【新春放談】今年の漢字は「金」と予言しておく~そして、西暦2018年(平成30年)は平成最後の一年

気になって仕方ない
スポンサーリンク
スポンサーリンク
今年の漢字は「金」と予言しておく
いやいや・・・まだ年初ですよ
しかもカネって・・・
えー、あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
よろしくお願いいたします

出典:pixabay.com

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症、シニカルな視点は世代のせい?
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

西暦2018年(平成30年)は、実質、平成最後の一年

出典:www3.nhk.or.jp

西暦2018年(平成30年)は、実質、平成最後の一年だよね
そうですね・・・来年の5月から新しい元号のようですね
祝賀ムードでの改元?

天皇陛下が2019年4月30日に退位され、皇太子さまが翌5月1日に即位される日程が閣議決定されました。元号を改める「改元」について、政府は今のところ、即位と同じ2019年5月1日に行う方針で、「平成」が30年余りで幕を閉じることになります。
(中略)
「天皇陛下のご退位、皇太子殿下のご即位が国民の皆さまの祝福のなかで、つつがなく行われるよう全力を尽くしていく」

退位や即位の日程を固めた「皇室会議」の終了後、安倍総理大臣は記者団に、「祝福」という言葉を使って決意を示しました。
(中略)
さらに、仮に、国民の祝日を定めた「祝日法」で、5月1日を恒久的な「祝日」として定めた場合には、法律の規定により、再来年は4月27日(土)から5月6日(月)までの10連休になります。

1年限定の「休日」なのか、毎年の「祝日」なのかで大きな違いがありますが、いずれにしても大型連休中の退位、即位となり、今回は祝賀ムードでの改元が予想されます。

出典:www3.nhk.or.jp

昭和から平成に変わったときは、昭和天皇崩御の後だから重苦しい雰囲気だったけど、今度はたぶん違うね
僕はあんまり覚えていません
3歳のとき・・・かな?
まじ?
だって僕は昭和62年(1987年)生まれですから・・・
僕は一浪して大学に入る直前
熊本を出て、東京へ旅立とうとするその時だった
昨日ちょうど、その話をしてましたよね(笑)

関連エントリー→ギターケースと3枚のCD

昭和の終わりは重々しい雰囲気だった
そして、平成が始まると、ベルリンの壁崩壊や湾岸戦争など、世界も大きく変わっていくように思えた
そこから・・・平成もいろいろあったねえ

関連エントリー→生前退位かも?写真で振り返る『平成』という時代を彩った主役たち

ちなみに、平成とは(検索中)・・・
「国の内外、天地とも平和が達成される」という意味だそうです
大きな戦争はなかったかもしれませんが、紛争、テロ、さまざまな問題もありました

出典:ja.wikipedia.org

日本も平成になってまもなく震災があったし、オウムのテロもあった
そんな平成が30年続きました
2018年はただの一年じゃなくて、平成という時代を締めくくる一年でもある
今年の日本がどういうムードになるのか、興味深い
どんな一年になるでしょうか?
平和な締めくくりとなるといいですね
北朝鮮とか心配だけどね・・・
今日は、今年2018年の話題をさらっと確認しておこう
まずは世界の脅威です
スポンサーリンク

【トピック1】2018年、世界の脅威

2018年に注目すべき世界の8つの脅威だって・・・
東アジア周辺以外にも、世界中に脅威が存在します
2018年に注目すべき世界の8つの脅威
  • アメリカ、北朝鮮、その他の周辺国が関係する武力紛争
  • イランと、アメリカ及びその同盟国の武力対立
  • アメリカの主要インフラやネットワークを狙ったサイバー攻撃
  • NATO加盟国とロシアの軍事的対立
  • 南シナ海の領有権問題をめぐる武力衝突
  • アメリカとその同盟国における、多くの犠牲者を伴うテロ攻撃
  • シリア内戦の激化
  • アフガニスタンの不安定化

出典:www.businessinsider.jp

やっぱ、正月早々、暗い話はやめようよ(笑)
現実から目をそらすんですね
火種が燻っているのは知らんぷりですね
元旦くらいは笑って過ごそうよ
はい!暗い話おわり!(笑)
今年の主なイベントは何がある?
えええ・・・
スポンサーリンク

【トピック2】2018 FIFAワールドカップロシア大会(6月14日~7月15日)

なんといっても、今年はワールドカップイヤーだよ!
日本戦の放送予定は・・・?
え~と(検索中)・・・

コロンビア戦(試合開始は日本時間6月19日午後9時)をNHK
セネガル戦(同25日午前0時)を日本テレビ系
ポーランド戦(同28日午後11時)をフジテレビ系

開幕戦(同15日午前0時)と決勝(7月16日午前0時)は、いずれもNHK

出典:mainichi.jp

初戦のコロンビア戦は観戦しやすい時間だね
ポーランド戦もなかなかいい時間
曜日も教えてよ
え~と(検索中)・・・6月19日(火)、25日(月)、28日(木)ですね
願わくば、曜日が週末に近い方がよかったけど、まあ仕方ないね(笑)
日本代表の戦いより、まずは自分が観戦しやすい時間かどうかが重要なんですね?(苦笑)
それ重要だろ・・・(笑)
でも、メンバー選考はどうなるかなあ・・・?
本田圭佑や香川真司はちゃんと選ばれるかなあ・・・?
まだ微妙ですよね
ハリルホジッチ監督を信頼しているけど、不安もなくはない
12月の韓国戦(※)は酷かったですよね・・・
(※1-4で韓国に大敗)
いくらなんでもね・・・
でもまあ、本番前に悪いところは出た方がいいんだよ
オカルト的にも、みんなの期待が少ないときの方が予想外に活躍するもんだよ
南アメリカの時を思い出してごらんよ
オカルト的に・・・ですか(笑)
話変わるけど、年明けすぐに冬季オリンピックもあるよね
2月9日~2月25日に韓国で平昌オリンピックが開催されます
興味なし(笑)
えええ・・・
いやいや・・・やっぱり訂正
オカルト予想の視点でいうと、こういう誰も期待していない時に、ヒーローやドラマが生まれることもの多々ある
ちょっとだけ注目しておこう
オカルト予想の視点(笑)
今年もtotoのオカルト予想も、頑張りましょうね
スポンサーリンク

【トピック3】東京ディズニーリゾート35周年“Happiest Celebration!”(4月15日~)

出典:www.tokyodisneyresort.jp

東京ディズニーランドが開園して35周年だって
東京ディズニーリゾートではさまざまなイベントが企画されています
・・・でも、くまちゃん、ディズニーにそんなに興味ありましたっけ?
子どもを一回は連れて行ってあげたい
でも、熊本から四人家族でいくと、かなりの金額だぞ・・・(怖)
安心してください
僕は親から連れて行ってもらったことも、自分で行ったこともありません・・・
まじ?
もう今更、親を恨んでもいませんよ
でも、そのうち行けたらいいな
僕は東京に住んでた頃、10回は行ってるなあ
最後に行ったのは、ディズニーシーができる前
もう20年くらい前の話だけど(笑)
九州から東京ディズニーランドに行くのは大変です・・・
うちもまあ、今年は無理だろうな・・・
35周年だから行っても混んでますよ
そうだね
慌てない、慌てない
アニバーサリーが終わって落ち着いてからでいいよ
スポンサーリンク

【トピック4】社会、テクノロジー

AI(人口知能)でかなり未来っぽくなってきてるよね
今年はさらに・・・?
2018年のテック業界予測です
2018年のテック業界予測
  • EU一般データ保護規則(GDPR)の混乱
  • ブロックチェーンの実装が加速化する
  • 仮想通貨規制の実施
  • AIがハイプから実装へ
  • AIと機械学習への資金投資
  • データサイエンティストの仕事がより深く理解されるようになる
  • 自動運転車の議論の進展と実装

出典:wirelesswire.jp

AI(人口知能)、ブロックチェーン、仮想通貨、ビッグデータ、自動運転・・・
早く自動運転社会になってほしいよね
僕は前から、熊本の地下鉄や公共交通機関の発展を妄想していたけど、自動運転社会の実現の方が早そう

出典:「勝手に熊本環状線計画!」熊本の未来予想図を妄想する

くまちゃんのは飲み会の都合でしょ?
バレた?(笑)
クルマ社会の地方在住でも、仕事帰りに気軽に飲みにいける世の中になるといいな、と常々思っている
むしろ世の中の流れは、酔っぱらいには厳しくなっていくと思いますが・・・

出典:タバコ規制の次はアルコール規制!?~墓地で酒盛りしていたあの人たちもダメ?

スポンサーリンク

【トピック5】仮想通貨・FX、金金金!~今年の漢字は「金」と予言しておく

ちょっと気が早いけど・・・2018年今年の漢字はずばり「金」!
ちょっと・・・新年早々、もう2018年今年の漢字ですか?
しかも「金」・・・(冷笑)
個人的にも、仮想通貨とFXであわよくば・・・
家族がいるんですから、慎重にしないと痛い目にあいますよ
まあ、無茶はしないよ
でも、勝負するところは勝負しないとね
今日は最後に、今年のドル円の行方を予想して、お開きにしようか
え~と(検索中)・・・

ふむふむ・・・
若干、ドル高予想が多い?
また、今年は4月に日本銀行総裁(黒田東彦)任期満了
5月に日本経済団体連合会会長(榊原定征)任期満了
となっています

出典:ja.wikipedia.org

いろいろと変化がありそうだね
では、今年も一年、どうぞよろしくお願い致します
そして、くまちゃんの今年の漢字予想は「金」だそうです
2018年の漢字はきっと「金」!
明るい一年になって欲しいね!
間違っても、「金(キム)」が活躍しないことを祈る・・・
ちょ・・・

タイトルとURLをコピーしました