「大人のジャケ買い!」では、その週に新発売、または再発売(リイシュー)されるCDアルバムの中から、ジャケ買いのような軽い“大人の”衝動、または単なる“大人の”気まぐれで、注目の1枚を紹介するぞ!
いまだ来日したことのない最後の大物、それがヴァン・モリソンである(苦笑)。
スポンサーリンク

[NEW] Accentuate The Positive|ヴァン・モリソン

→Amazonで購入する

今度はロックンロール・アルバム?
前作のスキッフルに続き、今回はロックンロールをテーマにしたアルバムのようです。

スキッフル再訪を果たしたヴァン・モリソンが次に向かったのは、ロックンロール!!!
ヴァン・モリソンだからこそ、ヴァン・モリソンしかできない、ロックンロールの歴史再訪。その全てを見てきた男が、スキッフルに続き、ロックンロールを再解釈+再構築。その全貌がいよいよ姿を現した!!

ヴァン・モリソンがロックンロールにインスパイアされたアルバムを作ったことは驚くことではない。彼がこのジャンルを愛するようになったのは、戦後のベルファストで、レコードやラジオを通して20世紀初頭のブルースやロックンロールの刺激的なサウンドを初めて体験した幼少時代に遡る。ファッツ・ドミノ、チャック・ベリー、エヴァリー・ブラザーズなどのアーティストを聴きながら、ヴァンが地元のライブハウスで自分のバンドを率いてこれらのサウンドを直感的に再解釈するまで、そう時間はかからなかった。

あれから数十年、ヴァン・モリソンは名曲を再考し、再創造し、絶えず伝統を拡張し挑戦するエネルギーを注ぎ込んでいる。「Lonesome Train」、「Shakin’ All Over」、「Flip, Flop And Fly」などの名曲を、素晴らしいアレンジ、音楽性、そしてヴァンの比類なき歌声とともに収録している。

→Amazonで購入する

とりあえず、YouTubeのヴァン・モリソン・チャンネルで聴いてみよう!
アルバムから、2曲公開されているぞ。

Van Morrison – Problems

Van Morrison – Lucille

スポンサーリンク

【sold out!】ヴァン・モリソン、ライブも精力的に活動中【78歳(2023年現在)】

出典:twitter.com

ファッション、スタイルもカッコいいよな。僕もこんなジジイになりたい。
現在も、地元やロンドンなどで精力的にライブを開催されているようです。

あと10年くらいはライブやってそうだな。totoが当たったら絶対見にいく! 今週末6億円とか当たったら、11月末のライブにまだ間に合うんじゃね?
アホか。

スポンサーリンク

大人のジャケ買い! 2023年11月1週目

今日はこのへんで。
その他、気になるアルバムはこちらです。

オリジナル・サウンドトラック ゴジラ-1.0 佐藤直紀

キャッチ・ア・ファイアー 50周年記念盤 ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズ

グレイテスト・ヒッツ ウィリー・ネルソン

グレイテスト・ヒッツ
ソニーミュージックエンタテインメント
¥2,640(2024/07/27 10:42時点)

語り継ぐこと 元ちとせ

Class of ’88 大江千里

風街ろまん はっぴいえんど

冨田ラボ/冨田恵一 WORKS BEST 2 ~beautiful songs to remember~ オムニバス

感覚は道標 くるり

闇のなかに置き去りにして~BLACKにGOOD LUCK~ 浅川マキ

CITY MUSIC TOKYO corner ~Selected~ クニモンド瀧口(流線形) オムニバス

First Step 大村憲司

Boas Festas 小野リサ

URBAN BLUES Presents BEST OF NAOKO GUSHIMA 具島直子

BELLS(Special Edition) 吉田美奈子

三日月のセレナーデ 南こうせつ

Blue Moon Stone チェッカーズ

Coin a Phrase 藤井尚之

Melancolie Cocomi

スタジオジブリ トリビュートアルバム「ジブリをうたう」 オムニバス

スナックJUJU ~夜のRequest~ 『帰ってきたママ』 JUJU

FLOWER POWER 白井貴子&THE CRAZY BOYS

コメント

タイトルとURLをコピーしました