【熊本ぼちぼち新聞】熊本県知事選挙に新キャラ登場!伊勢原市長選挙など立候補経験多数の宮川一彦氏(神奈川県出身・教員、58歳)、反ワク・地下水問題などに積極的な毛利秀徳氏(旧城南町出身・開新高卒・建設会社社長、46歳)【2024年2月27日(火)~29日(木)|第187号】

熊本ぼちぼち新聞(全国版)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
新キャラ登場!
幸山さん、木村さんに続いて、会社経営の毛利秀徳さんと私立高校教諭の宮川一彦さんが熊本県知事選挙に立候補を表明しました。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
熊本ぼちぼち新聞では、僕ら目線でゆるーくぼちぼちニュースを追う。 

【2024年2月27日(火)~29日(木)】分です。
スポンサーリンク

【2024年2月27日(火)】23年出生数、過去最少75.8万人 人口は初の80万人超減

少子化は社会が神経質になったことが原因だと思うぞ。たとえ貧しくても自分以外の人におおらかな人が増えたら子どもも増えるはず。だって戦後とか、貧困国とか、子どもめっちゃ生まれるじゃん。
うーん(苦笑)。

スポンサーリンク

【2024年2月28日(水)】アラン・ドロンさん宅から銃72丁 所持の許可なし

映画で散々そういう役やってたからね。違和感ないよな。
今の時代はそれダメでしょ…。アラン・ドロンさんは2019年に脳卒中で倒れて以降、健康面に問題を抱え、最近は家族や同居していた女性を巻き込む争いなど表沙汰になっていたそうです…。

【熊本県知事選挙】幸山、木村に続き、毛利秀徳氏と宮川一彦氏が立候補表明

新キャラ登場!
幸山さん、木村さんに続いて、会社経営の毛利秀徳さんと私立高校教諭の宮川一彦さんが熊本県知事選挙に立候補を表明しました。

スポンサーリンク

【2024年2月29日(木)】なでしこジャパン パリ五輪出場決定 北朝鮮に勝利

よかったよかった。
サッカー女子のパリオリンピックアジア最終予選は28日夜、東京・国立競技場で第2戦が行われ、日本代表のなでしこジャパンは北朝鮮に2対1で勝って2大会連続のオリンピック出場を決めました。

【おさご幻奇譚】梶尾真治さんの小説楽しみ【熊日|ハイ!こちら編集局】

僕も毎週楽しみ。山都町近辺出身じゃないけど楽しみ。現地も見てきたぞー。
山都通潤橋ICが開通しましたし、タイムリーですよね。

スポンサーリンク

【熊本ぼちぼち新聞】熊本県知事選挙に新キャラ登場!伊勢原市長選挙など立候補経験多数の宮川一彦氏(神奈川県出身・教員、58歳)、反ワク・地下水問題などに積極的な毛利秀徳氏(旧城南町出身・開新高卒・建設会社社長、46歳)【2024年2月27日(火)~29日(木)】

新キャラ登場!
幸山さん、木村さんに続いて、会社経営の毛利秀徳さんと私立高校教諭の宮川一彦さんが熊本県知事選挙に立候補を表明しました。
で、毛利さんと宮川さんって、どんな人なの?
まずは、宮川一彦氏(58)です。

 3月7日告示、24日投開票の知事選に、新人の高校教員宮川一彦氏(58)が27日、無所属で立候補する意向を表明した。知事選の出馬表明は4人目。
 宮川氏は神奈川県出身。熊本県荒尾市在住で、昨年4月から私立高校で勤務している。
 宮川氏は県庁で記者会見を開き、「自民党が推薦する候補に勝つことで、ノーを突きつけ、地方から中央の政治を変えたい」と述べた。首都機能移転などによる地方創生や、熊本市以外への大学誘致による人口減少対策などを掲げた。高校を退職して立候補する予定という。

出典:www.yomiuri.co.jp

神奈川県出身で現在は荒尾市在住、昨年4月から私立高校で勤務? ちょっとリベラル臭がする。偏見だけど(笑)。
なお、宮川さんはこれまで伊勢原市長選挙や市議会議員選挙に複数回、福岡市議会議員選挙などにも出馬されているようですが、まだ当選はありません。

出典:go2senkyo.com

うーむ…あちこちの自治体で立候補しているなんて、微妙だな。
続いて、毛利秀徳氏(46)です。

 3月の熊本県知事選に、新人で熊本市の建設会社社長毛利秀徳氏(46)が22日、無所属で立候補する意向を表明した。知事選の出馬表明は3人目。
 毛利氏は旧城南町(現・熊本市南区)出身。開新高を卒業後、大工の修業を経て建設業を営んでいる。
 記者会見で毛利氏は、新型コロナのワクチンによる健康被害からの救済のほか、画期的な少子化対策、台湾積体電路製造(TSMC)を巡る問題など九つの政策を発表。「県民に情報を開示し、県民参加型の県政を目指す。県民の声が行政を変えると伝えたい」と語った。

出典:www.yomiuri.co.jp

幸山さんと同様地元熊本出身なのは好感。旧城南町(現・熊本市南区)出身、開新高を卒業後、大工の修業を経て建設会社社長か。元気とやる気は伝わってくる。
これまでもインターネットやSNSで、政治的な姿勢を積極的に発信されているからのようです。
うん、Facebookみたけどコロナウィルス反ワクチンの投稿がずっと続いている。全部が全部の主張はよくわからんが、阿蘇のメガソーラーなどに反対してくれそうな点はちょっといいかも?
特定の層の支持はありそうです。
しかし…ぶっちゃけ木村敬と幸山政史の一騎打ちだろうな。てゆーか、熊本の未来を大きく左右するTSMC進出で中央との連携に期待が大きい木村敬が優勢だと思うが、自民党与党への逆風を追い風に地元出身で元熊本市長の実績もある幸山政史がどれだけ追い上げることができるか、といったところか?
これから地元メディアでも討論会などが予定されていますので、注目しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました