目指せ!インプレッション500万!無理かなあ…(笑)
名前:くま(♂)
プロフィール:酔っ払いおじさん、広く浅く世間を語る
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
【Since 2010年2月】Twitter(ツイッター)で10数年
「高度な検索」で僕の最初のツイートをみつけてきた(笑)。
アカウント自体は2010年に作っていて、たいして使ってなかった。「熊本ぼちぼち新聞(https://tomitoko.com/、旧トミトコ・キンダーガーデン)」をスタートするにあたって、積極的にツイッターも活用していこうということで再スタートしたという経緯。
サイトの更新をツイートすると同時、好き勝手に日々感じたことなどをツイート、気になる人をどんどんフォローしていった。ツイ廃とまではいかないけど、まあまあ使ってる方じゃないかな?
再開ツイートが2016年ですから、それから約7年のヘビーユーザーですね。
【これまで】とにかくフォロー、気になる人を通知、そして通知履歴をいつもウォッチする使い方だったが…
これまで僕のツイッターの使い方は、気になるアカウントを気軽にどんどん「フォロー」、その中からツイートを見逃したくない人を「通知」設定して…通常のツイートの閲覧はメイン画面のフォロータブで表示されるツイート一覧ではなく、通知画面のすべてタブで表示されるツイート一覧を見ていた。
見逃したくない人のツイートを常に監視する感じですね。
これで数年使っていたんだけど、イーロン・マスクのツイッターに変わってしばらくしてかな? 上のツイートで指摘しているように、通知からみるときの過去ツイート、通知履歴が過去一定数までしか遡れなくなった。これだと1時間おき、下手すると数十分おきに見ないと、その画面から過去ツイートが見れなくなってしまう。気になる人の過去ツイートをいちいち個別に辿らないといけない。ただAndroidのスマートフォンアプリだけの現象で、パソコンのブラウザからツイッターを使うときは問題ないんだけどね。でも、これまでと勝手が違ってとても不便を感じるようになった。
どうしたものか? ひょっとしてTwitter Blueに加入すると直る? でもこれまで無料でずっと楽しんできたサービスにいきなり課金するのも抵抗あるな、と思いつつ…。
Twitter Blueは、1年で約1万円くらいでしょうか?
【目指せ500万インプレッション!】クリエイター向けの広告収益化プログラムが始まったので、「X Premium(Twitter Blue)」に1万円を払うことにする
出典:k-tai.watch.impress.co.j
そうこうしているうちに…クリエイター向けの広告収益化プログラムが始まった。いくら貰ったとかのポスト(ツイート)もよく見かけるようになり興味が湧いてきた。
クリエイター向けの広告収益化プログラムには、「フォロワーが500人以上」「過去3カ月間の投稿に対するインプレッションが1500万件以上」「Twitter Blueまたは認証済み組織にサブスクライブしている」という条件がありますが、つい先日「インプレッション500万以上」に緩和されました。
出典:help.twitter.co
X Premium(Twitter Blue)に加入したとして、フォロワー数はクリアしているけど、問題はインプレッション数が圧倒的に足りない。
緩和されたとはいえインプレッション500万は、それなりの人気アカウントじゃないと無理ですよね。
ただ面白そうなので、この機会に1万円払ってみることにした。そのうちインプレッション500万くらい行くでしょ(笑)。
ただ、さっきの通知の画面から過去ツイート一覧が制限される問題は、X Premiumに加入しても解決されなかった…残念!
【やっと気づいた…】「通知」ではなく「リスト」を使えばいいんじゃん!
しかしながら、やっと気づいた。「通知」ではなく「リスト」を使えばいいんじゃん!
うん、使ってなかった(笑)。今回あらためてリスト機能を使うようになったのだが、むしろ、僕みたいな使い方をする人はリスト機能をつかうべきじゃないかと思った(笑)。
あ、ちなみにリストは「非公開」設定ね。自分のためだけのリストだから。なお「公開」にすると相手に通知されるらしい。
非公開でリストに追加する分には相手に通知されません。
さらに、リストを使ったら、無駄に多くのアカウントをフォローする必要がないことに気づいた! 僕の場合この数年間で、フォロワー数が「約1000」に対して、フォロー数が「約4000」といびつなバランスだったので、この機会にフォロー数を減らして調整することにした。相互フォローはそのままに、リストに追加したアカウントはフォローを外す作業を地道にやる。おそらく一気にそういう作業をやるためのアプリも探したらあるかもしれないけど、イーロン改革の中、うまく使えるかも不明だし、フォロー・フォロワーの再確認の意味でも、数日かけて地道にやった。
【できるかな?】フォロー数とフォロワー数のバランスを調整し、アカウントのブランド力を少しずつ高めていきたい!
ちなみに、数日前まで4000を超えていたフォロー数を2000台、そして1000以下まで減らしたぞ(笑)。
フォロー数よりフォロワー数の方が多くていい感じです(笑)。
一週間かかったぞ。ふう(笑)。そして今後は多少なりとも収益が出るようにしたいが、とはいえ、基本的に、X(Twitter)は楽しみでやっているから、収益化のために狙ってどうこうはやりたいくない。
今まで通り、好きなことを好きにポストする方針は変わらないが、フォロー数とフォロワー数のバランスも取れたし、アカウントのブランド力を少しずつ高めていきたい!
せめて、X Premium(Twitter Blue)の課金分程度は収益が出るといいな。
出典:www.jimin.jp
コメント