トリプルスリーはないよね?流行語大賞2015

kuma
流行語大賞2015でたよね。どう思う?

kaeru

基本的に信用してないです。

kuma
まあまあ(笑)。ちょっと見てみましょう。

(2015ユーキャン新語・流行語大賞)

大賞
トリプルスリー
爆買い

その他のトップテン
アベ政治を許さない
安心して下さい、穿いてますよ。
一億総活躍社会
エンブレム
五郎丸
SEALDs
ドローン
まいにち、修造!

候補一覧
爆買い/インバウンド/刀剣女子/ラブライバー/アゴクイ/ドラゲナイ/プロ彼女/ラッスンゴレライ/あったかいんだからぁ。/はい、論破!/安心して下さい。穿いてますよ。/福山ロス(ましゃロス)/まいにち、修造!/火花/結果にコミットする/五郎丸ポーズ/トリプルスリー/1億総活躍社会/エンブレム/上級国民/白紙撤回/I AM KENJI/I am not ABE/粛々と/切れ目のない対応/存立危機事態/駆けつけ警護/国民の理解が深まっていない/レッテル貼り/テロに屈しない/早く質問しろよ/アベ政治を許さない/戦争法案/自民党、感じ悪いよね/シールズ(SEALDs)/とりま、廃案/大阪都構想/マイナンバー/下流老人/チャレンジ/オワハラ/スーパームーン/北陸新幹線/ドローン/ミニマリスト/ルーティン/モラハラ/フレミネー/サードウェーブコーヒー/おにぎらず

流行語大賞

写真はMANTANWEB(まんたんウェブ)より引用。
「安心して下さい、穿いてますよ。」のとにかく明るい安村(お笑い芸人)もトップテンだった。

kuma
みんな疑問がいくつもあると思うけど、
まず大賞トリプルスリーはないよね。

kaeru

トリプルスリーって何ですか?

kuma
野球関係だね。
今年プロ野球で、65年ぶりに二人揃ってのトリプルスリーを記録したんだよ。
トリプルスリーとは1シーズンで打率3割、ホームラン30本、30盗塁以上の成績を記録すること。

kaeru

しらねー。

kuma
いや凄いことなんだけど、一般人は知らないかなあ。

kaeru
トリプルスリーはトップテンでもあやしいのに大賞とは。
五郎丸さんだったら誰も文句言わなかったと思いますよ。

kuma
というわけで、いろいろと納得いかない人も多いようなので、
僕とカエルくん、それぞれで流行語大賞2015を選んでみました。

————————————————————
くまちゃんの流行語大賞2015
大賞
爆買い
五郎丸ポーズ(ルーティーン)

その他のトップテン
ドローン
火花
安心してください穿いてますよ
ラッスンゴレライちょと待ってちょと待っておにーさん
あったかいんだから~
エンブレム
SEALDs(シールズ)
プロ彼女

カエルくんの流行語大賞2015
大賞
爆買い
五郎丸ポーズ(ルーティーン)

その他のトップテン
ドローン
意識高い系
はい、論破!
マイナンバー(私以外私じゃないの)
ステマ
Why japanese people!?
ラブライバー
ドラゲナイ
———————————————————–

kuma
大賞は一緒だね。

kaeru

爆買いはそのままでいいかな、と思いました。

kuma
良くも悪くも、中国人のインパクト凄かったしね。
僕はちょっとお笑い系を選びすぎちゃったかな・・・。
お笑いやドラマのセリフが大賞をとっている平和な日本が好きだな。

kaeru
僕は厚切りジェイソンさんが好きです。
ユーモアにくるんで、日本人が見えない矛盾を指摘してくれる。

kuma
日本人は白人に言われるとさらに納得するもんね。
話は変わるけど、僕は「福山ロス(ましゃロス)」関連で、「プロ彼女」が気になった。
西島俊秀結婚で話題になった言葉だけど、福山の奥さん吹石一恵も近いニュアンスで扱われてた気がする。

kaeru

いてもおかしくないですよ、プロ彼女。ありですね。

kuma
おお、さとり世代、まじか。
でも、本当にいるのかなあ。美人で控えめで男を立てて、古き良き理想の女性像そのものでしょ。
会ってみたいよね、プロ彼女。
僕の近くには寄ってこないな(笑)

kaeru

メリットがあれば来るんじゃないですか(笑)

kuma
どうせメリットはありませんよーだ。

kaeru

そもそも妻帯者だし。

kuma
あと、ユーキャン新語・流行語大賞は、政治がらみで、なんか違和感を感じなくもないね。
候補に選ばれてる言葉を見ると、安倍さん嫌われてる感が半端ない。
ま、いいや。政治のことは、あまり突っ込むのはやめておこう。

kaeru
特定のマスコミは世論をそっちにもっていきたいんでしょ。
同世代だと思いますけど、SEALDsとか僕はキライ。あまり共感できません。
ちょっと語っていいですか?

kuma
おお、珍しい。少しだけ突っ込もうか(笑)

kaeru
デモをする人もしない人も、みんな戦争は嫌だし、平和を願っていますよね?
東大生がデモに参加しないといわれるのは、安保法案以外にも考えないといけない問題、特に自分たち若者の将来に関わる問題があることを知っているから。
普通の大半の若者も、問題の本質が単純にデモなんかで解決できないことに気づいていると思いますよ。

kuma
はい、SEALDs論破(笑)。

kaeru
自分たちがなあなあなくせに、政府ばかり批判するのは意味がないと思います。

kuma
批判のための批判は建設的ではないよね。

kaeru
戦争の種みたいなものは、政治というよりむしろ、一人一人の個人の中にあって、それを変えていけるのは自分しかいない。
まだはっきりとした答えがある訳じゃないけど、そんなふうに最近は考えたりしています。

kuma
デモをする若者も、カエルくんのような若者も、みんな試行錯誤しながら、前に進んでいってください。
でも、いやらしい中年目線だと、若者に交じってわーわー騒ぎたいきもするな。
デモに参加しているかわいい女の子に囲まれて、替え歌歌ったりとか。楽しそう(笑)。

kaeru

こら!


スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする