【熊本ぼちぼち新聞】作詞家の三浦徳子さん死去、今年のNHK紅白でぜひ追悼企画をやって欲しい!【2023年11月11日(土)~14日(火)|第142号+】

熊本ぼちぼち新聞(全国版)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
あ、トシちゃんの「君に薔薇薔薇…という感じ」も大好きだったんだよなあ。思い入れのある曲が沢山ありすぎて、キリがない。
作詞家の三浦徳子(みうら・よしこ、本名・高原徳子=たかはら・よしこ)さんが6日、肺炎で死去されました。74歳でした。

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
熊本ぼちぼち新聞では、僕ら目線でゆるーくぼちぼちニュースを追う。 

【2023年11月11日(土)~14日(火)】分です。
スポンサーリンク

【2023年11月11日(土)】「今は何をやっても裏目」内閣支持率10ポイント以上急落の衝撃

一番大きいのは、経済(円安)とLGBT法ゴリ押しだな。もうムリムリ。
比較して…週末日本保守党の大阪演説が凄かったようです。

【高校サッカー】大津高校が3連覇 全国大会出場へ 
全国高校サッカー選手権 熊本県大会

よかったよかった。しかし熊商もよく戦った。
大津高校が全国大会出場です!

スポンサーリンク

【2023年11月12日(日)】熊本で半導体投資沸騰 TSMC核に用地争奪、先手競う

菊陽と大津がこんなことになるとは…40数年前、僕の子どもの頃から考えると信じられない! せいぜい本田技研くらいだったぞ。
週末はその本田技研、大津町平川のホンダ熊本製作所の総合グラウンド一帯で「からいもフェスティバル」が開催されたそうです。TSMCとは関係ない話題ですみません(苦笑)。

【ロアッソ熊本】ロアッソ最終戦、逆転で白星飾る 山口に3-1【J2リーグ第42節】

2023年のシーズンが終わったな。昇格争いに絡めなかったのは残念だったが、昨年から大きくメンバーが変わったにも関わらず天皇杯躍進とかなり楽しませてもらったよ。来季も大木ロアッソが続く。期待しかない!
あとは平川怜キャプテンを始め、注目選手が一人でも多く残留してくれるといいですね。

スポンサーリンク

【2023年11月13日(月)】「クマなし県」千葉なぜ

おお!これは知らなかった!千葉にはクマいないんだ、へー。面白いなあ。へー、ビックリした!
そんなに驚きますか?(苦笑)

クマも怖いがライオンも怖い。

【名誉棄損容疑】私人逮捕系YouTuber・煉獄コロアキ、本名・杉田一明容疑者を逮捕 警視庁

それにしても、コロアキの若い頃にはビックリ。
へー。

スポンサーリンク

【2023年11月14日(火)】NHK紅白歌合戦、旧ジャニーズ勢の出場ゼロ 44年ぶり

生まれて初めて紅白みないかも(笑)。まーあえて、蘭ちゃんと鈴木雅之くらいかねー。
昨年はここから、桑田さんや世良公則さん、佐野元春さんらの出場発表がありました。期待しましょう。

【TSMC進出】熊本都市圏の3道路整備「最大限の支援を」 促進協が国に要望

TSMC進出は功罪あるだろうが…ともかくこの機会に一気に、熊本の悪いところを変えちゃおうぜ。東京や大阪、福岡みたいに県内を環状線にして欲しい。できれば鉄道網も延伸して環状になったらいいな。さらにいえば、サッカー専用スタジアムも!
まあ、理想ではありますが(苦笑)。

スポンサーリンク

【熊本ぼちぼち新聞】作詞家の三浦徳子さん死去、今年のNHK紅白でぜひ追悼企画をやって欲しい!【2023年11月11日(土)~14日(火)】

あ、トシちゃんの「君に薔薇薔薇…という感じ」も大好きだったんだよなあ。思い入れのある曲が沢山ありすぎて、キリがない。
作詞家の三浦徳子(みうら・よしこ、本名・高原徳子=たかはら・よしこ)さんが6日、肺炎で死去されました。74歳でした。
スージーさんのヤフコメが秀逸なので、引用させていただく。

※スージー鈴木(音楽評論家、ラジオDJ、小説家)
補足作詞家界の流れとしては、阿久悠→松本隆と秋元康との間に出てきた方で、女性作詞家としては、安井かずみ→阿木燿子の勢いを継いでブレイクした方という印象でした。作品でいえば、いわゆる「シティポップ」のブームで再評価された松原みき「真夜中のドア」、そして松田聖子を第一線に引き上げた「青い珊瑚礁」が思い出されますが、個人的には杏里「CAT’S EYE」の「♪都会(まち)はきらめく passion fruit ウインクしてる every night グラスの中の passion beat 一口だけでfall in love」や早見優「夏色のナンシー」の「♪恋かな Yes! 恋じゃない Yes! 愛かな Yes! 愛じゃない 風が吹くたび気分も揺れる そんな年頃ね」のような、歌詞を意味の呪縛から解放し、80年代東京のようなカラフルでプラスティックなイメージで彩った人というイメージを持ちます。

出典:news.yahoo.co.jp

コメント

タイトルとURLをコピーしました