[訃報] モハメド・アリ逝く!40年前に闘った猪木「怖さもあった」、ずっと憧れ続けたカズ「感銘を受けた」

最近、レジェンドという形容詞を軽々しく使いすぎだよね。
本物のレジェンドとは、こういう男のことを言うんだよ。
どなたですか?
真の偉大なるレジェンド、
モハメド・アリだよ。
先日、お亡くなりになったボクサーですね・・・。
『元気ですかー』という言葉がいいのかわからないが、
元気があれば旅立ちもできるということでご冥福をお祈りしたい
[1]
???
あ、あなたは!
☆☆☆自己紹介☆☆☆

名前:くまちゃん(♂)
プロフィール:福山雅治と同世代。広く浅く世間を語る。
名前:カエルくん(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)。独身。潔癖症。シニカルな視点は世代のせい?
名前:???
プロフィール:???

その生きざまがカッコよかったよねえ。
名言も沢山ある。
「蝶のように舞い、蟻のように刺す。
敵がパンチを打とうと思った時に
俺はもうそこにはいない」
[2]
「実力さえあれば何を言ってもいいんだ」
[2]
「俺がリングの上でスポットライトを浴びて
"ダンス"を披露するずっと前に、勝敗は決している。
誰も見ていないジムやロードでのトレーニングで
勝負は決まるんだ」
[2]
「俺ぐらいグレートになると、謙虚でいることが難しいんだ」
くー!
[2]
人種差別に対して戦ってきました。
「ボクシングとは、2人の黒人が殴り合うのを
たくさんの白人が見物する見世物さ」
[2]
ベトナム戦争にも反対しました。
「俺がなんでわざわざ1万マイルも離れた貧しい国まで出かけて行って、
白人が有色人種を支配し続けるために人殺しをし、
国を焼き払うのを手助けしなきゃならないんだ?」
[2]
悼む声が世界中から聞こえてきます。

くまちゃん!
あの方がまたいらっしゃいましたよ!
世紀の一戦から40周年の今年、できればまた再会したかった。
[3]
あなたは、モハメド・アリと戦った方ですね?!

昭和51年、世界ヘビー級チャンピオンだったアリ氏と、猪木氏との対戦は大きな注目を集め、テレビでも放映されました。試合は、異種格闘技の対戦に伴うルールもあって、猪木氏がほぼ寝そべったままキックだけで攻撃したのに対し、アリ氏は立ったまま対じし続け、時間切れ引き分けで終わりましたが、ボクシングとプロレスの頂上決戦に、格闘技ファンの間では「世紀の一戦」として語り継がれてきました。

出典:NHKニュース
モハメド・アリ氏 40年前に猪木氏と「世紀の一戦」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160604/k10010546331000.html

人生を闘い抜いた人。友として冥福を祈りたい
[3]
僕らも勇気を貰いました。
アリのほうが1年先輩になるから、
アリに見送ってもらうよりアリを見送った方がいいと思っていたが、
現実になってしまった
お気持ち察します!
世紀の一戦の後も、ずっと交流されていたのですね。
『お互いあれでよかったよな』って彼が言って、『俺もそう思う』と。
(試合直後は)彼はお遊びだと言っていたが、あれは彼の照れ隠しだったんだと思う。
素直にお互いを認め合って、『あんな怖い試合はなかったよ』と
彼が言ってくれて。
俺自身も大変な緊張と興奮、怖さもあった。
[4]
お互い通じ合っていたのですね!
ところで、政治の方も期待しています!
アリのおかげで自分の名前が世界に出て、政治の場でも外交をやってますが、
『アリとやった』と説明すると相手が背筋を伸ばす。
(そのおかげで)人とは違う外交ができる
[4]

日本を元気にする会も頑張ってください!
老体にむち打ったということになると思う。
元気ですか~!
[5]
意気揚々と、
帰っていかれました・・・。
最後に、昔からモハメド・アリを敬愛してやまない、
キングカズの言葉でお別れしましょう!

「小さい頃からファイトも何度も見た。映画もドキュメントも自伝も読んで感銘を受けた。まさにグレーテスト。一度、お会いしたかった。残念で寂しいです。到底及びませんが、ああいう人物になりたいというのが目標です」

J2横浜FC FW三浦知良(49)

出典:スポニチ
カズ アリ氏を追悼「まさにグレーテスト。お会いしたかった」
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2016/06/06/kiji/K20160606012729900.html


脚注
1. 毎日新聞
アリさん死去:「元気があれば旅立てる」猪木さん
2. ローリングストーン日本版
モハメド・アリ、王者が遺した名言集
3. 日本経済新聞
猪木氏「友として冥福祈る」 ムハマド・アリさん死去
4. Yahoo!ニュース
猪木氏 アリ戦は「大変な興奮と怖さ」 かつての敵を弔い、思い出明かす
5. 日刊スポーツ
アントニオ猪木氏が日本を元気にする会・代表に就任

【追伸!】
6月12日(日)20時58分~ テレビ朝日
伝説の「猪木vsアリ」戦をオンエア!

茂木さん、良いこと言うねえ・・・。