【熊本ぼちぼち新聞】半導体メーカー「TSMC」は、親日・台湾の企業だから信用していいんですよね?【2023年1月7日(土)~13日(金)|第55号】

熊本ぼちぼち新聞(全国版)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
TSMCと台湾って、信用していいんだよね?
え?どういうことですか?
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
熊本ぼちぼち新聞では、僕ら目線でゆるーくぼちぼちと一週間を振り返っていく。 

※最近はオンラインで読めるので、全国から気軽に熊本日日新聞が購読できます。→熊本県外プラン:月額3,400円(税込)

今週は【2023年1月7日(土)~13日(金)】です。
スポンサーリンク

【2023年1月7日(土)】「日ペンの美子ちゃん」が好きすぎて勝手にパロディー漫画を描いていたら、驚きの展開に

理想的な復活だよね。素晴らしい!
17年1月からツイッターで連載を始めると「懐かしい」との声のほか、若者世代からも「何これ、面白い」と評価されました。現在では6万を超えるフォロワーがつき、宣伝するボールペン習字講座の入会数も2・5倍に増加したそうです。

【熊本大丈夫か?!】自治条例「市民」に外国人追加 熊本市が政令市で初 「参政権」との誤解が拡散【TSMC】

昨今の情勢をみていると、必ずしも「誤解」と言い切れない不安もあるのだが…。
熊本県内外で声が上がりつつあるようです…。

【緊急】熊本市がやばいことになってます

スポンサーリンク

【2023年1月8日(日)】月面生活、研究が本格化…宇宙住居を無人で建設へ [月で暮らす]<上>

まずは、半世紀ぶりの月面着陸、2025年頃が楽しみだな。僕もそうだが、50代前半以下はリアルに月面着陸知らないからね。
日本も参加する米国主導の有人月探査「アルテミス計画」ですね。

【高校サッカー】大津、決勝逃す 全国高校サッカー選手権 東山(京都)にPK戦で惜敗

残念だが仕方ない。しかし、大津も2年続けて上位進出できた。県内の競争も激しくなっているが、やはり大津が全国に行ってくれた方が、断然上位を狙えるので応援しがいがある。
県内の競争も大事です。大津に続いて、ルーテル、国府、秀岳館…全体でレベルアップして欲しいですよね。

スポンサーリンク

【2023年1月9日(月)】岡山学芸館初優勝!岡山県勢初の日本一 木村匡吾2ゴールで東山破り頂点へ【高校サッカー】

岡山が優勝したか。おめ。
J2岡山も昨シーズンはリーグ3位と結果を出しましたが、高校生年代も結果出しましたね。

【JR原水駅】バス利便性向上へ、JR原水駅に転回広場 菊陽町が整備着手 安全確保、混雑緩和も期待

これは線路を挟んで、旧57号線と反対側、田んぼに作るんだな。
JR原水駅がTSMC新工場から一番近い最寄りの駅です。

※こちらは2018年撮影のようです。

出典:Googleストリートビュー

スポンサーリンク

【2023年1月10日(火)】大阪・淀川の迷いクジラ「衰弱して群れからはぐれたのでは」…潮吹きながら河口にとどまる

なにかの前ぶれか? ナンマンダブナンマンダブ。
クジラさん、助かるといいですね…。

【成人式】門出の誓い「社会支える一員に」 熊本市で「はたちの式典」

成人式、そして、2023型ロアッソ熊本も始動。
運動公園で見てきたんですね。

スポンサーリンク

【2023年1月11日(水)】団地のイメージ覆し「奇跡の団地」と呼ばれた阿佐ヶ谷住宅

阿佐ヶ谷南から善福寺川緑地、和田堀公園の方面かな。杉並税務署に行ったときとか、あと周辺をランニングしたこともあったっけ。僕的には烏山にあった公団もオシャレでカッコいいと思ったな。
へー。

【23年末ごろ製造設備搬入、24年末までに生産開始】TSMCって何がスゴいの? そもそもなぜ熊本に進出?? 経済担当記者がイチから解説 「もっと」よく分かるTSMC

熊本では景気のいい話として、TSMC関連の話題に好意的にみな受け止めていると思うのだが、深田萌絵が盛んに煽ってきていて不安もなくはない。
うーむ、どうんなんでしょうか?

スポンサーリンク

【2023年1月12日(木)】大坂なおみ選手、SNSで妊娠公表「たくさん楽しみなことある」…今季は休養の見通し

大坂なおみ、全豪オープンに現れずに行方不明とか騒いでいたが…よいニュースではないか。
パワーアップして復活されることでしょう!

【台湾・熊本】蒲島知事やくまモン、台北市で熊本県産品トップセールス 県の台湾訪問団、12日はTSMC本社などへ

知事と熊本市長と菊陽町町長、みんな今、台湾行ってるらしい。
熊本は官民挙げて、TSMCで盛り上がってますね。

スポンサーリンク

【2023年1月13日(金)】UFO目撃情報、510件 敵国の偵察行動警戒―米報告書

宇宙人キターーーーーー。
いやいや、ロシアか中国じゃないですか…?

米海軍が撮影した未確認飛行物体(UFO)=撮影場所不明、国防総省が2020年4月公開の動画より(EPA時事)

出典:www.jiji.com

【熊本って訳じゃないよね?】TSMCが「日本に第2工場を検討」 建設場所や着工時期などは言及せず

連日、TSMCのニュースは続く。
知事ら、引き続き訪台中です。

スポンサーリンク

【熊本ぼちぼち新聞】半導体メーカー「TSMC」は、親日・台湾の企業だから信用していいんですよね?【2023年1月7日(土)~13日(金)】

出典:www.taipeitimes.com

熊日の一面にも連日TSMCの記事。知事・市長らも台湾訪問中。県民の多くは、熊本経済が活性化され、熊本県に明るい未来にやってくることを期待している。たとえばロアッソスポンサーにTSMC、という噂もあるからね。
TSMCがロアッソ熊本のスポンサーになれば、J1のビッグクラブ並みの予算が期待できそうです。

しかしながら、TSMCは熊本にとって、日本にとって、絶対的な救世主なのだろうか? 今週のニュースでも触れているように、不穏な空気も感じる。外国人参政権の問題とかね。今すぐは問題ないかもしれんが、なし崩し的にあーなったり、こーなったりして、熊本県民が、いや日本人が不利益を被ることは絶対ないと言えるか? 
イメージとしては、反日中国・韓国と違い、台湾は親日のイメージがあります。日本とアメリカと台湾は仲間、という印象を今の多くの日本人は抱いていると思います。昨年は当時アメリカ下院議長のペロシさんが台湾に訪れたりしていましたし。TSMCはその台湾の企業ですから、日本人として信頼したいところです。
しかし、台湾イコール親日に異議を唱える人もいる。上でもツイートを引用しているけど、ITジャーナリスト深田萌絵氏ね。どこまで信じていいかはわからんが、彼女は中国・習近平国家主席と台湾(のある部分?)はすでに密接に結びついていると主張している。さらにはTSMCと習近平がつながっているとも。
いやいや、アメリカを代表するアップルも、日本のソニーも、TSMCとは切っては切れない間柄かと思われます。TSMCが習近平国家主席とつながっているというはあり得ないのでは…。
いや、わからんけどね。台湾はもちろん親日とは思うけど、やはり違う民族。そしてどの国もそうだが、いい人もいれば、そうでない人もいる。個人的に台湾といって思い出すのは、梶原一騎・娘のおぞましい事件、ここで深くは語らないが…。いやいや、僕も台湾観光したことあるし、好きだよ台湾。ただ中国の影が心配で…。
基本的に、TSMCが熊本に恩恵を与えてくれることに期待したいですが、外国人参政権問題のように、今すぐは問題ないかもしれませんが、将来へ悪い方向への法改正につながる懸念もあります。台湾の後ろから、中国共産党の影がチラつくことはないか、今後もTSMCについてはいろんな角度から注視したいですね。
それにしても深田萌絵は信じていいのかね?
どうなんでしょう?

熊本だけじゃない。自分の国の未来。自分達で頑張ろうね。

熊本市自治基本条例の改正について抗議してきました

タイトルとURLをコピーしました