【トレード日記(2023年8月14日-18日)】中国懸念もありリスクオフ、米株大きく調整、ドル円一時146円60銭台まで上昇も上髭【ゆるゆる投機278】

投機
スポンサーリンク
スポンサーリンク
【2023年8月14日-18日】のトレード日記。今週もぼちぼちかな。
今週米株は大きく調整が入りました。恒大集団破産申請で中国経済懸念が拍車をかけています。ドル円は146円60銭台まで上昇したものの木金と調整、それでも145円台半ばです。金や原油も下げていますが、イーロン・マスクさんのSpaceXがビットコインを売却したとの報道で暗号資産が大幅下落中です。
名前:くま(♂)
プロフィール:酔っ払いおじさん、広く浅く世間を語る
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
最近は主にドル円と米株を中心に、ゴールドやビットコインもトレードしている。
【2023年8月14日-18日】、今週はどんな一週間だったでしょうか?

↓先週末(2023年8月7日-11日)、相場はこんな感じで終わりました。

↓今週(2023年8月14日-18日)の予定。

↓今週の予想

スポンサーリンク

【8/14(月)】ドル円6連騰、145円もあっさり抜けて年初来高値更新中(ドル円変動幅約1円)【損益:〇】

※上はドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの15分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

先週末木金とマイナスだったので、恐る恐るトレード。なんとか金曜日分のマイナスは補填できたかな。夏枯れなので、調子に乗らず控えめにトレードしたいが、とりあえず今週はドル円の押し目買いで良さそう?
ドル円は6連騰、145円もあっさり抜けて年初来高値更新中です。金利が上がってドル高、米株も上昇中です。

スポンサーリンク

【8/15(火)】中国景気減速、良好な米小売売上高も金利高、フィッチJPモルガンなど銀行格下げ懸念で米株やや大きめに下落、ドル円145円台半ば(ドル円変動幅約78銭)【損益:〇】

※上はドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの15分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

ドル円は146円に向けやや動きが鈍ったな。もう少しロング狙いだが、下落局面で危うく失敗しそうになった。
引き続きドル高ですがドル円は145円台半ばです。中国景気減速、また米小売売上高は良かったものの金利高で株安のネガティブ反応、フィッチJPモルガンなど銀行格下げ懸念もあり、米株はやや大きめに下落です。

スポンサーリンク

【8/16(水)】FOMC議事要旨で追加利上げの可能性示唆、米株は続落、ドル円は146円台前半へ続伸(ドル円変動幅約1円10銭)【損益:〇】

※上はドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの15分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

ドル円は動きが小さくなってきたと思いきや、また1円幅で動いて136円を超え伸びてきた! 136円に向けて日本時間の朝からロングを狙っていたものの、逆に日本・欧州時間はジリジリと損切りを繰り返し、米時間にやっとプラ転だよ。そこで止めたけど、ホントの上昇はその後だった…。
FOMC議事要旨で追加利上げの可能性示唆です。金利上昇で、米株は続落しドル円は146円台前半へ続伸、金・原油も下げています。

スポンサーリンク

【8/17(木)】中国懸念に金利上昇、米株全面安↓↓↓ドル円145円台後半↓↓(ドル円変動幅約95銭)【損益:〇】

※上はドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの15分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

ついにドル円も日足陰線、9日ぶり? 中国介入のヘッドラインでドル安はわかるが、その後リスクオフの円高がいまいち…今の状況もリスクオフの円高なのか??? なんとか利益は確保できたが、ちょっとだけギャンブル気味になったので反省。ロットを上げるのは決めた分まで、損切りは早目に、を再度徹底! それにしても、最近の米株下落は6月だか7月からの上昇分を打ち消しちゃったか? さらに追い打ちをかけるように、中国恒大破産とビットコインのヘッドラインとか…。
悪い時に悪いニュースが続きますね…。米金利上昇や人民元高、株安と材料混在でドル円は145円台後半まで下落しました。NASDAQが7月高値から7%超下落をはじめ米株全面安です。

スポンサーリンク

【8/18(金)】大型ハイテク株3週続落、ドル円は金利低下と中国懸念リスクオフで一時145円割れ(ドル円変動幅約90銭)【損益:×】

※上はドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの15分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

日本時間にある程度利益を確保してやめるつもりだったが、つい夜さわって失敗。まだまだ甘いな。
米株弱いですね。大型ハイテク株が3週続落となりました。ドル円は金利低下と中国懸念のリスクオフで144.92円まで下げた後145円半ばまで反発して引けています。

スポンサーリンク

【一週間の振り返り】中国懸念もありリスクオフ、米株大きく調整、ドル円一時146円60銭台まで上昇も上髭(ドル円変動幅約1円90銭)【2023年8月14日-18日】

ドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの4時間分足チャート

TradingView

今週はコツコツと利益を積み上げることができたが、金曜日最後の最後でちょっと失敗した。ただ損失は限定できたし、週間ちゃんとプラスなので、来週への教訓としよう。
今週米株は大きく調整が入りました。恒大集団破産申請で中国経済懸念が拍車をかけています。ドル円は146円60銭台まで上昇したものの木金と調整、それでも145円台半ばです。金や原油も下げていますが、イーロン・マスクさんのSpaceXがビットコインを売却したとの報道で暗号資産が大幅下落中です。

スポンサーリンク

【来週どうなる?】ジャクソンホール会議、パウエルFRB議長の講演は25日(金)【2023年8月21日-25日】

ドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの週足チャート

TradingView

来週が8月の一番の山場かと思われる。しかし、淡々と利益を追求することに集中したい。過度に期待せず、過度に委縮しない。
いよいよジャクソンホール会議です。パウエルFRB議長の講演は25日(金)です。あ、エヌビディアの決算もあります。

最後に…ELE(@eleconomics)氏の投資ナビと、最近オススメの本を紹介しておく。
ELE(@eleconomics)さんがゴゴジャンでやってる投資ナビ「ライントレード&ファンダメンタルズ分析によるデイリーレポート | GogoJungle」ですね。井口さんの本、鎌田さんの本、トイプーの本、一緒に要チェックです!

 | GogoJungle

関連エントリー→【ゴゴジャン】えれ氏の投資ナビ「ライントレード&ファンダメンタルズ分析によるデイリーレポート」を購入、これで爆益間違いなし!?【ゆるゆる投機的行動79】



コメント

タイトルとURLをコピーしました