【熊本ぼちぼち新聞】映画「機動戦士ガンダム」主題歌『砂の十字架』、たかじん「チンペイさん、あの『ライリー』の意味は何ですか?」→谷村新司「お前は民謡を知っているか?」どういうこと?【2023年10月14日(土)~17日(火)|第134号】

熊本ぼちぼち新聞(全国版)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
谷村新司は、やしきたかじんが歌った映画「機動戦士ガンダム」の主題歌『砂の十字架』の作詞作曲を担当していた。当時はそんなに好きではなかったが、今聴くと悪くない。
ほー。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
熊本ぼちぼち新聞では、僕ら目線でゆるーくぼちぼちニュースを追う。 

【2023年10月14日(土)~17日(火)】分です。
スポンサーリンク

【2023年10月14日(土)】イスラエル首相「始まりに過ぎない」、ハマスへの報復攻撃巡り

イスラエルとパレスチナ、ハマスの問題はまだまだ続きそうだな…。
連日、新しい情報が入ってきます。

【ロアッソ熊本】常葉大MF古長谷、来季ロアッソ加入

めっちゃ期待できるな。こーいう若手が来るってことは、来期も大木監督ってことでいいんだろうな? 早く大木監督続投のニュースを聞いて安心したい。
ですよねー。

周平さんあってのロアッソ熊本ですよ。
熊本・益城町出身、ロアッソ熊本一筋、そして今のチームの心臓です。

スポンサーリンク

【2023年10月15日(日)】ラーメン店主が苦言「丼ぶりに鼻かんだティッシュ捨てないで」

これはもっと周知すべき。
良かれと思ってやってる人も多いかと思われます…。

【台湾有事シミュレーション】熊本市にある陸自西部方面総監部など、九州・沖縄の重要な自衛隊施設が中国のミサイルで破壊され…

読んだ。ざっくりまとめたので、読むの面倒な人は僕のポストを見て欲しい。
今のままでは、日本の防衛がちゃんと機能するか、かなり危険です…。

ざっくり…

米軍・自衛隊が防衛作戦のために空港・港湾の利用しようとしても、法的な整備が整ってなかったり、「戦争には加担しない」という企業・団体がいたりして、日本のインフラが全く機能しない。

そーこうしているうちに、熊本市にある陸自西部方面総監部など、九州・沖縄の重要な自衛隊施設が中国のミサイルで破壊されてしまう。

そんな中、自衛隊への電源供給のため危険を覚悟で行動した民間企業のいち技術者が中国に拘束されて終身刑になってしまうという悲劇までも。

さらには、SNSで中国の正当性が拡散されたりと、日本はやることなすこと裏目裏目で、まさに踏んだり蹴ったり…。

スポンサーリンク

【2023年10月16日(月)】クマの被害

クマの被害は、西日本では少ないとはいえ島根で1件ある。九州のクマは絶滅しているはずだが山口にはいるんだよね。そのうち九州でもまたクマが生息する可能性あるのかな?
どうでしょう?

出典:www3.nhk.or.jp

【訃報】谷村新司さん死去74歳「昴」など数々のヒット曲で歌謡界けん引

また大物が…。
谷村新司さんが74歳で死去されました。3月に急性腸炎で手術し療養を続けていたそうです。

忘れていいの ~愛の幕切れ~  小川知子 谷村新司.

スポンサーリンク

【2023年10月17日(火)】岸田首相がスーパーを視察「野菜や肉、確かに高くなっている。思い切った対策を実行する」

岸田首相はどうしてこんなにバカっぽいのか。同じバカなら、小泉進次郎の方が若くて元気がいい分マシに思えてきたぞ。
かといって立憲民主党とかはあり得ないですからね(苦笑)。

【余命わずかと知りながら】本田圭佑が「ひかれる存在」…白血病で逝った熊本の25歳警察官、貫いた生き抜く思い 「お礼と引き継ぎを」ぎりぎりまで現場に

こーいう人こそ、長く生きて、熊本を日本を守って欲しかった(泣)。
亡くなったことを知った本田圭佑さんも、弔問に訪れたそうです。

鬼海さんは、幼いころから警察官にあこがれていた。高校卒業後に警察学校に入校し、トップクラスの成績で卒業。「将来は県警を引っ張っていく存在」(県警幹部)と期待されていた。

出典:kumanichi.com

スポンサーリンク

【熊本ぼちぼち新聞】映画「機動戦士ガンダム」主題歌『砂の十字架』、たかじん「チンペイさん、あの『ライリー』の意味は何ですか?」→谷村新司「お前は民謡を知っているか?」どういうこと?【2023年10月14日(土)~17日(火)】

出典:Amazon

谷村新司は、ガンダムの曲を2曲作ってるんだよねー。そのうちの1曲はファーストガンダムの映画の主題歌だぞ。歌ったのは、やしきたかじん。
へー。
やしきたかじんは乗り気じゃなかったみたいだが、当時のエピソードが面白い。
え~と(検索中)…こちらですね。

当時鳴かず飛ばずのたかじんを担当していたキングレコードのディレクターが、部長に涙ながらに土下座し、たかじんにレコードを出す機会を与えるよう直訴した。その結果キングレコードは発売の条件として、たかじんに『機動戦士ガンダム』の主題歌を歌うよう指示する。たかじんも歌詞に「ガンダム」という固有名詞が含まれないことを条件に、土下座をしたディレクターに対し恩義を感じていたこともあり、渋々ながら承諾する。歌詞が理解できなかったこと、ジャケットが『機動戦士ガンダム』主人公アムロ・レイのイラスト(安彦良和の描き下ろしによる)だけで構成されており、自分の写真が無かったことにたかじんがクレームをつけたため一旦発売延期されたが結局そのまま発売された。

本作のヒット以降、たかじんは「あんた」「やっぱ好きやねん」などヒット曲を出すようになるが、上述の事情からたかじんはこの歌のことを「人生最大の汚点」と語り、「この歌が話題に出ると機嫌が悪くなる」とも語っていた。たかじん自身は上記のような苦い思い出もあり、ガンダムの話題を避けていたものの、元々アニメ番組に関して、殆んど観ていなかったためそもそもガンダムを観たことが無く、ガンダムの作品世界そのものに嫌悪感を示したわけではない。たかじんは通常、半日で終わるレコーディングが、この曲の時は2日かかったといい、元々歌詞の内容や意味へのこだわりの強い性格もあり、繰り返し歌詞の中に出てくる「ライリー」という言葉の意味がまったく理解できなかったという。苦悩した挙句、谷村に電話し「チンペイさん、あの『ライリー』の意味は何ですか?」と尋ねたところ、「お前は民謡を知っているか?」と返された。民謡の合いの手である「アラエッサッサー」や「あー、こりゃこりゃ」のようなものだといわれ、ますます意味がわからなくなったと語っている。また意味は無いとも。ちなみに後年谷村は、自身が歌う『∀ガンダム』のEDテーマ「AURA」で再びガンダムシリーズに関わることとなる。

出典:ja.wikipedia.org

[1981] 砂の十字架~松竹映画「機動戦士ガンダム」主題歌 by やしきたかじん (Takajin Yashiki) [Full Single]

ファーストガンダムの映画の歌に関して、ぶっちゃけ当時は、井上大輔の『哀 戦士/風にひとりで』『めぐりあい/ビギニング』大好きだったけど、『砂の十字架』いまひとつだったんだね。しかし、今あらためて聴くといい曲だと思う。谷村新司さん、ありがとう(笑)。ターンエーの曲も好き。
『∀ガンダム』は1999年~2000年にかけて放送されたテレビアニメで、谷村さんはエンディングテーマ「AURA」で作詞・作曲・歌を担当(編曲は菅野よう子)しました。

出典:news.yahoo.co.jp

機動戦士 ∀ガンダム ED1 「AURA」 (ノンテロップ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました