【今日は4月14日】旧東海大学阿蘇キャンパスの被災校舎と、「ONE PIECE(ワンピース)」の人気キャラクター・ロビンの像を見てきた【熊本地震震災ミュージアムKIOKU(きおく)】

熊本ぼちぼち新聞
スポンサーリンク
スポンサーリンク
行ったことなかったからフラっと寄ったんだが、4月14日でちょうど熊本地震から8年目、いいタイミングだったかもしらん。

※2024年4月13日(土)に行ってきました。

知らなくて行ったんですね(苦笑)。
名前:くま(♂)
プロフィール:酔っ払いおじさん、広く浅く世間を語る
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【熊本地震から8年】旧東海大学阿蘇キャンパス(南阿蘇村)の熊本地震震災ミュージアムKIOKU

この施設は去年できたのかな。
ですです。23年7月に中核拠点の一つの旧東海大学阿蘇キャンパス(南阿蘇村)に展示施設「KIOKU(きおく)」がオープンしました。
崩落した阿蘇大橋と一緒に軽自動車ごと渓谷に落ちて亡くなった大学生いたよね。近くを通るたびに思い出すよ、ナンマンダブナンマンダブ。
え~と(検索中)…当時22歳で熊本学園大学経済学部4年生だった大和晃さんですね。

出典:www.kumamoto-keizai.co.jp

え?あの人、東海大学じゃなくて学園大なんだ。なんでまたそんなタイミングで…。
ご実家かなんかがそっち方面だったらしいですよ…。

スポンサーリンク

【4月14日】旧東海大学阿蘇キャンパスの被災校舎と、「ONE PIECE(ワンピース)」の人気キャラクター・ロビンの像を見てきた【熊本地震震災ミュージアムKIOKU(きおく)】

有料施設はまた今度ゆっくり、無料の旧東海大学阿蘇キャンパスの被災校舎などを見学してきた。
今回は無料で見学できるところを見て回ったんですね。

駐車場です。この日はそんなに混んでませんでした。

案内係の人が結構たくさんいて、施設の見学かロビン像を見に来ただけかを聞いて案内してくれます。

ミュージアムの展示を見る場合は大人500円です。ロビン像や旧東海大学阿蘇キャンパスに残る被災校舎の見学のみは無料です。

崩れ落ちた阿蘇大橋の鉄骨らしいです…。

覚えてますか?

まさか、ここが…という感じですたよね。怖っ。

今回はミュージアムは置いておいて、ロビン像と旧東海大学阿蘇キャンパスを見学することにしました(無料)。

ロビン像は先客がいたので、まずは旧東海大学阿蘇キャンパスを見ることにします。

地表に現れた地震断層。我々の住む大地の下がどうなっているか、平穏に暮らしてるときは知る由もありません。

生々しい爪痕…ですが、意外と県内各所でこーいうの見ています。小さい断層なら、うちの庭にも残ってます。

被災した旧東海大学阿蘇校舎1号館です。

8年前、南阿蘇を襲った熊本地震の威力を知ることができます。

近づいてみると、建物の中から冷たい空気が…。しかし、エアコンの空調ではないとのこと。案内の人に聞いたら、地下の断層からの空気が漏れてきているのではないか、と。

現在の正門玄関前のバス停です。

地震発生直後はこんな感じだったらしいです。

天皇陛下の植樹。震災後にいらっしゃたのでしょう。

やっと人がいないようなので、ロビン像を見学します。アジア系の外国人がいて、ふざけてロビンの胸をもんだりしてたけど、若さゆえ。大人なので、そのくらいは見て見ぬフリ

ニコ・ロビンは、主人公であるモンキー・D・ルフィの6人目の仲間。 かつて西の海に存在した”考古学の聖地”オハラ出身であり、唯一の生き残りでもある。 彼女自身も考古学者であり、“偉大なる航路”各地に存在する石碑「歴史の本文」を解読し、歴史上の「空白の100年」の謎を解き明かすために旅をしている。

↓今日開催!

スポンサーリンク

【これからの熊本】2024年4月14日、益城町と熊本市を結ぶ県道熊本高森線の4車線化区間(3・2キロ)の約半分にあたる1.6キロが開通

益城の新しい道もずいぶん完成に近づいているらしいな。
2024年4月14日、益城町と熊本市を結ぶ県道熊本高森線の4車線化区間(3・2キロ)の約半分にあたる1.6キロが開通するようです。
熊本地震からの復興と、それとは直接的には関係ないがTSMC進出絡みで、熊本が物凄いスピードで変わっていく。熊本市長も、そして県知事も若いし、このスピードは加速するだろうな。おそらく悪いことではないだろう。おそらく。
近く、水前寺の競輪場もいよいよリニューアルオープンらしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました