【トレード日記(2024年1月22日-26日)】日銀現状維持もマイナス金利解除に向け地ならしドル円148円上値重い、米株高値更新続くも…【ゆるゆる投機301】

投機
スポンサーリンク
スポンサーリンク
【2024年1月22日-26日】のトレード日記。今週もお疲れ。
今週は日銀でのマイナス金利解除に向けた地ならしとも取れる内容に円買いが進みました。ドル円は上昇基調ですが148円前後で上値が重い状態です。米株は上昇を続けていますが、ちょっと方向感がない感じもします。
名前:くま(♂)
プロフィール:酔っ払いおじさん、広く浅く世間を語る
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
最近は主にドル円と米株を中心に、ゴールドやビットコインもトレードしている。
【2024年1月22日-26日】、今週はどんな一週間だったでしょうか?

↓先週末(2024年1月15日-19日)、相場はこんな感じで終わりました。

↓今週(2024年1月22日-26日)の予定。

↓今週の予想

スポンサーリンク

【1/22(月)】米株・日経平均連日最高値、ドル円は日銀ひかえ148円付近で膠着【損益:×】

※上はドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

大負けした金曜日に一発逆転を狙ったギャンブルポジ、ドル円ロングを週をまたいで継続中。この日、二度危ない場面があったが戻ってきたのでこのまま火曜日の日銀初動を狙いたい。
ドル円はもみ合い、147.62円~148.30円と68銭幅で方向感を欠いた値動きとなりました。米株は3指数全般しっかり、日経平均もまたバブル後最高値を更新した模様です。

スポンサーリンク

【1/23(火)】日銀現状維持、ドル円は急落後に反発、米株はダウ↓ナス・S&P500↑【損益:×】

※上はドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

金曜日からのドル円ロング持ち越し、日銀発表の初動でプラ転し微益利確できたのだが、その後油断した。大きなロット数のまま間違ってポジを取ってしまい数分後気づいた時には運悪くマイナスが膨らんでいて慌てて決済、これで心が折れ、不安定なトレードを続けてしまい植田総裁発表時の下落、逆に米時間の上昇でそれぞれ逆ポジ、往復ビンタをくらってしまった。事前に12時発表で上昇し植田会見で下がるだろうと予測していたし、実際の下落時も米長期金利は上昇していたから怪しいと感じていたにも関わらず、マイナスポジを持っているバイアスで冷静な判断ができなかった。金曜日とこの火曜日の負けで今年は1月からマイナススタートが確定。悔しいが現実を受け入れて、やり直すしかない。
辛そうですが頑張りましょう(苦笑)。ドル円は急落後に反発です。日銀は想定通りサプライズなしの現状維持でしたが、植田総裁の会見がややタカでした。この結果を受けて、会合前の高値148.54円から146.98円まで急落後、148.15円まで反発する展開となりました。米株は、ダウ4日ぶり反落ですが、ナス4日続伸、S&P500は3日続伸です。

スポンサーリンク

【1/24(水)】日本の長期金利上昇でドル円一時146.65円まで下落、米株はS&P500が5日続伸最高値更新【損益:×】

※上はドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

前日の大失敗からなんとか立ち直ろうともがいて微損。てゆーか、ドル円ロングにこだわりまた失敗しかけたが、なんとかPMIに助けられた感じか。しかし、絶対あきらめないぞ。
日本長期金利上昇もあり円高、ドル円は日本・欧州時間下落を続け23時台に146.65円まで下落しましたが、その後米PMIの強い結果を受け147.63円まで値を戻す展開となりました。米株はダウ続落ですが、S&P500は5日続伸で最高値更新です。ネットフリックス決算〇で、テスラ決算×だったようです。

スポンサーリンク

【1/25(木)】ECB政策金利据え置き&ラガルド総裁発言ハト、米GDP予想大きく上振れ、ダウ3日ぶり反発、S&P500最高値更新、ドル円147円台【損益:〇】

※上はドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

やっと落ち着いたトレードができた。心整えて淡々とこの調子でいきたい。この感覚を忘れないぞ。
ECB政策金利を据え置きラガルド総裁発言はハト的でした。米GDPは予想を大きく上振れました。ドル円は147円台のレンジ、ダウは3日ぶりに反発、S&P500は最高値更新、テスラは大幅下落しました。

スポンサーリンク

【1/26(金)】PCE予想下振れでインフレ鈍化傾向継続、ダウ続伸、ドル円148円台【損益:×】

※上はドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

もがき続けているなあ。はあ(溜息)。
PCEデフレーターは予想下振れでインフレ鈍化傾向継続です。ダウ続伸、S&P500とナスはわずかに下落でした。ドル円は148円台です。

スポンサーリンク

【一週間の振り返り】日銀現状維持もマイナス金利解除に向け地ならしドル円148円上値重い、米株高値更新続くも…【2024年1月22日-26日】

ドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの4時間分足チャート

TradingView

ドル円は148円前後でうだうだ、なんかよくわからん一週間のチャート。しかし僕はなんでこんなに勝てないんだろ? もう少しのような気もするし、ダメな気もする。はあ(溜息)。
今週は日銀でのマイナス金利解除に向けた地ならしとも取れる内容に円買いが進みました。ドル円は上昇基調ですが148円前後で上値が重い状態です。米株は上昇を続けていますが、ちょっと方向感がない感じもします。

スポンサーリンク

【来週どうなる?】FOMCや雇用統計などイベント目白押し、M7決算も【2024年1月29日-2月2日】

ドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの週足チャート

TradingView

来週は動きそうだな。どうなることやら。
来週はFOMCや雇用統計などイベント目白押しです。また、グーグルやアップル、メタなど「マグニフィセント・セブン」の中核企業が決算を迎えます。

最後に…ELE(@eleconomics)氏の投資ナビと、最近オススメの本を紹介しておく。
ELE(@eleconomics)さんがゴゴジャンでやってる投資ナビ「ライントレード&ファンダメンタルズ分析によるデイリーレポート | GogoJungle」ですね。後藤さんの本と一緒に要チェックです!

 | GogoJungle

関連エントリー→【ゴゴジャン】えれ氏の投資ナビ「ライントレード&ファンダメンタルズ分析によるデイリーレポート」を購入、これで爆益間違いなし!?【ゆるゆる投機的行動79】

Amazonで購入

コメント

タイトルとURLをコピーしました