【銀座通り・下通り】熊本市繁華街の「築地すし鮮」と「すしざんまい」、一人飲みで行きたいのは・・・?

熊本ぼちぼち新聞
スポンサーリンク
スポンサーリンク
これまで、飲み会の流れで「すしざんまい 下通り店」には何回か行ったことあるけど、今回、「築地すし鮮 熊本総本店」に初めて行った。
熊本市の繁華街・下通りに「築地すし鮮」と「すしざんまい」が向かい合って営業してますよね。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

熊本市繁華街・下通りの「築地すし鮮」と「すしざんまい」

出典:Googleストリートビュー

下通りの「築地すし鮮」と「すしざんまい」、ライバル同士が戦ってるよね(笑)。
どちらかがあえて正面に出店したんでしょうね。
僕が熊本に帰ってきた直後の2006年頃は、まだどちらも無かった気がする。どっちがどう出店したのかしら? いつからだっけ? 
調べてみましょう(検索中)・・・「築地すし鮮 熊本総本店」が2010年に、「すしざんまい 下通り店」が2014年(平成26年)9月にオープンしたようです。

出典:tabelog.comwww.kiyomura.co.jp

築地すし鮮の方がずいぶん先なのね。築地すし鮮は銀座通りにもあるもんね。
銀座通りが本店で、下通り沿いの店舗は3号店みたいですね。
銀座通りに「築地すし鮮 熊本総本店」と、その向かいにもう一店舗、こちらは現在の屋号は「浅草すし若 熊本店」だけど、もともとここも「築地すし鮮」だったと思われる。今回僕が「築地すし鮮 熊本総本店」と「浅草すし若 熊本店」のどちらかに入ろうと思って、店頭に出ているメニューを比べたら、まったく同じランチメニューの看板だったもんね。
え~と(検索中)・・・そうですね。どちらももともとは「築地すし鮮」のようです。これまで調べた範囲だと、最初2010年に「築地すし鮮」が銀座通りに出店して、その後、「すしざんまい 下通り店」が2014年、それに対抗して「築地すし鮮」が3号店を下通り沿いにも出店したという流れではないでしょうか? ちなみに、すし鮮とすしざんまいの関係はこんな感じみたいです。
すし鮮とすしざんまいの関係

※「築地すし鮮」を運営する「魚家株式会社(さかなや)」のウェキペディアのページより抜粋
グループの中心ブランドである「築地すし鮮」は、“築地を中心に店舗展開・24時間営業・マグロが自慢”ということで、株式会社喜代村の「すしざんまい」と混同されがちであるが、全く関係はない。

実際は年間数回、不定期にしかマグロの解体ショーを行わない「すしざんまい」、グループで年間200回以上の開催を行う「築地すし鮮」。養殖まぐろが中心のすしざんまい、天然本マグロにこだわる築地すし鮮と相違点は多いが、CMや広告でまぐろの解体ショーの代名詞であるかのように自社を紹介するすしざんまい(実際は年に数回程度しか行っていない)に広報面ではやや押され気味と言わざるを得ない。

出典:ja.wikipedia.org

へー。なるほど。
どちらかといえば、すしざんまいが有名ですよね。
すしざんまいの社長がインパクトあって、宣伝が上手なんだね。
みたいですね。
下通りの両店舗を比較すると、明らかに「すしざんまい」の方がお客さん入っているもんね。でも、このウェキペディアの記載を見ると、「築地すし鮮」の方がこのスタイルの元祖みたいな感じだよね。
これだけ見ると「築地すし鮮」を応援したくなりますよね。
それに「すしざんまい」が東京以外にも関西、福岡と、全国各地に出店しているのに対し、「築地すし鮮」は東京となぜか熊本だけ。このへんも親近感。理由しりたいね。
ちょっと調べた範囲ではわかりませんでした。確かに東京以外に熊本を選んでくれて、熊本県民としては嬉しいですよね。

こちら、株式会社喜代村(きよむら)を率いる木村清社長は「マグロ大王」と称される

出典:www.nikkansports.com

スポンサーリンク

【早めの夕食、遅めのランチ】築地すし鮮 熊本総本店でまったりと時間を過ごす

出典:Googleストリートビュー

・・・という訳で、今回、「すしざんまい 下通り店」には何度か行ったことがあるので、「築地すし鮮 熊本総本店」に行ってみた。早めの夕食、遅めのランチという微妙な時間帯だったけど、17時まではランチメニューをやっていた。
銀座通りの方の「築地すし鮮」ですね。
この日も、下通り沿いの「すしざんまい 下通り店」は結構客が入っていたけど、向かいの「築地すし鮮 熊本三号店」の方があんまり客がいなかった。僕は最初だから、3号店ではなく「築地すし鮮 熊本総本店」を選んでみた。
熊本総本店の方はお客さん、居ましたか?
16時まえくらいの時間だったけど、カウンターに先客が2組いた。奥に二人組の男性客が酒を飲みながら談笑していて、手前に一人の男性がスマホや雑誌を広げて一人飲みを楽しんでいた。僕は空いている真ん中ほどに座ってランチメニューを注文した。でも、この時間から一人でゆっくり飲むなんて優雅だなあ。僕も次回はそうしたいと思ったよ(笑)。
今回は用事があったんですね。
「すしざんまい」はかなり酔っているときに数回、「築地すし鮮」には今回初めてだから、きちんと比較はできないけど、一人でゆっくり飲んだり、少人数でくつろぐには、銀座通りの「築地すし鮮 熊本総本店」が一番なのは間違いないね。また行こうっと。
いいですねえ。

茶碗蒸し付きです。

ランチの海鮮丼1299円+税です。

テーブルには、東京の醤油と熊本の甘い醤油、両方が置いてあるので、どちらも楽しみます。

スポンサーリンク

山下達郎を観に、熊本城ホールへ

実は、この日の夕方からの用事とは・・・山下達郎のコンサート。熊本城ホールのこけら落とし公演だよ。
あ、コンサートの前に腹ごしらえに、「築地すし鮮 熊本総本店」に行ったんですね。
達郎のコンサートは長丁場だからね。その日の模様はこちらの記事でどうぞ。
くまちゃんは、しあわせな時間を過ごしたみたいです(笑)。

【こけら落とし】熊本城ホール、しあわせの始まり~山下達郎 PERFORMANCE 2019 千秋楽にて ※セトリあり【2019年12月1日(日)】

タイトルとURLをコピーしました