【熊本ぼちぼち新聞】“シティ・ポップの先駆け”もうひとつのシュガーベイブ、幻のバンド「滝沢洋一とマジカル・シティー」とは!?【2024年3月4日(月)~6日(水)|第190号】

熊本ぼちぼち新聞(全国版)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
とり・みきさんのポストで滝沢洋一なる人をはじめて知ったぞ! いや名前は聞いたことあるか?
音楽業界では山下達郎と大貫妙子の在籍したバンド「シュガー・ベイブ」が“シティ・ポップの先駆け”ということが定説になっていますが、シュガー・ベイブとほぼ同時期に活動しながら、最近までその存在さえ知られていなかった「滝沢洋一とマジカル・シティー」という幻のバンドが実在していたそうです!

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
熊本ぼちぼち新聞では、僕ら目線でゆるーくぼちぼちニュースを追う。 

【2024年3月4日(月)~6日(水)】分です。
スポンサーリンク

【2024年3月4日(月)】小6男児が同級生に合計93万円渡す 「価値が上がる“純金製のコイン”」と言われ

リアルスネ夫かよ。
リアルスネ夫のニュースがもうひとつ(笑)。

【頭蓋骨のようなもの】金峰山で頭蓋骨見つかる 警察「身元の特定進める」

怖っ。てゆーか、大昔のやつじゃない?
それ以外の骨や所持品は見つかっていないそうです…。

スポンサーリンク

【2024年3月5日(火)】減少する街の書店、国が本格的支援へ

ともかく小さな町にも本屋は残って欲しい。ショッピングモールの蔦屋だけじゃつまらん。
期待しましょう。

【熊本】7865人〝春〟目指す 熊本県公立高の後期入試始まる

最近の入試のシステムがよくわかってないが、昭和の頃の倍率より明らかに上位の高校に入学しやすいんだろうなあ。
今朝、市内の道路はめっちゃクルマ混んでましたね(苦笑)。

スポンサーリンク

【2024年3月6日(水)】トランプ氏指名確実の勢い、8州制す スーパーチューズデー大勢判明へ―序盤のヤマ場・米大統領選

トランプで間違いなさそうだな。
トランプ氏、スーパーチューズデー15州全勝で氏名確実な勢いのようです。

熊本県知事選7日告示 新人4氏の争いか TSMCや人口減対策で論戦

いよいよ、ですな。
記事では、端的に4人のことが記載されており、各候補の特長がわかりやすいです。

 16年、20年に続き3度目の立候補となる幸山氏は「一部の政党に偏らず、オール県民党による開かれた県政を」と強調。立憲民主、共産、国民民主、社民各党の県組織が幸山氏を自主的に支援する。

 木村氏は東京大時代の恩師で、県庁でも長く仕えた蒲島知事の路線継承を前面に打ち出す構え。「良き流れを引き継ぐ一方、不十分だった福祉政策や人口減少対策については、強化していく」と訴える。

 毛利氏は新型コロナウイルスワクチンの後遺症に関し「政府は真実を語っていない」として、早期救済の実現を主張。全国で展開する街頭活動で培った人脈や交流サイト(SNS)を使って支持拡大を狙う。

 各地の市議選や市長選に挑み、10回目の選挙となる宮川氏は「自民党が推薦する候補者に勝ち、地方から日本の政治を変える」とアピール。ポスターなど選挙運動の公費負担を受けない考えも示す。

出典:kumanichi.com

スポンサーリンク

【熊本ぼちぼち新聞】“シティ・ポップの先駆け”もうひとつのシュガーベイブ、幻のバンド「滝沢洋一とマジカル・シティー」とは!?【2024年3月4日(月)~6日(水)】

出典:www.mag2.com

とり・みきさんのポストで滝沢洋一なる人をはじめて知ったぞ! いや名前は聞いたことあるか?
音楽業界では山下達郎と大貫妙子の在籍したバンド「シュガー・ベイブ」が“シティ・ポップの先駆け”ということが定説になっていますが、シュガー・ベイブとほぼ同時期に活動しながら、最近までその存在さえ知られていなかった「滝沢洋一とマジカル・シティー」という幻のバンドが実在していたそうです!

滝沢洋一氏の楽曲で一番有名なのはこれらしい。
ハイファイセットの「メモランダム」です。

メモランダム(ライブ)/ ハイファイセット with ガルボジン

計3回の記事みたいなので全部読んでみた。へー、って感じ。
こちらです。

滝沢洋一と「マジカル・シティー」が起こした世界的シティ・ポップブーム“47年目の真実”【Vol.1】奇蹟的に発見された大量のデモテープ
滝沢洋一と「マジカル・シティー」が呼んだ世界的シティ・ポップ大ブーム47年目の真実。【Vol.2】デモ・テープに刻まれていた名曲の数々
山下達郎も西城秀樹も気づかなかった“奇跡”の名曲。世界的シティ・ポップ大ブームを呼んだ「滝沢洋一とマジカル・シティー」48年目の真実【最終回】

今回の内容と重複するが、数年前の作曲家・滝沢洋一に関する記事もあった。こっちがわかりやすいかも。
こちらです。

シティ・ポップの空を翔ける“一羽の鳥” 〜作曲家・滝沢洋一が北野武らに遺した名曲と音楽活動の全貌を家族やミュージシャン仲間たちが証言。その知られざる生い立ちと偉大な功績の数々

いやいや、まだ知らんことあるねー。滝沢洋一氏が唯一残したアルバム「レオニズの彼方に」をはじめ、音源はネット上で聴くことができる。ぼちぼち楽しませてもらおう。
2015年に復刻したCDはすでに売り切れているようです。

滝沢洋一の「レオニズの彼方に」が37年の時を経て初CD化! 全曲佐藤博の冴えわたるアレンジによるジャパニーズ・シティ・ポップスの大傑作アルバム!ボーナス・トラックとして1980年RCAからリリースされたシングル「マイアミ・ドリーミング/水平線まで」、1982年ワーナー・パイオニアからリリースされたシングル「サンデーパーク/シティーバード」の計4曲を追加収録。 1978年作品。 最新デジタル・リマスター&高品質Blu-spec CD2仕様。   参加ミュージシャン: 村上秀一(Drums)、林立夫(Drums)、青山純(Drums)、鈴木茂(Guitar)、松木 恒秀(Guitar)、松原正樹(Guitar)、鳥山雄司(Guitar)、佐藤博(Keyboards)、松岡直也(acoustic piano)、 高水健司(Bass)、伊藤広規(Bass)他 【収録内容】 1. 最終バス 2. HIGH UP TO THE SKY 3. メモランダム 4. レオニズの彼方に 5. 白い時の流れに 6. 優しい朝のために 7. ラスト・ストーリー 8. 潮風のララバイ 9. ニュー・カレドニア 10. マリーナ・ハイウェイ 11. マイアミ・ドリーミング 12. 水平線まで 13. サンデーパーク 14. シティーバード

コメント

タイトルとURLをコピーしました