【熊本ぼちぼち新聞】JAXA宇宙飛行士を募集!人類を再び月へを送る「アルテミス計画」どうなる?~そして映画『シン・ウルトラマン』(5/13公開)、主題歌は米津玄師「M八七」に!【2022年4月2日(土)~8日(金)|第13号】

熊本ぼちぼち新聞(全国版)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
しまった! JAXA(国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構)がアルテミス計画も見据えて宇宙飛行士を募集していたとは!
一応、職歴年齢不問でした(苦笑)。

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:奥さんから子どもたちを守ること
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
熊本ぼちぼち新聞では、僕ら目線でゆるーくぼちぼちと一週間を振り返っていく。 

※最近はオンラインで読めるので、全国から気軽に熊本日日新聞が購読できます。→熊本県外プラン:月額3,400円(税込)

今週は【2022年4月2日(土)~8日(金)】です。
スポンサーリンク

【2022年4月2日(土)】東京証券取引所「プライム市場」「スタンダード市場」「グロース市場」に再編(2022年4月4日~)

出典:読売新聞オンライン

いいか悪いかわからんが、とにかく再編されるらしい。僕が持ってるイオンはプライム?スタンダード? グロースじゃないよな。
え~と(検索中)、こちら(新市場区分検索)で検索するとわかるようです。イオンはプライム市場ですね。

【8年余中止】子宮頸がんワクチン、積極的呼びかけ再開

出典:熊本日日新聞

8年間も中止されていたのか。念願の再開だね。
多くの良識ある方が、これまで再開を訴えてきました。

ネガティブキャンペーンやっていたやつら、許せんな。
やっとこれで、救われる女性がまた増えることでしょう。

スポンサーリンク

【2022年4月3日(日)】アルテミス計画、日本も参加

出典:読売新聞オンライン

2017年だっけ? 当時のトランプ大統領がもう一度月に有人飛行すると発表した時、日本ではそんなに報道されなかった記憶があるけど、僕はかなり興奮した。あれでトランプ好きになったもんね。ぜひ実現して欲しい! てゆーか、そして火星を目指して欲しい!
その後、計画は「アルテミス計画」と命名され、日本も参加を表明しました。

【カタールW杯】日本は、ドイツ・スペイン・コスタリカorニュージーランドと同組に!!!

出典:熊本日日新聞

面白い組み合わせじゃないか! 見せてやろうよ、日本の実力を。
いやいや、ヤバいですよ…(苦笑)。

出典:読売新聞オンライン

スポンサーリンク

【2022年4月4日(月)】デビュー作「突破者」がベストセラー、宮崎学氏(76歳)死去

出典:読売新聞オンライン

「突破者」はいつか読みたいと思いつつ…まだ読んでない。
え~と(検索中)…「突破者」は電子書籍になっていないようですし、今、定価では入手困難っぽいです。※2022年4月現在

ヤクザの組長の息子として生まれ、学生運動に身を投じ、雑誌記者を経て全国指名手配。グリコ・森永事件で犯人「キツネ目の男」に擬された男のベストセラー自伝。



【脳出血からの再出発】「つけ麺 らぁ麺 極旨(ごくう)」(南区富合町)

出典:熊本日日新聞

場所はすぐわかる。今度食べに行こうっと。夕方から夜にかけても営業されてる? 病気だから厳しいか?
え~と(検索中)…熊本経済新聞の記事(2022.03.17)には「11時~17時。水曜定休。」とありますが、Googleのユーザー情報では、「平日(水曜定休)が11時-15時・18時半-21時、土日が11時-17時」とあります。遅い時間に利用したい場合は、電話で確認した方がいいかもですね。

 店舗面積は約40坪で、席数は25席。店主の竹田健一さんは2年前に脳卒中を患い、左半身にまひが残る体で同店を切り盛りする。「料理の提供にはどうしても時間がかかってしまうので理解して来店していただけたら」と話す。

(中略)

 営業時間は11時~17時。水曜定休。 

出典:kumamoto.keizai.biz

スポンサーリンク

【2022年4月5日(火)】Ado「うっせぇわ」

出典:読売新聞オンライン

実はいまだに、Ado「うっせぇわ」を聴いたことがない!(笑)
はい、どうぞー。

【Ado】うっせぇわ

【宇土市花園町】立岡自然公園、葉桜だけど水面の桜がキレイ

出典:熊本日日新聞

立岡自然公園、今年は桜見にいくタイミングを逃した…かな?
まだキレイみたいですよ。

【熊本弁まっだし】五右衛門風呂の話題

出典:熊本日日新聞

このコーナーでたびたび話題となる五右衛門風呂。実家も僕が小学生くらいまでは五右衛門風呂だったぞ。昭和50年代かな? あの頃は、五右衛門風呂か、近く銭湯に行くかどっちかだったな。
まだ近くに銭湯があったというのも、今の熊本から考えるとかなり珍しいですね。

スポンサーリンク

【2022年4月6日(水)】JAXA宇宙飛行士応募に最多4127人

出典:読売新聞オンライン

もう募集締め切り、しまった! 今回は僕も応募できたのに…。 
え~と(検索中)…一応職種問わず事務経験3年以上、年齢も学歴も不問ですが、50代から挑戦するのはちょっと厳しいかと思われます(苦笑)。


13年ぶりとなる新規募集の最大の特徴は、3年以上の実務経験があって、身長149・5~190・5センチ、両眼とも矯正視力で1・0以上、色覚、聴力が正常であれば、文系でも応募できること。年齢も学歴も不問です。

出典:www.nikkansports.com

まあ宇宙好きだけど、50代の僕にはそこまでの情熱はもう無いな。せめて20数年前だったなら(苦笑)。
ちなみに35歳の給与が約36万円だそうです。ただ60歳定年ですので、50代は数年働いてすぐ定年です(苦笑)。再雇用制度はあるようですが。

出典:astro-mission.jaxa.jp

【放送終了】アニメ『明日ちゃんのセーラー服』、氷川竜介氏(アニメ研究家)の寄稿

出典:熊本日日新聞

アニメ『明日ちゃんのセーラー服』、みたくなった。
え~と(検索中)…Amazonプライムビデオなら、まだみれますよ!(※2022年4月現在)

Amazonプライムビデオで視聴する

スポンサーリンク

【2022年4月7日(木)】米経済紙フォーブスの長者番付発表

出典:読売新聞オンライン

トップはイーロン・マスクの資産2190億円(約27兆円)。もう日本人トップの金額なんてどうでもよく思えちゃう(苦笑)。
一応、日本人トップは柳井正氏の261億ドル(約3.2兆円)です。

【空地問題】お隣の放置樹木対策~来年から新法、被害世帯が伐採可に

出典:熊本日日新聞

これ、ツライよね…。来年から法律が変わって被害世帯が対応できるらしいけど、結局自費で対応でしょ。
もし新しく家を購入する時は、周辺環境にも要注意ですね。

スポンサーリンク

【2022年4月8日(金)】藤子不二雄Ⓐ、死去(享年88歳)

出典:読売新聞オンライン

藤子不二雄Ⓐ氏、僕の中で神様のひとり。ご冥福をお祈りいたします。
1934年富山県氷見市生まれの藤子不二雄Aさんは、1951年より漫画制作を始め、主な著作に『忍者ハットリくん』、『怪物くん』、『プロゴルファー猿』、『笑ゥせぇるすまん』などがあります。

出典:読売新聞オンライン

出典:読売新聞オンライン

【実際どうなの?】ZOZO創業者・前沢友作氏「気軽に宇宙旅行はまだ遠い」

出典:熊本日日新聞

今週はなにかと宇宙関連の話題が気になった。僕が生きてるうちに宇宙に行くことは…ないかな?
人生まだまだ何が起こるかわからないですよ?!

スポンサーリンク

【熊本ぼちぼち新聞】来週はきっといい事ある?【2022年4月2日(土)~8日(金)】

宇宙といえば…M78星雲からやってきたウルトラマンだが、映画『シン・ウルトラマン』の主題歌が米津玄師に決まったらしい! かなり意外な人選。曲のタイトルは「M八七」(エム ハチジュウナナ)だとういう。こちらも楽しみだな。
映画『シン・ウルトラマン』は、いよいよ5月13日公開です。

そして、人類を再び月へ送るという「アルテミス計画」は着々と進む。
夢が広がります!

タイトルとURLをコピーしました