【熊本・嘉島】久留米ラーメン対決!最高級一番海苔ラーメンの「ラーメン陽向(ひなた)」vs イオンモール熊本内の「清陽軒(せいようけん)」

グルメ2(ラーメン)
スポンサーリンク
スポンサーリンク

※残念ながら、イオンモール熊本内の「清陽軒(せいようけん)」は2018年9月に閉店しました。

久留米市→玉名市→熊本市
久留米ラーメンは、おそらく熊本ラーメンの源流であろう
そのへんの話はこちらですね

関連エントリー→知っておきたい熊本ラーメンの歴史

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症、シニカルな視点は世代のせい?
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

熊本・嘉島で食べる久留米ラーメン対決

↓イオンモール熊本に一時出店していた際に食べたこだいこラーメン

源流は一緒かもしれないけど、今となっては、久留米ラーメンと熊本ラーメンの個性ははっきり違う、どっちも好きだけどね
では、久留米ラーメンの特徴といえば・・・?
熊本ラーメンと比較すると、麺はより細めで、スープは濃厚だけどマイルドであっさりしている感じ?
具材と見た目もシンプルな印象だね
濃厚だけどマイルドであっさり?(笑)
ピンとこない?(笑)
豚骨スープの「継ぎ足し」が久留米ラーメンの特徴って言われるよね
へー
で、今日は熊本市内周辺で食べることができる、元祖・久留米ラーメンの話
熊本でも、久留米ラーメンが食べられるんですね
中でも・・・熊本市と隣接する嘉島町には久留米ラーメンの店が2店舗ある
浜線バイパス沿いの「ラーメン陽向(ひなた)」、そのすぐ近くイオンモール熊本内の「清陽軒(せいようけん)」
近いですね
その他、「清陽軒」と同じくチェーン店の「龍の家(たつのや)」(ワシントン通り店、ワンダーシティ店、益城インター店、光の森店)や、「二刀流」(熊本市西区)なんかもあるけどね
そのへんの話題またそのうち
今日は、「ラーメン陽向(ひなた)」、「清陽軒(せいようけん)」の話ですね
スポンサーリンク

最高級一番海苔ラーメンの「ラーメン陽向(ひなた)」

最高級一番海苔ラーメン 770円

※2018年5月撮影

これ見てよ
素材を大切にしてます感が半端なくない?(笑)
見た目もシンプルですね
麺、スープ、海苔、それだけ!・・・みたいな(笑)
ネギ、チャーシューも入ってるけどね
(トッピングで煮玉子も)
こだわりの店ですね
「ラーメン陽向(ひなた)」は2013年にオープン
熊本地震の直後は、全国各地のラーメン店から義援丼を送ってもらってニュースになったよね
・・・熊本地震も乗り越え、今では人気店としてすっかり地元に定着してるんじゃないかしら

出典:withnews.jp

お店のどんぶりが割れちゃったんですね
実は僕も、開店直後からちょくちょく食べてる
ここ数年では一番通ってる店かも
最近のお気に入りなんですね
ちなみに「ラーメン陽向」は、久留米ラーメンとも、佐賀ラーメンとも言える
久留米ラーメンと佐賀ラーメン、結構似てるよね?
そうなんですか?
まあ、久留米と佐賀は地理的にも近いし、源流は一緒なんでしょうね
また、「ラーメン陽向」はラーメン以外にも、ホルモンや手羽先も美味しいらしい
よく行ってるわりには、まだ食べたことないんだよね・・・
サイドメニューも人気なんですね
次回は絶対ホルモンを食べよう

スポンサーリンク

イオンモール熊本内久留米ラーメンの「清陽軒(せいようけん)」

味玉ラーメン 740円

※2018年1月撮影

「清陽軒(せいようけん)」は福岡の老舗のラーメン店
こちらは熊本地震後のイオンモール熊本リニューアル時にオープンしたお店だよ
え~と(検索中)・・・立派なホームページもありますねえ
屋台仕込みラーメン

昭和二十七年創業来の伝統の味。
国産の豚骨のみを使用したスープは雑味がなく、自家製の背脂を揚げた「カリカリ」が食欲をそそります。

すっぴんラーメン

創業来の初代清陽軒の味はそのままに、ラードを一切使用しない「すっぴん」の味わい。油っぽさがなくさっぱりした味わいで、
お年寄りからお子様、女性の方にもおすすめです。

出典:seiyo-ken.jp

ここも何度かお邪魔した
イオンモール内で入りやすいんだけど、割と空いてるんだよね
美味しいのにどうしてだろ?
イオンモール内は他にも飲食店が沢山ありますからね
僕の大事な選択肢のひとつだから、もう少し流行ってほしい
イオンモールから撤退しないでほしい
大丈夫じゃないですか?(苦笑)
僕がよく食べに行く時間が平日の夕方だからってのもあるかな?
週末は混んますよ、きっと
久留米ラーメン 清陽軒

営業時間:9:00~22:00
※ラストオーダー/21:30
電話:096-235-2500
席数:42席

昭和27年創業。久留米とんこつラ-メン店。
はじまりは小さな屋台から。昭和27年創業。
とんこつ発祥の地、久留米の老舗ラ-メン店が熊本初出店!

出典:kumamoto-aeonmall.com

スポンサーリンク

僕が好きなのは・・・

「ラーメン陽向(ひなた)」と「清陽軒(せいようけん)」、熊本で本格的な久留米ラーメンが食べられる幸せ
で、どっちが好きなんですか?
う~ん・・・難しいなあ
あえて選ぶならどっちですか?
イオンモールで買い物ついでのときは「清陽軒(せいようけん)」
イオンモールに全く用事がなかったら「ラーメン陽向(ひなた)」
・・・かな?(笑)
またそういうズルい回答を・・・
火曜日だったら迷わず「清陽軒(せいようけん)」
「ラーメン陽向(ひなた)」は火曜定休だからね(笑)
それもズルいです!
スポンサーリンク

【追記】残念ながら、イオンモール熊本内の「清陽軒(せいようけん)」は2018年9月に閉店しました

このまえ、イオンモール熊本に行ったら、「清陽軒(せいようけん)」が閉店してたよ・・・
あらら、残念ですね・・・
タイトルとURLをコピーしました