【トレード日記(2024年4月8日-12日)】米CPIきっかけドル円ついに153円台、中東地政学的リスクもあり米株調整中【ゆるゆる投機312】

投機
スポンサーリンク
スポンサーリンク
【2024年4月8日-12日】のトレード日記。今週もお疲れ。
今週は米CPIをきっかけに、ついにドル円152円台を突破し153円台に突入しました。米10年債利回りは4.523%へ上昇、ドル買いが続くと思われます。利下げ時期は後ずれ、中東の地政学的リスクもあり、米株・日本株は調整中です。連日高値更新だった金は2430台をつけた後、金曜日の最後に急落、ビットコインも再び60000ドル台です。
名前:くま(♂)
プロフィール:酔っ払いおじさん、広く浅く世間を語る
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
最近は主にドル円と米株を中心に、ゴールドやビットコインもトレードしている。
【2024年4月8日-12日】、今週はどんな一週間だったでしょうか?

↓先週末(2024年4月1日-5日)、相場はこんな感じで終わりました。

↓今週(2024年4月8日-12日)の予定。

↓今週の予想

スポンサーリンク

【4/8(月)】CPIをひかえ米株小動き、ドル円151円後半で膠着【損益:×】

※上はドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの1時間足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

週明けからめっちゃ失敗したけど気持ち切り替えた。以上。
米株はCPIをひかえ小動き、ダウとS&P500は反落、ナス続伸です。ドル円は152円近くまで来ていますが膠着、金は上昇を続けています。

スポンサーリンク

【4/9(火)】CPIをひかえ米株小動き、ドル円151円後半で膠着変わらず【損益:〇】

※上はドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの1時間足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

上手くいった。月曜マイナスの6割補填。この日のようなトレードができれば未来は明るい。だって後はロット上げるだけだもの。
水曜日のCPIを控えて、米株横ばい、ドル円151円70銭あたりです。金は引き続き高値更新です。

スポンサーリンク

【4/10(水)】CPI上振れ、ドル円一気に153円台、米株大きく下落【損益:〇】

※上はドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの1時間足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

月曜の負けを9割がた取り戻したぞ。この調子でいこう。しかし、トレードというものメンタルが8割9割だと実感している。単に「冷静に」「心を整えて」トレードするという意味ではなく、「勝つこと」「儲ける」ことに心が慣れることが大事。メンタルというより「心の器」といった方がイメージ近いかな。このへんをまず鍛えるというか、準備しないとな。抽象的だが。あ、CPIでついに152円超えたね。
今週一番の注目CPIは上振れでした。利下げ開始の遅れが懸念され米株、ダウ大幅続落です。ドル円はついに152円突破し153円台まで上昇しました。同時に地政学的リスクの影も重くのしかかっています。 

スポンサーリンク

【4/11(木)】ナス大幅反発、ドル円153円台【損益:×】

※上はドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの1時間足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

あんまり負けた感触ないのに、それなりに負けた。最近、これがたまにあるんだよなあ。対策を考えねば。
前日のCPIで152円を突破したドル円ですが、調整することなく153円台にとどまっています。米株はダウは4日続落ですが、ナス大幅反発です。

スポンサーリンク

【4/12(金)】冴えない銀行決算や中東地政学的リスクで米株下落、ドル円153円台【損益:〇】

※上はドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの1時間足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

よし、金ロングで木曜の負けを取り戻したぞ! で、夜22時台にはトレードをやめたのだが、その後金は恐ろしいことに…。
冴えない銀行決算や中東の地政学的リスクで米株は大きく下げました。金は2430台の高値更新後に急落、ビットコインも60000ドル台に落ちています。ドル円は一旦152円台半ばまで急落しましたが、また153円台に戻して週を終えました。

スポンサーリンク

【一週間の振り返り】米CPIきっかけドル円ついに153円台、中東地政学的リスクもあり米株調整中【2024年4月8日-12日】

ドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの4時間分足チャート

TradingView

なかなか激しい一週間だった。月曜日に立ち直れないくらい負けたと思ったが、なんとか火曜水曜で追い上げ、また木曜に負けたものの、金曜日にめげずに頑張ってプラ転、なんとか微益で週を終えることができた。ただ、損失を防いだらお金増えるとも思うが、損失を補填しようとする動機で頑張ったというのもあるしな。このへんメンタルを変えないとダメかも。損失なくても利益を追求できるメンタルにしなければ。
今週は米CPIをきっかけに、ついにドル円152円台を突破し153円台に突入しました。米10年債利回りは4.523%へ上昇、ドル買いが続くと思われます。利下げ時期は後ずれ、中東の地政学的リスクもあり、米株・日本株は調整中です。連日高値更新だった金は2430台をつけた後、金曜日の最後に急落、ビットコインも再び60000ドル台です。

スポンサーリンク

【来週どうなる?】週明け中東の地政学的リスク懸念、月曜米3月小売も【2024年4月15日-19日】

ドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの週足チャート

TradingView

マジで来週正念場。ここ頑張れれば4月の展望が見えると同時に、これから夏に向けエンジンをかけることができるかもしれない。
来週は、月曜日に米3月小売売上高、火曜日にパウエルFRB議長、火・水曜日にベイリー英中銀総裁の発言があります。とりあえず、中東の地政学的リスクです。週末に何もないといいですね。

最後に…ELE(@eleconomics)氏の投資ナビと、最近オススメの本を紹介しておく。
ELE(@eleconomics)さんがゴゴジャンでやってる投資ナビ「ライントレード&ファンダメンタルズ分析によるデイリーレポート | GogoJungle」ですね。後藤さんの本と一緒に要チェックです!

 | GogoJungle

関連エントリー→【ゴゴジャン】えれ氏の投資ナビ「ライントレード&ファンダメンタルズ分析によるデイリーレポート」を購入、これで爆益間違いなし!?【ゆるゆる投機的行動79】

投資を通じて得られるのはお金だけではありません。株価は景気や企業だけでなく、世界情勢や金融政策、テクノロジー、あるいは社会の変化などさまざまな要素を映し出す鏡です。本書では、現代のビジネスパーソンが備えておくべき株式市場や経済の仕組みの最新知識を解説。ぜひ、この本で教養を身につけながら、お金について詳しくなってください

個人資産800億円超。長者番付1位となった伝説のサラリーマン投資家・清原達郎。
咽頭がんで声帯を失い、引退を決めたいま、全人生で得た株式投資のノウハウを明かす

コメント

タイトルとURLをコピーしました