【米株指数日記(2023年1月9日-13日)】予想通りの米CPIで利上げ観測後退、米株は続伸しドル円127円台に【ゆるゆる投機的行動244】

投機
スポンサーリンク
スポンサーリンク
主に米株4指数(ダウ・SP・ナス・ラッセル)、2023年1月9日-13日間のトレード日記。今週も上昇したな。
CPIを無事に通過しました。緩和への期待で米株は上昇を続けています。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:奥さんから子どもたちを守ること
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索

↓先週末(2023年1月2日-6日)、相場はこんな感じで終わりました。

↓今週(2023年1月9日-13日)の予定。

↓今週の予想

スポンサーリンク

【1/9(月・成人の日)】米時間開始と共に上昇もほぼ全戻し、若干ダウ↓S&P500→ナス↑(ダウ変動幅約436ドル)【損益:60pips】

※上は米株4指数・恐怖指数・10年債(青)&2年債(オレンジ)・オイル・日225の30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

以前から思っていたがなかなか実行できなかったトレードをやった。気楽にポジらない。とにかく待つ。…という訳で、この日は2回だけトレードして目標達成。ひょっとして、これ正解?
雇用統計後の週明け、日本は「成人の日」で休場でした。米株は米時間開始後に上昇したものの、戻しました。若干ダウ↓S&P500→ナス↑です。

スポンサーリンク

【1/10(火)】パウエル講演は無風通過、木曜日CPIインフレ鈍化の期待が広がり株高に(ダウ変動幅約392ドル)【損益:50pips】

※上は米株4指数・恐怖指数・10年債(青)&2年債(オレンジ)・オイル・日225の30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

一応目標達成。しかし、月曜日が見極めた2トレードだったのに対し、この日のトレードはまたもや悪い癖、インする根拠が曖昧だから「お祈り(ギャンブル)」になった。日本時間は危ういながらも「お祈り」が効いて目標達成、しかし米時間に失敗し一時マイ転、再び「お祈り」でなんとか取り戻したが…こんなトレードはよくないなあ。
注目されたパウエルFRB議長講演の無風通過を無風で通過し市場は安心したようです。CPIでインフレ鈍化の期待が広がっており、短期の株高が続きそうです。

スポンサーリンク

【1/11(水)】インフレ緩和期待で米株続伸(ダウ変動幅約290ドル)【損益:100pips】

※上は米株4指数・恐怖指数・10年債(青)&2年債(オレンジ)・オイル・日225の30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

前日の危ういトレードから一転、理想に近いカタチで目標以上達成。しかし油断せず、木CPI金決算をこなして一週間を終わりたい。
12月米CPIでインフレの鈍化傾向が示されるとの観測で米長期金利が低下、米株続伸です。今週のクライマックスは明日ですね。

スポンサーリンク

【1/12(木)】予想通りの米CPI、鈍化確認し利上げ観測後退で米株続伸、ドル円一時128円台に(ダウ変動幅約568ドル)【損益:マイナス200pips】

※上は米株4指数・恐怖指数・10年債(青)&2年債(オレンジ)・オイル・日225の30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

下落するドル円についつい立ち向かってしまった…。失敗。米株はこの日までに期待揚げ、ドル円は当日期待下げ、CPIは予想通り。やれやれ。
米CPIの結果は全く事前の予想通りでした。つまりCPI鈍化で利上げ観測後退です。米株は続伸し、ドル円は一時128円台となりました。

スポンサーリンク

【1/13(金)】第4四半期の決算スタート、大手米銀の決算を受け米株は一時下落も持ち直してプラスで終了(ダウ変動幅約453ドル)【損益:マイナス90pips】

※上は米株4指数・恐怖指数・10年債(青)&2年債(オレンジ)・オイル・日225の30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

前日寝しなの失敗を引きずって午前中はマズいトレードをしてしまった。その後はなんとか復調できたと思うが、1日を通してはマイナスで反省。
これから第4四半期の決算、まずは銀行系からスタートです。大手米銀の決算が弱かったことで、米株下落で始まりましたが、その後戻して相場は終わりました。もともと銀行の強い決算は期待されていなかったとの声もあります。

スポンサーリンク

【一週間の振り返り】予想通りの米CPIで利上げ観測後退、米株は続伸しドル円127円台に(ダウ変動幅約1000ドル)【2023年1月9日-13日】

2023年1月2日-6日の一週間(ダウ15分足チャート)

TradingView

今週僕のトレードは、月火水と順調に来ていたが木曜日の夜にちょっとつまずいて、金曜日の午前中まで失敗を引きずってしまった。最後に復調したのはよいが、週を通しては微損となってしまった。
今週最も注目された米CPIは予想通りの結果となりました。利上げ観測後退で米株は続伸しています。ドル円127円台まで下げました。
米株上昇だけどダウ1週間の変動は1000ドル幅か。凄い時に比較したら、ボラがめちゃくちゃあるって感じではないな。

スポンサーリンク

【来週どうなる?】米決算、日銀決定会合に注目【2023年1月16日-20日】

2018年1月~(ダウ週足チャート)

TradingView

今週も勝てなかったものの、よいトレードの感触は掴みつつある。来週こそは!
週明け16日は「キング牧師の日」で米休場です。来週は米決算で一喜一憂する展開かもしれません。そして、世界的にも日銀決定会合(17日・18日)に注目が集まっているようです。

最後に…今年発売のオススメ本と、ELE(@eleconomics)氏の投資ナビを紹介しておく。
ELE(@eleconomics)さんがゴゴジャンでやってる投資ナビ「ライントレード&ファンダメンタルズ分析によるデイリーレポート | GogoJungle」ですね。井口さんの本、鎌田さんの本、トイプーの本、一緒に要チェックです!

 | GogoJungle

関連エントリー→【ゴゴジャン】えれ氏の投資ナビ「ライントレード&ファンダメンタルズ分析によるデイリーレポート」を購入、これで爆益間違いなし!?【ゆるゆる投機的行動79】


●井口 喜雄:トトレイダーズ証券 取締役(CSO)現役為替ディーラー。認定テクニカルアナリスト。1998年より為替ディーラーとして活躍し、ドル円やユーロドルなどのメジャー通貨を主戦場に20年以上ディーリング業務を行う。ファンダメンタルズ分析に精通しているほか、テクニカルを利用した短期予測にも定評があり、短期からスイングまで鋭い視点でマーケットを展望する。日経CNBCやロイター、雑誌等へのメディア出演多数。

タイトルとURLをコピーしました