【熊本ぼちぼち新聞】TSMC新工場で、あの菊陽町が世界に見つかってしまう…せめて古き良き日本が残る鉄砲小路はそのままで!【2023年6月7日(水)~9日(金)|第97号】

熊本ぼちぼち新聞(全国版)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
菊陽町の吉本孝寿町長、どうか古き良き日本が残る鉄砲小路はそのままで。よろしくお願いします!
鉄砲小路は、祭日に日本の国旗が並ぶあの集落ですね。

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
熊本ぼちぼち新聞では、僕ら目線でゆるーくぼちぼちニュースを追う。 

【2023年6月7日(水)~9日(金)】分です。
スポンサーリンク

【2023年6月7日(水)】ありがとう!イニエスタ!

アンドレスは神戸で引退して欲しかったな。このままリーグ優勝できなかったら、怒るぞ神戸!
こらこら(苦笑)。イニエスタさんと神戸の絆はこれからも続いていくようですよ。

【止まらない】TSMC、第2工場も熊本に 劉徳音会長「建設中の工場周辺」 画像センサーや自動車向け生産

鬼が出るか蛇が出るか。第2工場も近隣らしいから菊陽町が有力か、大津町・合志市もあり得る? 熊本県がTSMCと心中するのなら県南も活性化させるため、宇土市・宇城市か熊本市南区・西区でもいいかとも思うのだが。
期待と不安が入り混じっている県民が多いと思います。

スポンサーリンク

【2023年6月8日(木)】“革命児シェフ”と広末涼子(42)W不倫

ベストマザー賞…(笑)。しかし、斉藤由貴と広末涼子は不倫してもタレントイメージが崩れない女ですから。むしろ魔性の魅力が増していくという。
そうなんですか?(苦笑)

【高校サッカーインターハイ(総体)】男子大津が5連覇 熊本県高校総体・サッカー 女子は秀岳館が頂点

大津強いな。全国でも活躍を期待する。
第51回熊本県高校総合体育大会は7日、えがお健康スタジアムでサッカー男女(35分ハーフ)の決勝を行い、男子は大津がルーテルに5-0で快勝しました。女子は秀岳館が東海大星翔を5-0で破り、ともに中止を挟み5連覇を果たしています。大津は23度目、秀岳館は7度目の優勝です。

スポンサーリンク

【2023年6月9日(金)】れいわ・山本太郎氏、入管法採決で暴力 自民議員がけが

山本太郎の爬虫類のような目が生理的にダメ。昔よく僕にちょっかいだしてきて同級生に似てるから。ごめん。
まあまあ(苦笑)。

【菊陽町】TSMC効果で「億万長者」も、特需に沸く熊本の町を悩ます大渋滞

  菊陽町在住で農業を営む亀山荘一さん(70)も、かつては坪単価6万円くらいだった場所が20万円になり、場所によっては40万円になったところもあると聞いたと話す。建設中のTSMC工場がある原水駅の北側の方では「億万長者も出ているらしい」といい、「町の発展は喜ばしいが、今でも渋滞がひどいのは悩ましい」と話す。

出典:www.bloomberg.co.jp

原水駅の北側の方では「億万長者も出ているらしい」だと?!マジかよ! 僕が子どもの頃の菊陽町とはギャップが凄すぎて(笑)。
菊陽町は光の森ができた頃から物凄く発展しましたよね。

閑散とした無人駅だった原水駅、今はこんなになってるの???

出典:www.bloomberg.co.jp

スポンサーリンク

【熊本ぼちぼち新聞】TSMC新工場で、あの菊陽町が世界に見つかってしまう…せめて古き良き日本が残る鉄砲小路はそのままで!【2023年6月7日(水)~9日(金)】

出典:twitter.com

菊陽町の吉本孝寿町長、どうか古き良き日本が残る鉄砲小路はそのままで。よろしくお願いします!
鉄砲小路は、祭日に日本の国旗が並ぶあの集落ですね。

鉄砲小路

 鉄砲小路は江戸初期、肥後入国時の細川藩主忠利によって寛永12年(1635)から翌年にかけて作られました。この地は熊本城から見た鬼門にあたり、外部の侵略から熊本市周辺を守るために整備されました。古い屋敷や蔵が立ち並び、地元住民の手によって綺麗に整備された生垣が続いており、その景観の素晴らしさと、歴史的価値を感じることができます。平成24年には「くまもと歴町50選」に剪定されています。

出典:kumamoto.guide

コメント

タイトルとURLをコピーしました