「【COSMOS(熊本県フットボールセンター)】ヴェルディ黄金時代を支え、日本代表を救った男、北澤豪が嘉島町にやってきた!」くまとR子の子育て日記(677日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
嘉島のコスモスに、北澤豪が来るんだって。絶対見にいく!
キタザワツヨシ?サッカー選手?
☆☆☆☆☆
2023年、くま(53歳)とR子(47歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は9歳、そして、第二子たろー(♂)は6歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・日本はそういう時代です(たぶん)。
☆☆☆☆☆
嘉島のコスモスといっても薬局ではありません。昨年できたばかりの「COSMOS(熊本県フットボールセンター)」です。一周年イベントということで、北澤豪選手のサッカースクールが企画されていたので参加してきました。
☆☆☆☆☆

スポンサーリンク

【中盤のダイナモ】ヴェルディ黄金時代を支え、そして日本代表を救った男、北澤豪(きたざつよし)とは…?【キーちゃん】

出典:www.suruga-ya.jp

北澤豪(きたざつよし)といえば…Jリーグ開幕時のヴェルディ黄金時代をカズ・ラモスらと共に築いた主役のひとり。長髪がトレードマークで、当時はグンゼのCMに出たり、ベストジーニスト賞を受賞したりとサッカー以外でも派手に活躍していた。
あー、なんとなく思い出した。

中学時代は読売サッカークラブ・ジュニアユースに所属。修徳高校卒業後、本田技研工業株式会社に入社。
海外へのサッカー留学・日本代表初選出を経て、読売クラブ(現 東京ヴェルディ)で活躍(J1リーグ通算264試合)
日本代表としても多数の国際試合で活躍した(日本代表国際Aマッチ 59試合)。03年現役を引退。

出典:www.sankeipro.co.j

北澤は「中盤のダイナモ」と呼ばれ…ダイナモって「発電機」という意味ね。その無尽蔵のスタミナで、まさにチームの心臓として大活躍した。ヴェルディでも日本代表でもね。
日本代表選手なんだー。
日本代表での北澤って凄いんだぞ。フランスW杯のアジア最終予選、ピンチに陥っていた日本が息をふきかえした時のキーマン。北澤のおかげで、日本が初めてワールドカップに出場できたといっても過言ではない。
へー。

 日本代表のピンチを救った「バイプレーヤー」である。
 1997年秋、日本代表は翌年行なわれるフランスW杯最終予選を戦っていた。2002年大会の自国開催を控えて「予選突破」は至上命題だったが、日本代表は苦戦の連続。アウェーのカザフスタン戦が引き分けに終わると加茂周監督が解任され、コーチだった岡田武史が監督に就任した。
 遠征を終えて帰国した岡田は、新たに北澤をメンバーに加えてチームを立て直し、アジアの第三代表決定戦でイランを破ってワールドカップ出場を決めた。豊富な運動量を誇る北澤が、中盤のダイナモとして停滞気味だったチームに勢いを与えたのだ。

出典:sportiva.shueisha.co.jp

そもそもフランスW杯の前、「ドーハの悲劇」として語り継がれるアメリカW杯アジア最終予選、あのドーハのイラク戦も交代選手としてもし北澤が入ってたら歴史が変わってたかも、なんだよねー。もっと再評価されるべき選手だと思う。
そうなんだー。

 最終戦のイラク戦の選手交代については、当時を知る人間たちの間でよく語られる話題のひとつだ。
 その時代、フィールド選手の交代枠はふたりだった(現在はGKを含めて3人)。日本を率いるハンス・オフト監督(オランダ出身)は後半59分、右のサイドアタッカーを長谷川健太(清水エスパルス/現ガンバ大阪監督)から福田正博(浦和レッズ/現解説者)に代えた。そして81分には、FW中山に代えてFW武田修宏(ヴェルディ川崎/現解説者)を投入した。その采配に、多くの人間が”疑問”を感じた。
 前の試合、つまり4戦目の宿敵・韓国戦の勝利(1-0)に貢献した、北澤豪(ヴェルディ/現解説者)を使わなかったからだ。北澤は、出場停止のMF森保一(サンフレッチェ広島/現サンフレッチェ監督)の代役ながら、フィールドを縦横無尽に走り回って日本の窮地を救った。おかげで、日本は再び希望を手にすることができた。それほどの立役者を、イラク戦の1点を守り切るという苦しい状況の中で、なぜ起用しなかったのか。
 のちに、主将を務めていたDF柱谷哲二(ヴェルディ/現水戸ホーリーホック監督)はこう証言している。
「試合時間が残り20分を切った頃、もうDFラインは上げられない状態だった。ヘディングも、ジャンプもできない。誰もが疲れ切って、気持ちだけでプレイしていた。なかでも、中盤はきつかった。スペースが埋まらない。だから、『北澤を入れてくれ』と思っていた。ピッチにいる僕らは(運動量のある)北澤が欲しかった」
 森保と2ボランチを組んでいたMF吉田光範(ジュビロ/現解説者)も同じ気持ちだった。
「もう、中盤(の選手)は動けなくなっていました。それまでサッカーをやってきて『助けてくれ』なんて思ったことは一度もなかった。でも、あのときは『キーちゃん(北澤)、助けてくれ』『キーちゃんを入れてくれ』と思っていました」

出典:sportiva.shueisha.co.jp

出典:sportiva.shueisha.co.jp

スポンサーリンク

【祝一周年】北澤豪のジュニアサッカースクールも!「ふれあいファミリーDAY」|COSMOS(熊本県フットボールセンター)

この日、ロアッソ熊本の最終節と同じ日だったんだよね。ロアッソのチケットも持ってたけど、北澤を選んだよ。ロアッソはJ2残留も大木監督続投も決めてたしね(苦笑)。
子どもたちもこっちが楽しいでしょ。
北澤のサッカースクールに参加したよ。
たろーはエースバーンとサッカーやった。

北澤がいたー!!!

9歳娘が北澤豪のジュニアサッカースクールに参加しました。

サイン貰うタイミングをずっとうかがっていました(笑)。

その他、いろんなアトラクションもあって、予想通り、子どもたちも楽しめました。

6歳息子は、午後からのポケモン・エースバーンとサッカーチャレンジに参加。

なかなか充実した一日になったのではなかろうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました