【新聞・メディア比較】読売・産経が保守(右翼)、その他は朝日・毎日を始めほとんどリベラル(左翼)? ネットニュース(バイラルメディア)は?

気になって仕方ない
スポンサーリンク
スポンサーリンク
どの新聞社が右か左か・・・メディアの主義主張をちょっと整理しておこう。
既存のメディアにくわえ、バイラルメディアも登場し、主義主張が入り乱れているようです・・・。

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【定義】「保守(右翼)」と「リベラル(左翼)」

便宜上、右とは「保守(右翼)」、左とは「リベラル(左翼)」ね。
一般的にそう呼ばれています。
「保守」「リベラル」のわかりやすい記事をみつけた。これいいよ、朝日だけど。笑
どうして朝日で笑うんですか?
今さら聞けない?! 「保守」「リベラル」ってなんだ?

※抜粋
【保守】
旧来の風習・伝統を重んじ、それを保存しようとすること。
【リベラル】
個人の自由、個性を重んずるさま。自由主義的。

【保守】
憲法改正に積極的(改憲派が多い)、集団的自衛権を行使できるようにした安全保障関連法支持、改正組織犯罪処罰法(「共謀罪」法)支持、原子力発電を維持、伝統的な家族形態が大事(選択的夫婦別姓に反対)、首相の靖国神社公式参拝に賛成
【リベラル】
憲法改正に消極的(護憲派が多い)、安全保障関連法は憲法違反として反対、「共謀罪」法に反対、原発ゼロを主張、夫婦別姓に賛成、首相の靖国神社公式参拝に反対

別の言い方では、保守は「タカ派」、リベラルを「ハト派」ということもあります。
【鷹派】
自分の理念・主張を貫くために、相手と妥協せず、強硬に事に対処していく人々。また、武力をもってしても主張を達しようとする人々
【鳩派】
強硬手段をとらず、相手と協調しつつ事を収めようとする立場をとる人々

【保守】
自民党、希望の党、日本維新の会、自由党、日本のこころ
【リベラル】
共産党、立憲民主党、社民党
その中間の「中道」という言い方もあり、公明党はここに位置づけられます。

米国の共和党は保守、民主党はリベラルです。
共和党のトランプ大統領は保守、
民主党のオバマ前大統領はリベラルです。

出典:asahi.gakujo.ne.jp

どうして朝日で笑うか? いや、朝日は今、なにかと評判悪いでしょ?笑
すべてが悪いわけじゃないと思いますが・・・。

朝日新聞が評判を落とした原因として、「吉田証言」(従軍慰安婦報道)、「吉田調書」(福島原発)の影響が大きいという・・・。
そうなんですか?
もちろん、しっかりとした記者の方も大勢いらっしゃるだろう。現に、上の「今さら聞けない?! 「保守」「リベラル」ってなんだ?」という記事もわかりやすいしね。
朝日新聞は、くまちゃんが好きなサッカー日本代表も応援してくれてますよ。
まあね。それに朝日はドラえもん、読売はポケモンなんだよね。僕はポケモンよりドラえもんがいいから、朝日のそういうところはキライじゃないよ。まあ、それは置いといて・・・。笑
キャラクターの話は置いといて。
スポンサーリンク

【新聞・メディア比較】読売・産経が保守(右翼)、その他は朝日・毎日を始めほとんどリベラル(左翼)?

さて! 今日は、朝日新聞をはじめ、どの新聞がどういう思想かっていうのを再確認しておこう。
どの新聞が保守(右翼)で、どの新聞がリベラル(左翼)か。まず、朝日新聞はリベラルですよね。
だね。では、その前に、主要5誌の発行部数についても確認しておこう。どこも明らかにここ10年で減ってるらしいからね。特に朝日新聞が酷いとか?
こうなっているようです。
ここ10年間における中央紙のABC部数の変遷(2007年→2017年)

読売 10000万部→870万部
朝日 800万部→610万部
毎日 380万部→290万部
日経 280万部→270万部
産経 210万部→150万部

出典:www.kokusyo.jpwww.jabc.or.jp

ちなみにこの部数については、広告主や広告会社が利用するABC協会が調査しているデータを、ジャーナリストの黒薮哲哉氏が引用したブログからさらに引用させていただいた。なにせABC協会のデータは会員じゃないと見れないからね。
減ってるとはいえ、やはり読売と朝日の購読が多いんですね。日経はあまり変わらない?
日経は経済紙だから、他の大衆新聞とはちょっと異なるんだろうね。
ですかね。
では、発行部数も踏まえた上で・・・そんな単純に二つに分けれないことは承知だけど、あくまで目安としてね。一般的にそういう傾向があるよって話で各新聞の特徴をまとめてみよう。
メディアに接する際、判断材料のひとつですね。

主要5紙、保守(右翼)かリベラル(左翼)か

【保守(右翼)】読売新聞

発行部数ナンバーワンの大衆紙。社主は、ワンマン社長の代名詞、「ナベツネ」さんこと渡邉恒雄(91歳)氏。政権寄りと言われ、政府の犬、大本営と揶揄されることもある。なんと昔はリベラルだったらしい。※社説:編集手帳

【リベラル(左翼)】朝日新聞

業界2位、知識層からの支持が高く、かつては立派な新聞というイメージだったが・・・。最近は特に、若者やインターネットで評判が悪い。それにしても「天声人語」、天の声を人が喋るなんて、おこがましくない・・・? ※社説:天声人語

【保守(右翼)】産経新聞

もっとも保守(右翼)と言われる。朝日新聞とは対照的にネットでの評判が比較的よい。フジサンケイグループ。「モノを言う新聞」というのがキャッチフレーズ。※社説:産経抄

【リベラル(左翼)】毎日新聞

「最近の若者」的論調が色濃く、若年層よりも団塊以上の世代の視点を重視する(※ニコニコ大百科より)。実は、聖教新聞を印刷している(中身とは関係ないらしいが)。※社説:余禄

【保守(右翼)?リベラル(左翼)?】日経新聞

日本を代表する経済紙。人によって、保守ともリベラルとも言われる。ということは中道? 東京大手町にある日経新聞本社と経団連会館(とJAビル)が繋がっていることは公然の秘密である(※ニコニコ大百科より)。※社説:春秋

参考:dic.nicovideo.jp、ほか

僕の印象プラス、ニコニコ大百科やウィキペディアより、若干補足した。おおむね最近の評価はこんなものではないか?
日経新聞は保守ですか?リベラルですか?
微妙だねえ・・・。
今日は主要5紙だけですか?
あとはほとんど地方紙でしょ? 地方紙はだいたいリベラルが多いっていわれるよね、特に沖縄の新聞とか。
ということは、地方紙のソースになっている共同通信・時事通信の二大通信社もリベラルでしょうか?
地方紙は、全国ニュースや、ましてや海外のニュースまで取材できないから、通信社を利用してるんだよね。共同通信・時事通信もリベラルかもね。
僕らの地元、熊本日日新聞はリベラルですよね。
熊日はリベラルでしょ。実際に、自衛隊のお祭りのニュースとか、扱いが小さいもんね。
そういうのはなんかイヤですね・・・。
まあ・・・人と接するときは偏見もっちゃいけないって言うけど、メディアのニュースの真贋を見極めるときは、各新聞社の傾向は知っておくべきだよね。
左右関係なく、偏向報道に騙されないようにしましょう。
スポンサーリンク

【新聞・メディア比較】インターネットニュース(バイラルメディア)は?

次にインターネットニュースの話。バイラルメディアっていうんだよね。
まずは言葉の意味からですね。え~と(検索中)・・・。
用語説明:【バイラルメディア(Viralmedia)】

バイラル(Viral)とは「ウイルス性の」「感染的な」という意味で、「バイラルメディア」とはFacebookやTwitterなどのSNSの情報拡散力を利用して、インパクト・話題性のある動画や画像を中心とした記事に、短期間で爆発的なトラフィックを集めることを目的としたブログメディアを指す。

記事の上下に大きめのソーシャルボタンを配置し、共有しやすくしたレイアウトと、スマートフォンでの閲覧を意識したデザインが特徴とされる。

ハフィントンポストの共同創業者であるJonah Peretti(ジョナ・ペレッティ)が2006年に立ち上げた「BuzzFeed(バズフィード)」がバイラルメディアの基礎を創ったと言われている。

出典:news.mynavi.jp

バイラルメディア、その代表格は「BuzzFeed(バズフィード)」や「Huff Post(ハフポスト)」だよね。
ネットでよく見かけます。今はかなり影響力が大きくなってるんじゃないですか?
冒頭の記事にもあったように、日本では主要なバイラルメディアの編集部は、朝日出身者がかなり多いらしいね。それが内容にどう影響しているのかはよくわからんが・・・。
その記者が、朝日新聞をポジティブに出て行ったのか、ネガティブに出て行ったのかにもよりませんか?
朝日が性に合わないから出て行った人もいるだろうし、本当に優秀でヘッドハンティングされた人もいるかもしれないし、どさくさに紛れて潜り込んだ朝日の落ちこぼれもいるかもしれない。笑
こらこら。
ともかく、外資系バイラルメディアの日本支部には朝日を始め、旧メディアのベテランが流入しているのは、ひとつの特徴として、心にとめてニュースを見るべきだね。
おかげで、ネット記事のクオリティが上がってきている部分も多々あると思います。

主要なバイラルメディア

Huff Post

アメリカ合衆国のリベラル系オンラインメディアである。「ハフポスト日本版」は朝日新聞社との合弁事業。2017年「ハフィントンポスト」→「ハフポスト」に媒体名を変更した。

ハフポスト日本版
https://www.huffingtonpost.jp/

BuzzFeed

バイラルメディアの代名詞。BuzzFeed Japanは、アメリカ合衆国のBuzzFeedと日本のヤフーのジョイントベンチャー。

BuzzFeed – バズフィードジャパン
https://www.buzzfeed.com/jp

Vice

日本ではマイナーだが、アメリカで若者を中心に人気のニュースメディア。

VICE – 世界30ヵ国以上に支部を持つデジタルメディア。世界中で制作・厳選されたプレミアムでエッジーなコンテンツを日々5千万人以上に提供。
https://www.vice.com/jp

CNN

CNN(シーエヌエヌ、Cable News Network)は、ワーナーメディアの一部門であるターナー・ブロードキャスティング・システムが所有するアメリカのケーブルテレビおよび衛星テレビ向けのニュースチャンネル。

CNN.co.jpは、世界に張り巡らされたCNNの国際ネットワークと直結した日本語のニュースサイト
https://www.cnn.co.jp/

BBC

英国放送協会(えいこくほうそうきょうかい、英: British Broadcasting Corporation, BBC)、公共放送局。

BBCニュースが伝える世界の動き、BBCニュースならではの視点を日本語で
https://www.bbc.com/japanese

NYT

ニューヨークタイムズのニュース速報には、日本語版はなさそう。

Breaking News, World News & Multimedia – The New York Times
https://www.nytimes.com/

Yahoo!

日本で一番見られているインターネットニュース。

Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/

参考:ja.wikipedia.org

スポンサーリンク

【閑話休題】昔のテレビ局のイメージ

閑話休題。新聞のことを調べていたら、昔のテレビ局のイメージを思い出した。今とはまた違うよね。
くまちゃん世代のイメージですね?笑

昔のテレビ局のイメージ

日本テレビ

巨人、野球、スポーツ

フジテレビ

お笑い、バラエティ番組

テレビ朝日

報道

TBS

ドラマ、音楽

テレビ東京

アニメ、田舎の人はよく知らない

NHK

とにかくお堅い

朝日新聞と同様、テレビではフジテレビの評価がガタ落ちでしょ? 特に、若者やインターネットで。
そうですね。
僕ら世代がよくテレビを見ていた時代から考えるとフジテレビの凋落はビックリだよね。また今度、テレビについても考えてみよう。
今日は新聞メディアの話題です。
スポンサーリンク

信頼を失ったメディアの象徴は朝日新聞とフジテレビ? ~これから信頼されるのはどんなメディアとは

出典:www.irasutoya.com

これから信頼されるのはどんなメディアだろう?
どう思う?
新聞をネガティブに言いますが、ネット上のいいかげんがブログ記事はもっと信用できないですよ?
ギクっ・・・!
どうして「ギクっ」ですか?
僕らもその担い手?
いやいや、僕はちゃんとネタの発信元を確認しているぞ。どこが最初の発信元か、それは信頼できる発信元か? 引用するにしても、孫引きはしないよう心掛けているし・・・。
ですよね。笑
子育てネタやグルメ、地元ネタは自分の体験を記事にできるけど、時事ニュースをネタにする場合、さすがに取材はできないからね。それでも、信頼できる一次メディアの記事で裏をとっているつもり。
そういう姿勢は大事ですよ。
だろ?
こういう地道な姿勢が、いつか信頼となることを信じている。でも、もう少し見てくれる人が増えるとやりがいがあるんだけどなあ(笑)。
最初に比べると、ずいぶん増えましたよ。
そうだね。ありがたや。皆様のおかげです!笑顔

↓竹内政明氏による読売新聞「編集手帳」、良い文章が学べます


コメント

  1. […] […]

  2. […] 【新聞・メディア比較】読売・産経が保守(右翼)、その他は朝日・毎日を始めほとんどリベラル(左翼)? ネットニュース(バイラルメディア)は? https://tomitoko.com/archives/20146 […]

タイトルとURLをコピーしました