【熊本の讃岐うどん】浜線バイパスの超人気店「てる山」、ふぞろいの手打ち麺に混じり気のないシンプルな出汁そしてサックサクの天ぷら【お昼時はいつも行列】

グルメ1(うどん)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
久しぶりに「てる山」行ったら、めっちゃ美味かった。
「てる山」さんは、浜線バイパス沿いの人気うどん店ですね。
名前:くま(♂)
プロフィール:酔っ払いおじさん、広く浅く世間を語る
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【3年間の修業】「てる山」店主は讃岐うどんの本場で修行した方らしい【本格手打うどん おか泉】

「てる山」の店主・照山海二さんは、本場・香川県で讃岐うどんを修行した後、熊本に戻って開業されたそうな。
え~と(検索中)、こちらですね。

※讃岐うどんを極める『本格手打うどん おか泉』の公式ホームページより引用
照山 海二さん(熊本県出身)
熊本県熊本市で、讃岐うどん店「てる山」を経営。

昔からうどんが好きで、いつか本当に旨いうどんを食べてみたい、自分でも作ってみたいと思い続けていました。そこで、香川県に出かけ1日4軒のペースで、10日間ほどうどんの食べ歩きを決行。そこで、「おか泉」のうどんに出会ったのです。

自分が作りたいのはこのうどん、これこそ本物の讃岐うどんだと思いました。しかし、それまでは同じ飲食関係とはいえスナックを経営していた自分に務まるかどうか、大きな不安がありました。その不安は的中、実際に仕事場に入れていただくと、そのレベルの高さに驚かされるばかりでした。最初は、皆さんについて行くのが精一杯。逃げたいと思ったこともありましたが、仲間たちに励まされ、岡田社長に「逃げるな」と諭され、3年間頑張り通すことができました。

うどんを打つ仕事がしたいと思ったわたしが、「おか泉」に出会えたこと、岡田社長や奥様、従業員のみなさまに出会えたことは、生涯の宝物だと思っています。これから門を叩く皆さんに、わたしが励まされたようにこの言葉を贈りたい「夢を諦めず、決して逃げず、やり通してください。必ず道は開けます」。

出典:www.okasen.com

↓「てる山」の店主・照山海二さんが修行したという『本格手打うどん おか泉』(香川県)


 県内外に熱烈なファンが多数。休日には、ぜひ一度食べてみたいという1000人の客が訪れる名店が「おか泉」です。和テイストで統一された店内は日本料理店のイメージ。店員のサービスも気持ちよく、接待に使うという常連さんもいるそう。
 一番人気は登録商標を取得したオリジナルメニュー「ひや天おろし」。冷水にさらした出来立て麺の上には、どんぶりをはみ出すほどのエビ天と大根おろし。たっぷりの特製だしをぶっかけていただく、超豪華版讃岐うどんです。見た目の華やかさはもちろん味も極上!。麺は絹のようになめらかな喉越しで弾力抜群。アツアツの天ぷら、まろやかなダシを合わせて頬張ると、最上級のハーモニーが堪能できます。
 「うどんは作るのではなく育てるもの」とは社長の岡田文明さん。真心と情熱を持って打ち上げた麺が本物の讃岐うどんなのだそう。これがうどん作り40年のキャリアを持つ岡田さんの結論なのだとか。そのパワーとおいしさ、ぜひ一度どうぞ。

出典:www.shikoku-np.co.jp

讃岐うどんの本場・香川県には、『本格手打うどん おか泉』という人気店があるらしい。その味を継ぐ讃岐うどんが熊本で気軽に食べられるなんて幸せだなあ。
ですよねー。

※定休日は日曜日に最近変わったようです。(2023年10月・現在)

出典:www.okasen.com

スポンサーリンク

【熊本の讃岐うどん】浜線バイパスの超人気店「てる山」、ふぞろいの手打ち麺に混じり気のないシンプルな出汁そしてサックサクの天ぷら【お昼時はいつも行列】

出典:Googleストリートビュー

「てる山」はいつも行列、または珍しく並んでないと思ったらすでに麺が無くって閉店か定休日だもんね(笑)。
「てる山」さんは浜線バイパスの超人気店です。
そんな調子だから、週末はなかなかフラっと寄れなくてずいぶんおひさ。今回たまたま近くを通ったら、さすがに平日の13時すぎだったので駐車場も空いてて、さほど並んでなかったから10年ぶりくらいに食べた。やっぱいいね。
美味しかったですか?
美味いに決まってるだろ。しばらく食べてなかったから勝手に自分の中で太くてコシが強いイメージが膨らんでいたが、久しぶりに食べてみると、そのふぞろいの手打ち麺は思っていたより意外に柔らかくて自分好みだった。出汁はすごくシンプルで余計な味が混じっていない感じ? いやー、旨かった!
ほーほー。
で、あらためて思ったけど…「てる山」の店内は、元気のいい若いラーメン店みたいな、ほどよい緊張感がある。注文がくるのを待ちながら、店主が従業員に指示を出したり、厨房で麺をゆでたり、大きなまな板と大きな包丁で手打ちうどんを切ったりする姿を眺めていたが、おそらく店主のテンションが高いから、ポジティブながらもよい緊張感が店内に生まれてるんだろうな。てる山の従業員さんは感じがよくて、とても親切だった。
今回は何を注文したんですか?

メニューです。どちらかというと安いですよね?

冷やし系や釜揚げもまた食べたい。

今回は一番人気の「こんぴらうどん」を注文した。エビ天とおもちの天ぷらが入ってるやつ。冷やし系か釜揚げうどんか迷ったが、久しぶりなので定番を注文した。しかし、ふたつ注文して食べれないことはなかったな(笑)。また行こうっと。
また通ってください。

うどんがくるまで、おでん(130円)を楽しむのは必須ですよね。

今回食べたのは「こんぴらうどん」。天ぷらもサックサクですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました