【興味ないけど】一応、2018年流行語(ユーキャン、ネット、ギャル、JC・JK)を押さえておく

気になって仕方ない
スポンサーリンク
スポンサーリンク
おっはー
いつの時代の流行語ですか!
平成最後の的な?

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【興味ないけど】ユーキャン 新語・流行語大賞

興味ないけど、一応、今年の流行語を押さえておこう
興味ないけど、って・・・(苦笑)
まずは「現代用語の基礎知識」選、ユーキャン 新語・流行語大賞
いわゆる、一番有名な流行語大賞だね
やくみつる的な?
うん、やくみつる的な
はい、こちらです

第35回 2018年 授賞語

そだねー

eスポーツ
(大迫)半端ないって
おっさんずラブ
ご飯論法
災害級の暑さ
スーパーボランティア
奈良判定
ボーっと生きてんじゃねーよ!
#MeToo

出典:www.jiyu.co.jp

まあまあ、無難じゃない?
大賞は「そだねー」でした
言葉の使い方として面白いのは「半端ない」の方だけど、「そだねー」も「もぐもぐタイム」も、かわいいから文句ないよ
それ、ちょっとハラスメントな発言では・・・
そう?
でも、気になるのは、相変わらず政治的な意図がありそうなこれ・・・「ご飯論法」? 知らないよね?
もう意味を調べる気にもならない
じゃあ、調べません(笑)
まあでも、過去数年の中ではマシな方だと思うよ
今振り返っても、「神ってる」とか「トリプルスリー」の大賞はないよな・・・
それずっと言ってませんか・・・(苦笑)

第34回 2017年 授賞語

インスタ映え

忖度

35億
Jアラート
睡眠負債
ひふみん
フェイクニュース
プレミアムフライデー
魔の2回生
〇〇ファースト
9.98
29連勝

出典:www.jiyu.co.jp

第33回 2016年 授賞語

神ってる

聖地巡礼
トランプ現象
ゲス不倫
マイナス金利
盛り土
保育園落ちた日本死ね
ポケモンGO
(僕の)アモーレ
PPAP
復興城主

出典:www.jiyu.co.jp

第32回 2015年 授賞語

爆買い

トリプルスリー

アベ政治を許さない
安心して下さい、穿いてますよ。
一億総活躍社会
エンブレム
五郎丸(ポーズ)
SEALDs
ドローン
まいにち、修造!

出典:www.jiyu.co.jp

ところで、「おっさんずラブ」をついこの最近、一気に観た
いやあ、面白かったねー
今年、最高のドラマだろ?
「おっさんずラブ」は、流行語トップテンにも選ばれました

出典:www.tv-asahi.co.jp

【『おっさんずラブ』選考理由】

平成最後の2018、なんとおっさんが主役でしかも、相手もおっさんという設定の純愛ドラマが地上波で放送され人気を集めた。
今の時代、おっさんたちは窮屈だ。セクハラ禁止、パワハラ疑惑、不倫などしてバレようものならお先真っ暗である。
女性に押されっぱなしの男性が切り開いた新しい世界、それがちょっとダメで優柔不断なかわいい男子とのオフィスラブというわけだ。
これがSNSで共感が集まった。いわゆる視聴率ではなくSNS上での盛り上がりを表す「視聴熱ランキング」ではドラマ部門でベスト2にランクインしたほどのブームとなった。

現実の少し先を行くのがドラマだ。男女いりまじっての真剣恋愛に、国会議員に夜「LGBTは生産性がない」の妄言は完全に霞んでくる。

出典:abematimes.com

この選考理由・・・まあ、テレビの可能性を若干感じたよ(適当)
あ・・・映画化決定らしいですよ
まじかー!
すげー!

あと・・・仮想通貨(暗号通貨)は今年も選ばれなかったか
しかし逆に考えると、大衆に注目されていないというのはチャンスかもしれない
仕込み時ってことですか?
スポンサーリンク

【興味ないけど】ネット流行語大賞~「ガジェット通信 ネット流行語大賞2018 ねとらぼといっしょ!」

つづいて、興味ないけど、ネット流行語
いちいち、枕詞はいならいのでは(苦笑)


金賞:バーチャルYouTuber/VTuber
銀賞:平成最後の〇〇
銅賞:大迫半端ないって

<上位ワード一覧>
・支離滅裂な思考・発言
・ペニーワイズがオススメするシリーズ/ハーイ、ジョージィ
・エモい
・ヘルシェイク矢野のこと考えてた
・そういうとこだぞ
・山口メンバー
・ポプテピピック
・筋肉は裏切らない(みんなで筋肉体操)
・ボーっと生きてんじゃねーよ!(チコちゃんに叱られる!)
・モルゲッソヨ
・そだねー
・クッパ姫
・漫画村
・ハズキルーペ
・日韓断交
・NHKが映らないテレビ
・やらなきゃ意味ないよ
・野党18連休
・カメラを止めるな!/カメ止め/カメ止め現象
・プロ人質
・もぐもぐタイム
・ウマル
・スカディシステム/スカスカシステム(Fate/Grand Order/FGO)
・#MeToo
・殺人タックル
・忖度ジャパン
・自己責任/自己責任論
・ジェンダー
・今後必要になるプログラム言語

出典:getnews.jp

まあ、こっちの方が、流行を反映しているように感じるよね
僕らの生活がテレビよりインターネット寄りだからでは?
でも、個人的には、バーチャルYouTuberの活躍ってあんまり見てないんだよねえ
くまちゃん世代はそんなもんじゃないですか?

↓どっちが本家?

スポンサーリンク

【興味ないけど】ギャル流行語大賞~grp by CROOZ

興味ないけど、ギャル流行語大賞
いまさらギャルの言葉なんてどーでもいい
と言いつつ、一応チェックはするんでしょ?

1位:いい波のってんね~
堂々の第1位は、動画共有アプリ「TikTok」でブームとなった曲「今日の!お前は!いい波のってんね〜♪ 隣の!あの子も!いい波のってんね〜♪」のワンフレーズ。何となくいい感じの時に「いい波のってんね〜」と使っていいみたいです。

2位:好きピ
2位には「好きピ」がランクイン。「彼ピ」や「推しピ」のように「好きな人」を指す使い方とともに、「〇〇の新しい髪型好きピ!」「好きピすぎる」など「好き」に語尾をつけた形としての用法もあるそうです。

3位:あげみざわ
「あげみざわ」は、人気YouTuberのけみおさんの動画をきっかけに広まったフレーズ。「テスト終わったあげみざわ!」などテンションが上がった時には使うそうです。

4位:映え
4位に輝いたのは、「インスタ映え」を短く略した「映え」。インスタ上で映えるという意味を超えて、かわいいものや、盛れているものに対しても使われます。

5位:あざまる水産
「ありがとうございます」が「あざっす」「あざす」「あざまる」と進化する過程で、居酒屋チェーン「磯丸水産」と融合した「あざまる水産」。
感謝を示す「あざまる水産」の他に、了解の意を示す「おけまる水産」などもあります。

6位:ぐい縦ぐい横ぐい斜め的な
=「いい波のってんね〜」と同様に、TikTokでブームになった曲のワンフレーズ。歌詞に合わせて両手を動かす振りもブームになりました。

7位:すこ
=「好き」の変化形。「それ、すこ!本当すこ!」的な感じで使うそうです。

8位:ミートテック
=ユニクロの「ヒートテック」をもじった言葉。「冬でも暖かいミートテック」「ミートテック着てるから大丈夫」などの使い方をするそうです。

9位:どちゃくそ
=「めちゃくちゃ」や「無茶苦茶」が、「くそ」と融合してできた言葉。めちゃくちゃなどよりも強いニュアンスがあります。

10位:セトア
=上下セットで着るだけで、オシャレ感ができる「セットアップ」の略。

※ガールズエンタメ情報サイト「grp by CROOZ」

出典:www.buzzfeed.com

「あげみざわ」ね
「〇〇み」という表現は、非常に日本の伝統的な言葉使いから派生していて興味深い
宇多田ヒカルさんの歌詞にも、「さびしみ」とかありましたよね

関連エントリー→「淋しさ」ではなく「淋しみ」という表現が新鮮な情感として響く~宇多田ヒカル『花束を君に』を今あらためて

でも、より日本語を使い倒してるのは、若い女の子かもよ?
ではさらに、若い女の子のランキングです
スポンサーリンク

【興味ないけど】JC・JK流行語大賞2018&2019トレンド予測~

興味ないけど、最後にJC・JK流行語大賞
これはあの女子大生社長の椎木里佳さんの会社が行っている調査ですね
え?あの子はまだ女子大生
そろそろ卒業したかと思ってた
いえ、慶應義塾大学文学部在学中ですよ
数年前の女子高生社長とごっちゃになってませんか?(笑)
あ、女子高生社長→女子大生社長か(笑)

出典:prtimes.jp

いやいや、いまさらオッサンは、タピオカもチーズドッグもどうでもいいわ(笑)
続けて、来年のトレンド予測です

出典:prtimes.jp

僕は、タピオカにチーズかけるより、ラーメン、うどん、寿司で十分満足だよ
と言いつつ、気になっているくせに
スポンサーリンク

【興味ないけど】けみおとYouTube、TikTok(ティックトック)・・・動画には引き続き注目?!

なんとなくわかったぞ
くまちゃん分析です
やっぱ動画だね
動画ですか?
僕もYouTubeはそれなり観てるけど、予想以上に若い人にとって、YouTube、TikTok(ティックトック)の存在は大きいかも
最近、インフルエンサーのイケハヤ尊師も盛んに動画をやってる印象
YouTubeで、イケハヤちゃんねるをやってますねー
正直、いまさら動画って思ってたけど、僕もやろうかな?
でも、動画は編集したりとか面倒そうだしな・・・
あ、そうだ、ところで、けみおってそんなに人気なの?
SNS時代のスターですよ
現在YouTubeで95万人を超えるフォロワーを誇り、女子中高生を中心に支持を獲得する“けみお”さんです
22歳。高校生のときに動画アプリ・Vineで発信した投稿を気に一躍時の人となりました

モデルか・・・ふむふむ
くまちゃんもYouTuber目指します?
いまさらだけど・・・とりあえず経験するのはいいかもな
2019年の第一歩は、動画配信からスタートするか?
やりますか!
まあ、お正月、ゆっくり検討してみようよ
ズコっ(転倒)


タイトルとURLをコピーしました